« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

旧知の仲

珍しい木曜日のお休み。


午後は、あらかじめお休みを予定していたのですが、

午前中の仕事は、急遽出来たお休み。



子供繋がりではあるものの~ふたむかし以上前からの友人で、

私の歯の主治医でもあるFさんと~これまた偶然ランチできることに。




ふたむかし前はお互いほぼ全開の母親同士だったので、

ま~用があっても、なくても、

よくおしゃべりする機会も、ご飯を食べる機会も多かったのですが、


子供が大きくなるにつれ、

お互い仕事の時間も増え、



最近、互いの予定が全然あわなくて、

ふと気が付くと、8ヶ月ぶりだったりしているのに、


全くタイムラグを感じないで会話が進む友人。

旧知の仲というのは、


「楽」です。


何かの話をするにつけても、


そこに到る「前置き」が要らない!



仕事の内容についても、


子供の性格についても、


私の考え方の基本やら、趣向やら~気質やら・・

全て前置きは割愛できる!




実際3時間くらいでしたが~


十分8ヶ月が埋まるくらいの充実度で充実した時間が過ごせました。




昼間の蒸し暑さと、

夜間の冷えた風で


心身ともにバランスを欠きがちの毎日ですが~

まだチョットがんばれそう・・・。

そうそう

彼女のテリトリー松戸駅周辺での

美味しい‘中華’のお店も教えてもらえて。



ちょっとローカルですが・・

松戸駅界隈で

気楽で、綺麗でちょっとおしゃれに中華を食べようと思ったら


「天廣堂」

お勧めです!

| | コメント (2)
|

この時期の楽しみ

ささやかな~~夕飯時の楽しみ

・・・といっても、



晩酌ではなく~~


Photo

さくらんぼ!


春頃からのアメリカンチェリーも好きですが・・・



なんといっても、この日本のさくらんぼ!



時期が限定されるだけに、


買い物に行った折には必ず購入してきてしまいます。



さくらんぼが店頭から消える頃には~~


我が家仕込みの梅シロップが出来上がりますから、



毎日の楽しみは~梅ソーダに変わります。



これで‘次の日も元気に生きよう~!’と思えるなら、




安上がり・・・!

| | コメント (4)
|

有意義な日曜日

今日は日曜日でも、

雨が降っていない~~と分かるやいなや・・・

起キネバならなかった!

最後にさっと太陽と外気にさらしたい洗濯物がどっさり!


毎年~~

この時期になると・・・


乾燥機付きの洗濯機に買い換えようかなあ~~と


迷う・・。



でも、この時期以外は、


やはり、天日干しが一番☆と思ってしまう私にとって

その決断はなかなか・・・。

********



さて、お昼は、芸大時代の友人と、銀座でランチ。



ソラリア西鉄ホテル銀座2Fのイタリアン「フルトシ」

前菜ビュッフェ & 肉か魚のメイン &デザート盛り合わせ

90分制なので、



もちろん・・それだけで話の区切りはつかないので~


コーヒーだけ他にまわり・・。




年末の丸ビルランチ以来!!


あっという間に半年って過ぎてしまうのだわ~~。


********



さらに~



帰り際、母と会って・・・

先日ハワイへ出かけた妹からのお土産を頂戴し!!


息子達のシャツや・・私の定期入れや・・・



そして・・・



わかる人にはわかる・・・

Photo

マグカップなどなど・・・・



これだけ動き回って・・・まだ明るいうちに家に帰れると



得した気分!



そういえば~~一昨日「夏至」だったんですね。


「冬至」は南瓜食べなくちゃ・・・

柚子湯に入らなくちゃ・・・



~~といろいろ考えるのに、

夏至はスルーですね。



少々疲れても、「動く」というのは、精神的に良いです。


時折~~普段忙しくしているから~~と、

丸一日、家でのんびり~~っと考えることが増えてきましたが、

そういう時に限って・・

休むでもない・・・家事がはかどるわけでもない・・・


しっかり休めたわけでもない・・・

ただ・・途木が無駄だったような(あくまで‘ような’ですが)


気がして・・・精神的にはあまり健康ではなかったりするのです。

年齢が嵩んできたから、遊ぶより、休憩したほうが~~


と思うのも・・・ほどほどにしたほうがいいのかなあ~




・・・・と、今日は(←ココが大切!)思います。

| | コメント (0)
|

だんどり

仕事をして・・・買い物をしてヘトヘトと帰ってきて~


自宅に電気がついていないと・・・


ふう~~~っとひと息。



大学4年にもなれば~


バイトや何か特別なことがなくても、

遅いときはあるわけで・・・


どんなに遅いときでも

夕飯は食べるので支度もしておくので

そういう連絡も要らない。



ただし!!

中継のもしくは最寄の駅からはメールが欲しいっ!!!




ふう~っとひと息ついていても、

メールがあれば・・・

それから

お風呂の用意をするとか・・


動き出すとか・・するわけで、

それなりの‘だんどり’を頭の中で計算して

動くことが出来る。




とにかく~~

年齢も嵩んできたので、


特に疲れている時は、


「慌てて動く」



ということがその動き以上の疲労感を生み出す。



昨夜はまさにソレ!!



蒸し暑かったし・・・


ふう~っとひと息ついて、


お茶を飲みながらメールチェックなんぞしていて~~

「メールがあったら・・動こう!!」


と、決め込んでいたら~~




ピンポ~~ン!ガチャガチャガチャs!!




もう・・・本当に疲れを通り越して怒り!!



いつも突然早く帰れば喜んで?もらえた記憶の多い



一番ちびちゃん育ちの次男としては~~予想外の展開だったでしょうが。


「あわてて」


はそれだけでアウト!


瞬発力(身体的のみならず精神的にも)は確実に衰えてるゎ・・・




ともあれ~~



もくもくと(・・ちょっとした親子喧嘩です・・)


風呂・夕食の支度に励むことになり~~~



それでも、



マツコ&有吉のTVを爆笑しながら一緒に夕飯を食べることになり、



平和裡に解決?しましたが。





「だんどり」って仕事じゃないんだから・・と言われそうですが、




仕事だけじゃなくて、


家の中にも


拘りの「だんどり」って

ありますよね?





| | コメント (7)
|

週末1泊旅行

所用があって、

週末1泊で大阪へ・・・。



行きは丁度お昼頃だったので、

やはりこんな旅。

1

2

「のぞみ」だと本当にあっという間なので、

お弁当食べて、

うとうとしている間に・・・

もう名古屋。

ところが名古屋過ぎて

息子供(もう成人してる!)が

楽しみにしているアイスがなかなか来ない!!


来たら~~~

「もう・・‘みかん味’しか無いんですが・・」

と!

ま~降りてからいくらでも食べられるのに、

幼い頃からの習慣で、

新幹線に乗ったら~~

♪弁当そしてアイスクリーム♪

が定番になってしまっている!!


大阪では夕方~次の昼まで別行動をした息子供。


でも~~やはり若い子達は情報も集めて

有意義に過ごしたらしく~~

夕飯は・・・・「たこ焼きミュージアム」へ。

その後、

新世界の近くのスパへ~~~。

なんでも、たくさんの種類の温泉があって、

とても満足したとか!!

週末でたくさんの人出があったにもかかわらず、

すごく広いので、気にならなかった~らしい。

さて・・・


帰りの新幹線。


PM7時半に東京に着くので~~

なにかあったら~またまたお弁当?


と思いきや!!


名古屋を過ぎても、お弁当は販売に来ませんでした。


ワゴンが一回!

しかも~~またまたアイスは

‘抹茶’と‘みかん’しか無く!!


もしかして~~座席で座ってちゃダメなのかも?

ま~~そうまでしてアイスに拘るわけでもないだろうけど、

やはりおこちゃま(くどいようですが、成人過ぎてますけど・・・)の

頭の中には、小さい頃のように、

★★新幹線でおりこうさんにしていたら~アイス~★★

があるみたいです。

手軽な幸せ☆

ところで~~~


浜松を2~3分過ぎた頃

進行方向右側にかなり長いこと

=== 虹 ===

が見えました。


そういえば~~丁度、浜松辺りまで~晴れ


浜松杉から曇り&小雨の黒い雲がかかっていて~


頭の中に、天気図の中を移動する新幹線の

シミュレーション画像が浮かんで~~面白かったです!!


辿り着いた東京は

とんぼ返りの体力には優しい涼しさで~~

助かりました。


また、一週間が始まります!



| | コメント (6)
|

梅仕事第一弾

季節になり


どこのスーパーでも

いきなり目を奪う‘青’というか‘緑’の梅。


梅雨入りと同時に行う「梅仕事」だが


今年は梅雨入りが早すぎて

先週辺りからようやく「梅」がたくさん並んだ。


「梅シロップ」づくり第一弾!


・・・・ひと夏大好きな梅ソーダを飲むためには、


2~3瓶必要。



毎年梅雨時のうつうつした気分も


この‘あお’を眺めていると


少しさっぱりしてくる・・・・かも。

2013

| | コメント (8)
|

鎌ヶ谷音楽学院~2013夏休みスペシャル体験~

昨夏から始まり、

今春もご好評いただけた

「ワンコインチャレンジ」シリーズ。



今夏の目玉!は・・・


「フルートを吹いてみよう!」

(8月29日PM1:30~ 約90分)です。

今春‘ブラスバンド’入り口に立った小学生達と

イベントを楽しんだ折に、


*楽器を体験してみたい!

*専門の先生のアドバイスが聞きたい

*先生の演奏を間近で聴きたい


・・・という声が多いアンケート結果を受けまして、

フルートの村井先生のご協力を得まして、

実現することになりました。



また・・3回目となります


*はじめての音楽教室体験・・・・楽譜を読んでみよう!

8月27日・28日(AM10:00~ 約45分)

*音楽を作ろう!

8月27・28・29日(AM11:00~ 約50分)

も開催いたします。

詳細につきましては

7月初旬にまたお知らせさせていただきます。

| | コメント (0)
|

啓翁桜断念とグリーンボール復活

春に啓翁桜の挿し木を試みて・・・・

楽しみにしていたのですが、

一向に新芽が出てくるでもなく、

でも・・明日こそ?明日こそ?

・・・と思いはや6月。


いくらなんでも3ヶ月棒のまんまの枝じゃあ

ダメなんだろうな~~と思っていたところへ、

師匠のコロさんがブログに失敗を書かれたとのこと。

あ~~~

ヤッパリむずかしいんだわ・・・。

と、私も(今年のは)諦めることにしました。

「今年のは・・」です。


来年こそ!であります。




そして、この春心配だったのが、


例年、春の訪れと共に、新芽→新緑となる


「グリーンボール」


以前も書きましたが、球根で息子がもらったのが


10年前。


テーブル観葉植物を経て、


ベランダに出し、鉢を大きくしていって、


今では私の背の丈をとうに越えた立派な代物。



でも、今年は、葉っぱの枯れ方もひどく、


新芽も出ないので、寿命かな~と

少々諦めムードだったのですが、


いろいろ調べ、


うどんこ病その他に効く薬の散布をし、


ころあいをみて、葉っぱから養分を吸収できる栄養剤を散布し、


古い槌を甦らせる?という土を少し投入し~

と、やれることだけやって・・1ヶ月!



ついに、6月新芽を確認!!!


ほっと安心していたらあれよあれよと言う間に、

1週間のうちに、小さな葉っぱがたくさん!!

Photo

下の大きな古そう~な葉っぱと比べると

新しい葉っぱがいかに小さくて、

瑞々しい色かがわかります・・・。










| | コメント (0)
|

夏に向かって・・

このところ、天候不順なのか、


湿度が高く、あちこちで冷房が入り始めて、


でもまだ身体が順応していないせいか、


私を含め、まわりでも体調を崩した人が多いです。

目眩がする人、

吐き気がする人、


(私の場合は)

眼精疲労からくる頭痛だったり目眩から来る頭痛が多いです。

折りしも、今日は


半年振りに病院に血液検査に出向く日。


この半年の間に、私が通うその病院は

新しい建物になり、見違えるほど、広く明るく綺麗になっているので、


ほんの少し楽しみにしてもいました。


習慣というのは、不思議なもので、


1年10ヶ月前に、病院通いを始めるまで、


とにかく、病院嫌い、検査恐怖症でした。


始めの頃は、毎月、気が重かったのを覚えています。

けれど、毎月のように検査通いをし、


昨年末にほぼ平常に戻るに至る間に、

病院通いがひとつの生活のサイクルの中に入り・・・



嬉しいことではありませんが、

人間生身、あまり毛嫌いしすぎて重要な判断を鈍らせることも

よくないと思うと・・・

病院への敷居がほんの少し低くなったのは、

これから先に向けては良いかもしれないと思うようになりました。

その・・・気持ちのプッシュには、

気持ちの良い空間としての病院は~~悪くないですね。




病院に到着するや否や


妹から

「今、ホノルルに着きました!

気持ちの良い暑さです」


という写メが入り・・・・(→お勧めHPの一番上です・・)


やっぱり、元気で旅行行けなくちゃね!



という気分に・・。

これから暑くなり、湿度が高くなると、


生きてるだけで(?)フーフーしてきますが、


とにかく、体調を万全にしておかなくては!

| | コメント (0)
|

もう6月

なんだかタイトル‘冴えない続き’です・・・。

こうして

今はもう・・秋

サンタのおじさんやってきた・・・

とかって行ってる間に、年を越してしまうんだろうか・・・・!?



なんだか世の中も


いろんな人がいろいろ‘閃い’・・・ちゃって!?

右往左往しています。



眠らない東京になるんだとか・・・。


(24時間排気ガス製造は~~この際考えないことにしなくっちゃ?)

まあ~~夜交通機関があるなら、涼しくなってから本格的に仕事もOK?


と思ったら・・・標準時間を早くするって!?


‘経済優先’のためにはなんでもしてみる!?ってことかしらん・・。


センセーショナルに

何か提案してみるってことが旬の政治家さんのアピールなんでしょうけど


トータルなところ・・・どうなんでしょうね。


「斬新(に見えるだけ?)」にあんまり閃かないで


もっと地道にいかないかなあ~~。




先日お嬢さんが就職して、


「せっかく夢を持って手にした職場だから、

長く働いて欲しいと思うのよ。


とおっしゃるママと、



昨今の、「婚活」そして「妊活」って

なんか・・・怪しくない?


って話していました。


ブームになって飛びつく子もいるけど


な~~んかブーム仕掛けの裏の糸(意図)が

見えるよね~~~って。



そしたら・・・

「女性手帳」が表れて~~~や~っぱり!


少子化対策って詰まる所・・・・

‘産めよ増やせよ’ってこと?



苦し紛れでも・・・・


いろいろ閃いちゃうわけですね~~。





いつになく・・・


TVに向かって文句を言ってみました。


20130530144420

20130530144738









| | コメント (2)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »