« 夏に向かって・・ | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院~2013夏休みスペシャル体験~ »

啓翁桜断念とグリーンボール復活

春に啓翁桜の挿し木を試みて・・・・

楽しみにしていたのですが、

一向に新芽が出てくるでもなく、

でも・・明日こそ?明日こそ?

・・・と思いはや6月。


いくらなんでも3ヶ月棒のまんまの枝じゃあ

ダメなんだろうな~~と思っていたところへ、

師匠のコロさんがブログに失敗を書かれたとのこと。

あ~~~

ヤッパリむずかしいんだわ・・・。

と、私も(今年のは)諦めることにしました。

「今年のは・・」です。


来年こそ!であります。




そして、この春心配だったのが、


例年、春の訪れと共に、新芽→新緑となる


「グリーンボール」


以前も書きましたが、球根で息子がもらったのが


10年前。


テーブル観葉植物を経て、


ベランダに出し、鉢を大きくしていって、


今では私の背の丈をとうに越えた立派な代物。



でも、今年は、葉っぱの枯れ方もひどく、


新芽も出ないので、寿命かな~と

少々諦めムードだったのですが、


いろいろ調べ、


うどんこ病その他に効く薬の散布をし、


ころあいをみて、葉っぱから養分を吸収できる栄養剤を散布し、


古い槌を甦らせる?という土を少し投入し~

と、やれることだけやって・・1ヶ月!



ついに、6月新芽を確認!!!


ほっと安心していたらあれよあれよと言う間に、

1週間のうちに、小さな葉っぱがたくさん!!

Photo

下の大きな古そう~な葉っぱと比べると

新しい葉っぱがいかに小さくて、

瑞々しい色かがわかります・・・。










|
|

« 夏に向かって・・ | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院~2013夏休みスペシャル体験~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏に向かって・・ | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院~2013夏休みスペシャル体験~ »