« 連休〆 | トップページ | 母の日 »

防虫の季節

朝晩冷たい風が吹くのに・・

日中の暑さは既に初夏!



この温度差が原因なのか~

私のまわりには、

「どうも・・花粉症を引きずっているのかと思ったら

鼻かぜひいたみたい」

更には

「今ごろインフルエンザに」

とか

「今度はまたお腹の風邪も・・・」

など等

体調不良の話がたくさん。


かくいう私も、軽いけれど

なかなかすっきり治らない風邪に

2週間くらい付き纏われております。

皆さんはいかがでしょうか。。。



さて・・・

今日は暑いけれど、爽やかな日曜日となりました。

少しずつですが、

冬物を仕舞ったり、

夏支度をしたり~の家仕事も始めた今日この頃。

(もしかして・・このストレスでの体調不良!?)



大事な夏支度のひとつに、

「防虫」

があります。


私、「防虫剤」に関してはかなりマメです。


巷で宣伝されている

大抵の防虫剤は

大手スーパーを2軒も行けばほとんど入手可能です。

ところが・・・

私がスーパー3軒、薬局2軒回っても見つからず

でもどうしても欲しかったのが

「小バエ退治」

あ~普通のコバエにシュっとするのとか、

ごみ箱に張るのとか、

誘引剤でポトリとか

そんなんじゃないのです。

よく1プッシュで蚊のいない空間に!!

っていうの(↑これはどこのスーパーにでもありました!)

がありますね?

これの「コバエ」バージョンがあって

実際、昨年も探し回って見つけたので・・・・。

あまりにどこにも無かったので、

ネットで調べて購入することにしました。

とりあえず・・・

「押すだけベープ コバエ用」

「コバエがいなくなるスプレー」

コバエをいちいち見つけてシュッってするんじゃなくて、

この・・・押すだけだったり、1プッシュで

「コバエのいない空間を作る」

ってところが~~(予防ってこと)大事!!!


まあ~~効果がどの程度かはわかりませんが

これだけやっとけば!?

っていう安心感かもしれませんが。

ベランダには、大型蚊取り線香。

蚊取り線香のにおいって嫌いじゃないし・・

蚊だけじゃなくて、

それこそ小さな虫や、

ハチなんかも

(殺傷能力はないまでも)

寄せ付け難くする効果はあるし・・・。


怠け者の私ですが・・・

こと「防虫」に関しては

な~~んて熱心で、即行動なんでしょう!!!

|
|

« 連休〆 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蠅や蚊はうるさいですからねー 分かりますよその気持ち。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年5月13日 (月) 09時09分

予防!大事なことですよね。
まずは寄せ付けない!
「来る」から「退治」」が必要になるのであって、
「来ない」なら目にすることも退治も必要ないですものね。

MOCHAは玄関に「虫よけバリアー」のようなのが欲しい。。。それもシュッとひと吹き6時間とか。。。ぶら下げるのはちょっと見栄えが。。。
何かご存知でしたら教えてください。

投稿: MOCHA | 2013年5月13日 (月) 17時50分

ハッピーのパパさん・・・・特に、ジメジメ熱くなってきてから飛び回られると・・イライラしてしまいますよね~。

MOCHA さん・・・・私は玄関の取ってにも
内側にぶら下げてるし、下に置くタイプも老いてます。それでも、真夏、ほんの少し玄関扉を開けて風通ししたい時は、プシュっと1回で蚊がこなくなるのとか・・このコバエバリアをプシュとやっておきます。

投稿: ロッキングチェア | 2013年5月13日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休〆 | トップページ | 母の日 »