« 最後の「合格」か!? | トップページ | 年をとりました! »

中秋の名月~2013~

「お月見」は

好きな行事のひとつ。


暑い夏を乗り越え、涼風が吹き始めるほっとした夜・・・だからか、

自分が9月生まれだからか、

特に準備が簡単なものだからか。

子供が小さい頃は、

まだ自然に群集していたススキやコスモスをとってきて、

飾ったものでした。

当時毎年、コスモスを見に連れて行った千葉ニュータウンのコスモス畑は

今はイオンとその駐車場になっています。

この時期、花屋さんには

お月見セットとしてススキと数種類の花が束になっていますが、

私はともかく‘りんどう’と‘ススキ’を中心にチョイスして

(ちょこっと黄色は入れたけど)

~~確かに少し淋しいかもしれない色合いですが~~

「秋」と「月」「すすき」と「りんどう」を堪能できる・・・取り合わせに

Photo

ススキは~~あんまり勢いないですが・・・

りんどう~~の紫がいいですね~!

肝心のお月様は

20130919

上手に撮れませんが・・・

そして・・

秋の虫の音   ♪~♪~♪~

来月の十六夜の時には

虫の音もなく・・・無音なことが多い


秋深まるっといった風情。


季節の移り変わりを楽しむ

月を眺める

小さな静かな夜を味わう平和が

この先ずっと・・・子や孫(いないけど!)の世代も未来永劫

続くことを願いたくなる~~~

ささやかな行事です。。。

|
|

« 最後の「合格」か!? | トップページ | 年をとりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

昨日(って言っても何何分か前ですが)
中秋の名月でしたねhappy01
みんなのブログで、お月見をさせていただいております。
ロッキングチェアさんは9月生まれなのですね。
私は8月の夏女ですが、夏より冬が好きでして(笑)
今の時期、季節の移り変わりを楽しめますねheart04
すすき・・買わなくても近くに生えています。
私もりんどうって好きですよ!!
とてもgoodな組み合わせですね。

ご質問にお答えし忘れましたが、
私はバロックが好きなんです。
特にバッハね^^
何とも言えないあの音律がheart
でも今は、毎日樫本大進君の
チャイコのヴァイオリン協奏曲を聴きながら
ブログ巡りしていますconfident

投稿: ぴあの | 2013年9月20日 (金) 00時26分

ぴあのさん・・・・ほんと!あちこちのブログで素敵なお月見できましたよね。私のは・・なんか望遠鏡みたいになっちゃいましたけど・・(笑)
バロックがお好きなんですね。特にフルートだとバッハは外せませんよね☆

投稿: ロッキングチェア | 2013年9月20日 (金) 18時07分

すっかり忘れていました。
中秋の名月。
ビルばっかりで、見えないわsweat01
みなさまのブログの素敵な写真で今年は終わりました。

投稿: ひろりん | 2013年9月23日 (月) 15時30分

ひろりんさん・・・・では~10月の十五夜を期待しては?お月見としては~10月の方が光りがきれいかも!?

投稿: ロッキングチェア | 2013年9月23日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の「合格」か!? | トップページ | 年をとりました! »