« 7月に花を添えて・・・ | トップページ | 1000年に一度って・・・ »

朝の本屋さん

週に二度ほど、

朝の喧騒の中、

決めてある電車の発車時刻まで、

ある駅で約10分ほどのタイムラグがある。



・・・というより、そのタイムラグを作り出すために、

そこまでの電車を2台ほど早く乗っている。



愚痴でもクレームでもないが、

(気分によってはクレームかも!)

結構電車の遅延が多いので

~~~~急病人発生や天候などなら致し方ないが、

朝から車両故障・点検はないよね~?っと


思うのは、私だけだろうか?~~~~~



そのために一寸早く着いておく

つもりであったのだが、


何事も無く平常運転である場合には、



この10分足らずは~

「ひといき」の時間になるのだ。




朝早くから開けて下さっている本屋さん。


最近の売れ筋から~


季節の単行本(現在は夏休み前なので、名作が多い)、

もちろん雑誌やムック本まで~

さ~っと見て周り、ちょいちょいチェックしたり・・


おっ!と購入したり。



本が読みたい時間にゆっくり本屋さんで選んで~


という生活でない以上、

こうして、時間と本屋さんがある際に購入しておくと、


いつでも手に出来るのが嬉しい。



先日は、電車の中で気軽に読める本が欲しくなった。



ところが!!!


昨今は、目が劣化していて、


電車の揺れを合間って単行本の字を読み進めることは

車中難しい!


ので~~車中用にどんな本が適しているかな~??

と探していて

気軽な(朝のトゲトゲ気分を宥めてくれるような)

清涼剤のような本を見つけた!!



72

植物・生物・生活・ならわし・・・など等。



和むような色のイラストも多く、

候のことばをはじめ、


季節にちなんだ表現のある本の一説だったり、


和歌などが盛り込まれている。

旬の味・食材・料理なども掲載されてあり、

日々を丁寧に紡ぐ指針となる一冊。




蛇足ながら~~~

1コ前の・・・「グリーンボール」

桃栗三年、柿八年より遅い花付けだった~~と

コメント欄でお話しましたが~~


この本によると、

「桃栗三年柿八年」の後に、

「びわは、早くて十三年」

って言葉が付いていて~~



13年目ってあるんだぁ~~!!


っと目から鱗になった次第。


さて・・


朝の本屋さんで困ること!


ぱぱっと10分で見て、


あ~~次回これを買いましょう!


っと決めて次回行くと

その場所に無い!!!

探していると10分では無理。


「あの・・・一昨日ここにあった本は??」

「あ・・昨日移動しました」

なんてことも・・・(涙)。


それで忘れてしまうこともあるし・・・


血眼になって何回かに分けて探し出すこともあるし。



は?


そう・・・題名と作者くらい覚えていろって話ですよね。


人間が古くなると朝の刹那の時間には


記憶力が働かない~~~という悲しい現実も。





|
|

« 7月に花を添えて・・・ | トップページ | 1000年に一度って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の一行 身に沁みますです。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月 6日 (土) 08時18分

ハッピーのパパさん・・・・急げば急ぐほど焦れば焦るほど記憶力って味方してくれませんよねえ!?イヤになります・・(涙)

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月 9日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月に花を添えて・・・ | トップページ | 1000年に一度って・・・ »