« 成長か劣化か!? | トップページ | 真夏の誕生日 »

すわ!大地震・・

昨日は驚きました。



日本に住んでいたら~

地震の予報があれば「まさか?」と思う人は皆無。



いつ、どこで起きても

あ~今度はそこ?


と思う・・・。




何かの手違いなんでしょうが・・・

仕方ないと思います。


もともと正確を期するのが難しい分野なんだし、

少し過敏すぎるくらいでも~~~

(んん~~~~でも震度1もなかったのはなあ~~???ですが)




でもじゃあ~

その予報を聞いてどうだったのか?


を考えた時、皆さんどうされました?

たまたま私が聞いた時は、もしこちらが揺れるとしたら

とっくに揺れてしかるべきだった時間で・・・・

こちらの対策はありませんでしたが、


関西の親類に連絡とろうにも、

メールや電話が繋がらず、災害時ナンタラカンタラ・・に

繋がるだけだったようで、


多分、一斉に、回線が混雑したんでしょうね。

でも~~

災害時伝言ダイアルの番号とか・・全然暗記していなかったことも分かり、

当然のことながら、誤報は無いに越したことはありませんが、

災害対処訓練と活用できたら良いかと思いました。




それにしても

こんな猛暑や記録的豪雨などと言ってる時に、

地震などの災害が重なったら・・・やりきれません。


連日の猛暑、受身になったら~負けてしまいます。

ここはひとつ、前向きな暦の「立秋」を盾に

日々、一日分進むことだけを考えて・・・



朝食べたら~~


昼食べて・・・


夜を考える。


その繰り返しで~~前に進み、涼に近づいているんだゎ。





「僕の後ろに道が出来る」

と高村光太郎も言ってるじゃあないかってね!


















|
|

« 成長か劣化か!? | トップページ | 真夏の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれを聞いた時 驚きましたね 一瞬ですがパニックに でも何時まで経っても揺れが来ない
何だと思いましたが 後で考えると 何も起こらなくて幸いでした あれが実際大きく揺れて災害が起きたら大変な事でしたからね。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年8月 9日 (金) 16時55分

ハッピーのパパさん・・・・本当に、何も起こらなくて良かったです。ただ~東北の地震も何ヶ月か前に誤報がありましたよね~~?
それを思うと・・・こういう機会に忘れずに確認しておくべきこともあるかな~とあらためて。起きてしまったら後悔先にたたずですから。

投稿: ロッキングチェア | 2013年8月 9日 (金) 23時06分

ホントにビックリしましたよね~wobbly
でも、抜き打ちの訓練だと思えば・・・sweat01
実際何をしたらいいのかわからなかったくらいで、これじゃイカンなぁ・・と思った私です
反省・・・shock

確かに電車とか止まって大変だったかもしれませんが、実際に災害があったらもっと被害は大きいんだしcoldsweats02
じゃ、何を準備しておいたら・・・とか考えるきっかけになったかも。
気象庁の方々、あんなに謝らなくてもいいんじゃないかと思ったのは私がのんきなだけでしょうか・・・
ただ、誤報だったって早く言ってほしいです
ずーっとドキドキしてましたweep

投稿: marumi | 2013年8月10日 (土) 00時21分

会社の事務所で、みんなのスマホが一斉になりました。
すごかったわよ。

投稿: ひろりん | 2013年8月10日 (土) 13時47分

marumiさん・・・・本当にまだ100%確立している分野じゃないから仕方ないですよね。
それくらい神経質になっているってことですが。誤報を恐れて、警報を出さないことの方が不利益が大きいかもって思います。個人的には朝から車両故障ばかり起こすJRにあのくらい丁重に謝っていただきたいわ!(笑)

ひろりんさん・・・・そうなんですよね。あの・・音にびっくりしますよね。電車の中とかで一斉になると恐怖ですよね。あまり脅かされると、余計に冷静な対処を欠くこともありますよね。う~~ん・・冷静な対処をうながす音を考えるべきね~~!

投稿: ロッキングチェア | 2013年8月10日 (土) 23時12分

私、この速報には気が付かなかったのですよ。家にいたのに。。。
そこまでみんな慌てふためいてたということも夜のニュースで知ったくらい。。
でも今までのことを考えても、たとえ緊急地震速報がなったとしても、その時間が来るのをじっと待ってるしかなかっただろうなと思うのです。
誤報だったからよかったものの、考えると怖い話です。

投稿: かっつん | 2013年8月18日 (日) 22時46分

かっつんさん・・・・そうなんです!多分。だから~これを機会に、せめて緊急地震速報を聞いたら○○だけはやろう・・とか、確認しようとか・・考えておかないとな・・と思ってるんですけど、やっぱりケースバイケースだったりするし・・なんて思っちゃうと、足が動きませんね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年8月19日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成長か劣化か!? | トップページ | 真夏の誕生日 »