« 旧知の仲 | トップページ | 朝の本屋さん »

7月に花を添えて・・・

7月~~。

もう今年も下半期です!



何が出きて、何が出来なかったか・・・

考えまい!考えまい!!

だって

今日も明日も忙しい。



・・・・・と繰言はともかく、



年月というのは、

石の上にも過ぎるもの。


でも、

「生きてる」ものにとっては~~


「過ぎる」ものではなく、

「成長」「退化」問わず


「変化」しているものなんだ~~と改めて実感する出来事が!




我が家のグリーンボール。


おなじみの方には、繰り返しになりますが、


現在21歳の次男が、小学校4年生(くらい)だった頃、

塾の月刊誌の算数クイズ正解者の中から抽選で~

のような感じでの御褒美プレゼント=「球根のようなもの」

しばらく~~食卓テーブルの中心に、観葉植物として育てていたのですが、


そのうち大きくなりベランダ中央に!


何度も鉢を大きくしていって・・

ついに2メートルくらいになってしまったので、


ベランダ端っこへ移動!!

2013

それが


今年春にいきなり葉っぱが枯れかけ・・・


寿命か?

などと大騒ぎして、土の栄養、葉っぱに薬・・


いろいろしているうち元気を取り戻したのみならず~

んん????

真ん中に新しい芽??


と思ったオレンジ色のもの・・・


Photo

   花  ではありませんか!!

かれこれ13年目にして花をつけるなんて!!!


そんな植物に出会ったのは初めて!!!


大きくしたって言ったって

鉢で育ててたし、


水だけはあげていたものの、


思い出したようにしか肥料もやってない。

でも、諦めずに・・・ず~~~っと

大事に見守っていた植物(樹になったけど・・・)。





年月が過ぎるだけで、



花が咲くこともあるんですね~。



なんだか、勇気が湧く話ではないですか?



せっかちな私には、



とても励まされる事象でした。















|
|

« 旧知の仲 | トップページ | 朝の本屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
桃栗三年柿八年といいますが、立派に花が咲きましたね。
勇気の湧くお話、どうもありがとうございます。^^

投稿: Traduction JPQC | 2013年7月 2日 (火) 11時13分

Traduction JPQC さん・・・・そうですね!そうそう・・・「桃栗3年、柿8年」ですよね!?グリーンボールなんか・・・13年☆いつもコメントありがとうございます!

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月 2日 (火) 11時22分

メールを頂き飛んできました。
球根?が木になると言うのも不思議だし13年もたって花が咲くというのもすごいことですね。
ノーゼンカズラに似ているが肉厚でふしぎな花です。
でもめでたいことですね。
めずらしいものを見せていただきました。

投稿: ころ | 2013年7月 2日 (火) 13時27分

へー 13年目に花ですか 育てた甲斐が有りましたねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月 2日 (火) 19時38分

ころさん・・・・春には~葉っぱが病気では・・といろいろお騒がせしました。命びろいしただけでなく、こんな現象拝見していただくことが出来てよかったです!よくわかりませんが~調べたら・・オーストラリアによくある木だそうで・・育ちがいいと20メートルにもなるとか!それは困ります(笑)。

ハッピーのパパさん・・・・実は、花が咲くなんて知らなかったので~ただただ・・緑の葉っぱを元気に育てたいとおもっていただけでした。

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月 2日 (火) 21時43分

年月が 花を咲かせて、
年月が人を成長させて、
年月が すべてを持ち去っていく・・・。
最近、月日の流れが 速い気がします・・・。あっという間に 時間が過ぎてくのが 怖いです・・・

投稿: まぶちょん | 2013年7月 2日 (火) 22時21分

グリーンボール、時々登場しますよね。
その木に花が咲いたとは~、ビックリsign01
大切に思う気持ちが伝わったのですね、きっと。
感慨深いですねconfident

投稿: はなのいろ | 2013年7月 2日 (火) 23時01分

まぶちょんさん・・・・本当に、最近はまたたくまに日が過ぎていきますね。でも~充実している証拠(忘れるスピードも早いってことかな?)だと思って~~がんばります(涙)。忘れた頃に花が咲くこともある~と信じて!

はなのいろさん・・・・はなのいろさんには~初期の頃から我が家の「水だけ」管理での不思議な樹たちのお話を聞いていただきました。そうなんです!ただただ・・育った樹が花をつけるとは!?期待してなかっただけに驚きです!

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月 4日 (木) 08時53分

お久しぶりです~
その後、お体は順調ですか^-^

ロッキングチェアさんのつぶやきに
その通り!と思わず、大きく頷いてしまいました。。
「生きてる」ものにとっての
「過ぎる」から、「成長」・「退化」、そしてその「変化」・・

グリンボールの詳細!がわかって微笑ましく読ませてもらって・・
それがこの身に置き換えられる部分もあって・・

植物って、冬、葉を落とし最低限に身軽になって身を保持し
また開花して生命や種を続かせるすごい生き物ですよね。。
しなやかで優雅で・・でも、生きるという事に関してはすごい!
今、結構、凹んでいるので見習わなゃ。。。。。(*^.^*)

想像が広がる言葉をありがとうです!
無理できないお互いの体、頑張りましょうね。。

投稿: 杏湖 | 2013年7月 4日 (木) 11時41分

杏湖 さん・・・・お久しぶりです!本当に「時間」のみが結実させてくれることってあるんだな~と実感しました。この年齢になってくると、一瞬一瞬充実していないと~焦ったり~無駄な時間を過ごしたことに言いようのない落ち込みを感じたりしますが・・・ただただ時間をやり過ごすことも決して無駄ではないんだな~と、この花を見て思った次第です。「一日一日紡ぐように」過ごす・・・目立ったことがなくても、それは何かにちゃんと結実される~★祈りのような勇気が伝わっていただけて嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月 5日 (金) 09時26分

やっぱりロッキングチェアさんですね。
お花まで咲かせるなんて。。。。
これって珍しいのでは??
少しではあるけど、久々にブログを読んで楽しかったわ。
お誕生日でぞろ目になるのね。33歳ですか??

投稿: かっつん | 2013年7月14日 (日) 18時04分

かっつんさん・・・・オーストラリアの方では20メートルくらい育って~~花も咲くらしいですが・・日本での情報があまりないので、わからないんです・・・。
え?33歳!?うふふ・・嬉しいわん!
でも~そうすると、母44歳での子ってことになりますよね!?私長女なんで・・(笑)
でも・・33歳って響き~いいわあ~☆

投稿: ロッキングチェア | 2013年7月14日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧知の仲 | トップページ | 朝の本屋さん »