« 束の間の4人家族 | トップページ | 台風通過の連休 »

鎌ケ谷音楽学院発表会~2013~

昨日は、鎌ケ谷音楽学院の発表会でした。

以前、隔年で会を催していたこともあり、音楽学院自体は

50周年を迎えた記念でもありました。

希望参加ではありますが、

1才のリトミックのお子チャマから小中学生、受験生、

そして、大人の方まで~~

約70名の参加者で盛会となりました。

Photo


ピアノを中心に、ヴァイオリン、フルート、声楽。

そして

今年は、ソルフェージュを習いに来てる学生の

トロンボーンの演奏もありました。


普段、ブラスバンドの一員としての音しか

聴いたことのない生徒さんにとって、

ピアノと二重奏で、トロンボーンソロの音色を初めて聴き、

興味深かった方も多いのではないでしょうか?

この発表会で、

普段、自分が習っていない楽器の曲を知った~

という声も多く聞きます。


音楽に興味をもったり、感動したりする入り口やきっかけとしては

さまざまな楽器や曲と出会うことも大事かと思います。


厳選された曲、そして一生懸命練習をしてきた姿と出会う機会として、

講師一同、また精進していきたい・・・と話し合ったところです。

(鎌ケ谷音楽学院の一番の自慢は‘質の高さ’なので。)

ローカルな話題ですが~

来年は、ホールも一新される(現在建築中)とのこと、

よりいっそう期待していただけたら~~と思います。

|
|

« 束の間の4人家族 | トップページ | 台風通過の連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

総勢70名の発表会って凄いですねhappy01
しかもいろんな楽器の音色を聴けて
素晴らしい!!
ロッキングチェアーさんのご専門は何ですか?!
発表会と言えば、恥ずかしい思い出が
いくつかよみがえってくるぴあのです。
以前は発表会を主宰する側だったのですが
今は、発表会に出る側ですcoldsweats01
素敵な音楽との出会いになれば良いですねheart

投稿: ぴあの | 2013年9月15日 (日) 21時37分

ロッキングチェア様
お疲れ様でした。
無事に終えられてほっとしていることでしょう。
また次回に向けて。

台風が接近していますが、どうぞお気をつけて。

投稿: ひろりん | 2013年9月16日 (月) 10時40分

ぴあのさん・・・・私は~作曲科出身です!
で・・・お子さんのピアノとか受験生のソルフェージュとか理論(和声とか)や作曲を教えています。ぴあのさんは、フルート演奏をされるんですね!?どんな曲が好きですか?

ひろりんさん・・・・ありがとうございます!はい、疲れました(笑)準備したり、本番の時はさほどなんということもないのですが、終わってからの疲労は年々大きくなっています。ひろりんさんのところは台風大丈夫でしたか?

投稿: トッキングチェア | 2013年9月16日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 束の間の4人家族 | トップページ | 台風通過の連休 »