« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

母達の七夕

次男の高校繋がりで親しくなったママ同士、

卒業してからも、時折お会いしたい~と

年に一度のランチ。


もう今年で4回目。



前回は昨年の夏だったのに、ついこの間お会いしたような感覚で・・。

今年はKさんご紹介で



六本木ヒルズの「レスプリミタニ」のフレンチを・・。

落ち着いたゆったりしたレストランで


ママ六人、お料理を楽しみながらおしゃべりを!




量もたっぷの前菜(バジル風味)

Photo

メインは小鴨のロースト


これは写真撮り忘れ~~

(というか、気がついた時は半分以上食してしまっていて・・

~~~~ヤッチマッタナ~)

デザート

Photo_2

スイカとフルーツのゼリー寄せか・・ケーキ。

ほぼ同世代で同じ時期に子育てをした仲間なので、


皆、同じことを感じたり考えたりしていて、


一年・・・また一年と状況も変わっていきますが、



その都度、同じ時期を生きている~ということが



なんとはなしに、励みになります。



子ども達(もう皆、成人式を過ぎましたが)も、



そろそろ自分の人生を選ぶ時期になり、



思春期をともに過ごした友人同士であることから



「あ~~やっぱり!」

だったり、

「え~当時から考えられない」



だったり・・・。




一年に一度の七夕のような逢瀬ですが、


是非、また来年も元気でお会いしたいものです。







| | コメント (6)
|

都心で休日を・・・

今日は友人のWさんと・・・。


少し曇り気味だったので


都心で休日を過ごすことにして。

四谷の「ジャスミン・タイ」でランチを!


店内の雰囲気もリゾート地のようで


暑い夏には合ってましたね。


「ここはグリーンカレーが本格的よ」

というアドバイスの元、グリーンカレーのセットと、

単品で‘えびのガーリックフライ’を注文し、


本当にどれも美味。

六本木や八重洲にもあるとのこと。

タイ料理レストランって・・・ちゃんと銘打ってるところは

私は丸ビルのパインツリーくらいしか行った事がないので、


今度は是非、こちらのチェーンも行ってみたいわ~~。



その後、まだ曇っていて(湿度は高かったけど、風が少しあったので)


四谷から飯田橋まで線路沿い(季節なら桜がある道)の緑の道を歩いて


~~さすがに暑くなったので


ボートハウスでお茶を・・・。



都心の昼下がりとは思えないゆったり感!


1

2

いやいや~^ウィークデーだからこそのゆったり感だそうで・・・

(休みの日には行列らしい!!)



ちょっと贅沢な時間の過ごし方?




ひとりで夏の休日を過ごすならば絶対にありえない距離を歩いたけれど


(おしゃべりにつられて・・・・も)


不思議と元気なまま帰宅。



そう~~~休みに休息だけすると



身体は休むのだろうケド、精神的に‘何か無駄した’感がぬぐえず、


身体もまた・・・次に動けなくなってしまう(一端下ろした腰は上がらない!)


ので~~友人の力を借りて・・こうした充実した休日を過ごすのは

とても心地よい。


精神的に開放されるということは、


身体を休息させることと、必ずしも比例しないし、


気持ちに引っ張られて少々からだを酷使しても、


決して嫌な疲れは残らない・・・。


心身を良いバランスで保つということの微妙具合を


最近とみに感じます。


| | コメント (0)
|

ヨルガオ(白花夕顔)

ここ2~3日夜は冷房が要らない日が続きましたが、


昨夜は蒸し暑くて~冷房をつけるべく、窓を閉めにかかりましたら~

ベランダに満開のヨルガオがライトに照らされて!!


2

これ、昼間蓄電された小さなガーデン用ライトなんですが・・・


これが無ければ~~


それこそ満月の夜でもなければ折角の満開を


見ることができない運命にありますね、ヨルガオって!!



~~で、一応朝少し萎えかけてはいるけど



まだその姿が原型を留めているうちにもう一度・・・


Photo

朝顔に比べて大輪なので、

重そうにすぐ下を向いてしまいます。。。



でも~~まだたくさんツボミをつけているので、



ひと夏楽しめそうです。



| | コメント (0)
|

参議院選挙(1番乗り!?)

一昨日夜と昨日夜は涼しくて~~

久しぶりに冷房をつけずに、窓を開けて寝ていたら



明け方寒くなったくらい。



日曜朝もゆっくり寝れるわ~~と思っていたら



5時半にどっかで目覚ましが聞こえて~~



次男がごそごそ・・・。


え??ホントだったの??

実は、昨夜から言ってたんです。




選挙場に一番乗りすると

投票箱の中を見せてくれるんだって・・・。



へえ~~と何気に聞き流していたんですが

まさか本当に一番乗りで行くつもりとは!!


果たして~~

6時過ぎに着いたら



お手伝いの学生と間違えられたようで(笑)すが・・


7時まで待って・・



無事、箱の中を見せてもらって~~

(見た人はそれを証明する)署名をしてきたようです。


ま・・署名までしたので、小さな小鉢を記念品にもらってきました。




へえ~~~~

今まで考えたこともなかったなあ~~~~






| | コメント (5)
|

コリマル

週末の今夜、


友人とロッテシティーホテルの韓国料理「コリマル」に

食事に行きました。


ここは「マッコリ」が有名なのですが、


2人では1本開けられない程度しか飲めないので~~

もっぱらお食事を楽しみに・・・。



ホンチョザクロを飲んで。


チョイスしたお料理は、


お通し


サムギョクサル


プルコギチャプチェ

海鮮チジミ


トマトチョレギ


トッポギ



どれもこれも一皿2~3人くらいあったのを

上記の種類2人で頼んだものですから~~

「チジミはお包みして差し上げられますので、

先に他のお料理を召し上がってください」


・・・と。



食べきれないんではないか???

という優しいお心遣いをいただき・・・恐縮!

更に


まだ6時だというのに~~~


「ゆ~~っくり召し上がってください。


閉店は11時ですから・・(笑)」って。


うふふふふ・・・・私たちの実力は~~普通のお食事時間内に


全ていただいてしまえる・・胃腸にあります!!ククク・・・



でもどれもこれも美味しくて~~

それなりに家で作ってみたことはあるものばかりなんだけど~

やはり~~専門店のお味は違うね~~!!っと。


普通に平らげてしまって~~

「美味しかったです!全部いただいてしまいました。」


という私たちに、

サービスで・・・お茶のお茶碗のようなものに、

少しだけ・・ブルーベリーのマッコリ(氷入り)を出してくださって。

あんまりアルコールはいただけない私たちでしたが


口当たりよくて(軽いお屠蘇のような感じ?)


少しいただけました。




・・・・と、すっかり写真を撮ることを忘れていたので~~



ロッテホテルならではのお土産・・・



「コアラのマーチ焼」

中味はガーナミルク・いちごミルク・あずき・カスタード


(写真はガーナミルク)あ・・・目が!!!

Photo

あまりにも可愛かったので・・・。


ほかにはチョコレートドリンク等など・・・。



夜のスカイツリーもド迫力で迫っている錦糸町徒歩1分のホテルで・・・

ちょこっと夏休み気分を味わいました。


| | コメント (0)
|

母の誕生祝

今月は母の誕生月なので、

妹と三人で、銀座の「レカイヨ」で

お祝いしました。




猛暑の中ですが、



落ち着いた店内でフレンチを堪能し、



おしゃべりをして・・・


良い時間を過ごしました。

Photo

前菜の前に・・・


竹墨の鮎が出てきました!

見た目はびっくりですが~

旬の鮎の味・・・苦味が抑えてあって美味しかったです!


下にある、クリームを添えて食しました。

Photo_2

前菜・・・私が選んだのは、たこのカルパッチョ。

(妹と母はグリーンアスパラ&ベーコンを選んでました)

Photo_3

メインの「えこめ牛」

阿蘇の麓でご当地のお米で育った牛さんだそうです・・。


美味しくて~~~三人ともペロッと平らげて~驚かれました(笑)


その後、デザート、美味しいのが数種類(ムースや焼きたてのケーキに

キャラメルの立体的な飾りが施してるのととか・・・


美味しかったのですが~写真を撮らずに継ぎから次へと食べてしまい・・


最後に母に持ってきてくれたきれいな誕生祝のプレート

Photo_4

・・・でようやくまた写真を・・・!


その後、三人で記念写真も撮っていただきました。

今年は、父・母・私・次男が誕生日を迎えるたびに、皆ゾロメになるのです。



父は88


母は77


次男は22


私は~~~○○です・・。(謎!)





| | コメント (3)
|

1000年に一度って・・・

お天気が良くて(良すぎる!!)

お休みの朝は~~~

まず、あれもこれも洗濯OK!!

で・・・次、何?

次が思い浮かばない暑さ。

とにかく何をするんでも動いたら暑い。



とりあえず外へ買い物に出かけたけれど~~

聞きしに勝る暑さ!!



木陰命!

Photo

1000年に一度の暑さって・・・


ほとんど空想の世界だゎ。

なんたって・・・



空気が熱風なんだから


つい先ごろ、熱風でフライが出来る電化製品が出たけど、

う~~~ん・・

熱風で「揚がる」ってこんな感じかな~と

思ったりして。


皆さま・・

なんとか暑さを凌いで

頑張って生きましょう!



千年に一度ですもの・・・

生き残って歴史を刻みましょう・・・・!!





| | コメント (0)
|

朝の本屋さん

週に二度ほど、

朝の喧騒の中、

決めてある電車の発車時刻まで、

ある駅で約10分ほどのタイムラグがある。



・・・というより、そのタイムラグを作り出すために、

そこまでの電車を2台ほど早く乗っている。



愚痴でもクレームでもないが、

(気分によってはクレームかも!)

結構電車の遅延が多いので

~~~~急病人発生や天候などなら致し方ないが、

朝から車両故障・点検はないよね~?っと


思うのは、私だけだろうか?~~~~~



そのために一寸早く着いておく

つもりであったのだが、


何事も無く平常運転である場合には、



この10分足らずは~

「ひといき」の時間になるのだ。




朝早くから開けて下さっている本屋さん。


最近の売れ筋から~


季節の単行本(現在は夏休み前なので、名作が多い)、

もちろん雑誌やムック本まで~

さ~っと見て周り、ちょいちょいチェックしたり・・


おっ!と購入したり。



本が読みたい時間にゆっくり本屋さんで選んで~


という生活でない以上、

こうして、時間と本屋さんがある際に購入しておくと、


いつでも手に出来るのが嬉しい。



先日は、電車の中で気軽に読める本が欲しくなった。



ところが!!!


昨今は、目が劣化していて、


電車の揺れを合間って単行本の字を読み進めることは

車中難しい!


ので~~車中用にどんな本が適しているかな~??

と探していて

気軽な(朝のトゲトゲ気分を宥めてくれるような)

清涼剤のような本を見つけた!!



72

植物・生物・生活・ならわし・・・など等。



和むような色のイラストも多く、

候のことばをはじめ、


季節にちなんだ表現のある本の一説だったり、


和歌などが盛り込まれている。

旬の味・食材・料理なども掲載されてあり、

日々を丁寧に紡ぐ指針となる一冊。




蛇足ながら~~~

1コ前の・・・「グリーンボール」

桃栗三年、柿八年より遅い花付けだった~~と

コメント欄でお話しましたが~~


この本によると、

「桃栗三年柿八年」の後に、

「びわは、早くて十三年」

って言葉が付いていて~~



13年目ってあるんだぁ~~!!


っと目から鱗になった次第。


さて・・


朝の本屋さんで困ること!


ぱぱっと10分で見て、


あ~~次回これを買いましょう!


っと決めて次回行くと

その場所に無い!!!

探していると10分では無理。


「あの・・・一昨日ここにあった本は??」

「あ・・昨日移動しました」

なんてことも・・・(涙)。


それで忘れてしまうこともあるし・・・


血眼になって何回かに分けて探し出すこともあるし。



は?


そう・・・題名と作者くらい覚えていろって話ですよね。


人間が古くなると朝の刹那の時間には


記憶力が働かない~~~という悲しい現実も。





| | コメント (2)
|

7月に花を添えて・・・

7月~~。

もう今年も下半期です!



何が出きて、何が出来なかったか・・・

考えまい!考えまい!!

だって

今日も明日も忙しい。



・・・・・と繰言はともかく、



年月というのは、

石の上にも過ぎるもの。


でも、

「生きてる」ものにとっては~~


「過ぎる」ものではなく、

「成長」「退化」問わず


「変化」しているものなんだ~~と改めて実感する出来事が!




我が家のグリーンボール。


おなじみの方には、繰り返しになりますが、


現在21歳の次男が、小学校4年生(くらい)だった頃、

塾の月刊誌の算数クイズ正解者の中から抽選で~

のような感じでの御褒美プレゼント=「球根のようなもの」

しばらく~~食卓テーブルの中心に、観葉植物として育てていたのですが、


そのうち大きくなりベランダ中央に!


何度も鉢を大きくしていって・・

ついに2メートルくらいになってしまったので、


ベランダ端っこへ移動!!

2013

それが


今年春にいきなり葉っぱが枯れかけ・・・


寿命か?

などと大騒ぎして、土の栄養、葉っぱに薬・・


いろいろしているうち元気を取り戻したのみならず~

んん????

真ん中に新しい芽??


と思ったオレンジ色のもの・・・


Photo

   花  ではありませんか!!

かれこれ13年目にして花をつけるなんて!!!


そんな植物に出会ったのは初めて!!!


大きくしたって言ったって

鉢で育ててたし、


水だけはあげていたものの、


思い出したようにしか肥料もやってない。

でも、諦めずに・・・ず~~~っと

大事に見守っていた植物(樹になったけど・・・)。





年月が過ぎるだけで、



花が咲くこともあるんですね~。



なんだか、勇気が湧く話ではないですか?



せっかちな私には、



とても励まされる事象でした。















| | コメント (12)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »