« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

まだ5月・・・

5月は長い・・・・

GWから1ヶ月経っていないとは思えないほど。

先週は、鎌ヶ谷音楽学院でご一緒の

小高根先生のVlnリサイタルにお邪魔しました。

毎年、5月のリサイタル。



聴衆のひとりとしては、楽しみですが、



毎年、プログラムの中味も濃く、

私よりも何年も先輩である先生のパワフルたるや、


本当に頭が下がる思いです。

常に勉強し続けていること、


常に自分の目標を見つめていること、


これが実行に移せることが何より素晴らしい。

これは、考えるだけであることと、

実際に実行していることの間には

本当に、天地ほどの差があることを

理解できない人も多いかもしれない残念な昨今。

身近にそういうエネルギーを感じられる私は

幸せだと思う。


さて・・・


明日からここら辺りでは雨の予報です。


いよいよ梅雨へ向かうのでしょうか。


今日は、最後の爽やかな晴れとのこと。


重い重い腰をあげてリビングだけクーラーの掃除をしました。


蒸し暑い雨の日は除湿だけは必要でしょうし・・・。

買い物途中の電信柱の下に、

なんと!見事な‘たちあおい’を見つけました。

期待もしてない道路に面した歩道だけに・・・

思わず、目を止めてしまいました。

Photo




| | コメント (3)
|

鎌ヶ谷音楽学院~2013・5月~

今年1月から

創立50周年を記念しまして、

閑散としている朝の時間を利用しまして、

ウィークデー水曜・木曜に

「大人のピアノ、モーニングレッスン」 (9:20~13:00限定)

を開講いたしました。

通常の夕方からのレッスンと比べまして、

忙しい方、午前中の短い時間を利用したい方が中心ですので、

レッスン時間もコンパクト、レッスン料もコンパクトで、

音楽学院の施設をご使用いただけるコースです。


初心者から、熟練した方まで

空き時間を有効に活用したい大学生

お子様と弾きたいママ

充足した時間を求めたシニアの方

~~~20分のポイントレッスン、30分の自由練習~~~

もちろん!

この‘自由練習’は空きレッスン室でのグランドピアノでの練習です!



ご自宅で大きな音での練習に気を使われる方にも

グランドピアノの音を楽しみたい方にも

喜んでお使いいただいています。

ただし、

あまりに好評で、只今、水曜日は満員になりつつあり、

お時間が自由に選択できかねます。

木曜日はまだ余裕がありますので、

どうぞお問い合わせ下さい!


5月の音楽学院~~~~~♪バラが咲いた~♪

Photo

2

お子様には今夏で3回目になる

イベントで気軽に音楽学院体験のできるコースを

企画中です!!

| | コメント (0)
|

5月祭

昨日、次男つながりのママと

5月祭へ参りました。


晴天で暑いくらい・・。


現在安田講堂も工事中だし、

図書館前の広場も

工事中・・・ということで、

ただでさえ構内迷う私たちは

地図を片手に何度もうろうろ。

(母校は‘キャンパス’という言葉に当てはまらない

敷地だっただけに~~!)

何回来ても

覚えないわ~~~。

そのうち子供は卒業しちゃうわ~~。

工学部の‘近未来体験’というコーナーに

小さな子供から小学生が

大勢来て、楽しんでいました。



小学生の親が

どっから学園祭の情報を仕入れるんだろう?

思わず感心してしまいました。

が・・・

確かに、小さな子ども達こそ

最先端のロボットとか

TVで見るだけじゃなくて、

実際に研究している成果を目の前で見られるなんて

いいですね。


混んでいる展示場や

デパートなどより

ずっとレアな体験が出来たでしょうね~。

そうそう・・・

本郷キャンパスは大抵、

あちこちの地下鉄からアクセスするようですが、

どの駅からも少々歩かなくてはなりません。


私は、

駒込からバスを利用します。

(お茶の水経由秋葉原行き)


これは~~農学部前・正門前・赤門前と

次々に門に止まっていくバスで便利なので、

今日はどんなに混んでいるかしら~?

といつも思うのですが、

あまり利用者がいなくて

むしろ驚きます。

大学前の歩道の混雑に比べて、

このバスは100%座れる程度でした。



| | コメント (0)
|

モーツァルト 2台のピアノのためのソナタとフーガ

D-dur です。


・・・と、唐突ですが。



確か・・・小学6年生だったか~中学1年の時です。




当時の私のピアノの先生が

桐朋の師匠先生をお招きしての

発表会ということで、

通常1台のピアノでの発表会だったのに、

その時だけは2台ピアノを用意する・・・ということで、


通常でも仲良しだったKちゃんと

モーツァルトの2台のピアノのためのソナタを

弾くことになったのを記憶しています。




と~~もかく、

練習し始めてからというもの・・・

引きずり込まれた~というか、

ま、軽い言葉で言えば‘嵌った’!わけです。



但し~~

2台ピアノの曲というのは、

そうそう弾ける環境というものがありません。

一緒に誰かと弾く機会も・・。



そうこうして~~○十年!?



鎌ヶ谷音楽学院でSOLFをみる時は、

きちんとした机が必要なので、

1号室を使わせていただいているんですが~

そこが2台ピアノの部屋なのです。

Photo

いつかは~~と常々思っておりましたところ・・・

現在中学3年生で、副科なのに、

様々なスタイルの曲を頑張って弾いているお嬢さんがいるので、

今回挑戦してみることにしました。

今日は、はじめてキチンと合わせて見る事が出来ました。


‘楽しい!’と感じてくれるところまで

余裕をもって弾けるようになってほしいものです!



| | コメント (0)
|

たけしのコマ大数学(5/13日版)

昨夜(14日早朝)

久しぶりに「たけしのコマ大数学」

を見ました。

今回は、‘音楽と数学’と題していたので

どんなに面白い問題なんでしょう・っと!


いつもは

あんな制限時間で解くことなど

私には不可能だけど・・・

先生の説明を聞くと

へえ~~~なるほど~~!!

と感心したり面白かったり

目から鱗だったり・・・

もちろん最初から最後までピーマンで

後から更にゆっくり息子に聞いたり・・・




ところが・・

昨夜の・・あれって・・

本当に数学的には難しいものなんだろうか??


正確な問題は、後日しかるべきサイトで

出されるんだろうケド、



1pクターブの鍵盤が出ていて、

その中の白鍵2つを選ぶのだけど、

その音は1オクターブ高くなったり低くなったりすることもある。

それでも、半音の数が変わらない二つの音は??



噛み砕くとこんな意味だったように思います。

(~~~実際は~なんかややこしい言い方をしていて

問題の意味がよくわからなかったのですが・・・

実際、それで正解だったし・・

解答解説を聞くとそうだったし・・・)

う~~ん・・・要するに言い回しの説明の内容は

、「転回音程」のことを言ってたんですね。

・・・・で半音の数が同じものってことで~~

それって F と H のこと言ってる??

計算要りませんからぁ~!

即答で正解ざますよ?

減5度と増4度が同じ半音数って

多分、音程を理解していれば小学生でも答えられる内容でした。



でも~~~

そうなんだ!

数学で解くと・・・難しいことなんだぁ~~??

証明するために計算していました。

(半音の説明からしていたから・・大変ですけど)


問題の言い回しが難解風だっただけで~~



あんまり面白くない問題だったかも??


| | コメント (0)
|

母の日

昨日は母の日でした。

前日の小雨の降る土よう日・・

母達へのプレゼントを選びながら~~

私はプレゼントを選ぶ時間というのは大好きです。

この人には・・・コレ!!

って思えるものを選ぶのは本当に楽しい!!

それだけに、

納得がいくようにゆっくり選べる時間が欲しい!

幸い、土曜日は時間にゆとりがあったので、

心行くまで楽しみました。

けれど~~

ふと振り返ってみると、

私だって人の母。

でも

どうせ・・我が家はそーゆーの得意でない息子だから

母の日のプレゼントなんて・・無いしなあ~!



と思い・・・

そうそう・・

なんでも手伝ってやっちゃったのが失敗だったんだなあ。

撒いた種は刈り取らなきゃねえ~~

そう・・・

こうなったら最後まで手伝ってやりましょう!

・・・と、自分で自分に母の日を買っちゃいました☆



そしたら~~~

夜、バイトから帰ってきた次男が


「はい・・母の日」

と・・・ケーキを!!

───ま、‘ハハノヒアピール’は数日前からそれとなく

いやいや・・わざとらしく・・・(笑)しといたんですが!───



でも、それでも予期しないプレゼントというのは、

嬉しいものです☆

かくして

昨日は

母の日ケーキを美味しくいただくことができました。

| | コメント (2)
|

防虫の季節

朝晩冷たい風が吹くのに・・

日中の暑さは既に初夏!



この温度差が原因なのか~

私のまわりには、

「どうも・・花粉症を引きずっているのかと思ったら

鼻かぜひいたみたい」

更には

「今ごろインフルエンザに」

とか

「今度はまたお腹の風邪も・・・」

など等

体調不良の話がたくさん。


かくいう私も、軽いけれど

なかなかすっきり治らない風邪に

2週間くらい付き纏われております。

皆さんはいかがでしょうか。。。



さて・・・

今日は暑いけれど、爽やかな日曜日となりました。

少しずつですが、

冬物を仕舞ったり、

夏支度をしたり~の家仕事も始めた今日この頃。

(もしかして・・このストレスでの体調不良!?)



大事な夏支度のひとつに、

「防虫」

があります。


私、「防虫剤」に関してはかなりマメです。


巷で宣伝されている

大抵の防虫剤は

大手スーパーを2軒も行けばほとんど入手可能です。

ところが・・・

私がスーパー3軒、薬局2軒回っても見つからず

でもどうしても欲しかったのが

「小バエ退治」

あ~普通のコバエにシュっとするのとか、

ごみ箱に張るのとか、

誘引剤でポトリとか

そんなんじゃないのです。

よく1プッシュで蚊のいない空間に!!

っていうの(↑これはどこのスーパーにでもありました!)

がありますね?

これの「コバエ」バージョンがあって

実際、昨年も探し回って見つけたので・・・・。

あまりにどこにも無かったので、

ネットで調べて購入することにしました。

とりあえず・・・

「押すだけベープ コバエ用」

「コバエがいなくなるスプレー」

コバエをいちいち見つけてシュッってするんじゃなくて、

この・・・押すだけだったり、1プッシュで

「コバエのいない空間を作る」

ってところが~~(予防ってこと)大事!!!


まあ~~効果がどの程度かはわかりませんが

これだけやっとけば!?

っていう安心感かもしれませんが。

ベランダには、大型蚊取り線香。

蚊取り線香のにおいって嫌いじゃないし・・

蚊だけじゃなくて、

それこそ小さな虫や、

ハチなんかも

(殺傷能力はないまでも)

寄せ付け難くする効果はあるし・・・。


怠け者の私ですが・・・

こと「防虫」に関しては

な~~んて熱心で、即行動なんでしょう!!!

| | コメント (3)
|

連休〆

何をするでもなく最終日。


明日からの通常日を控え、息子共は

家でゴロゴロしているし~

昼食でも脱日常メニューにするか・・・と、

とりあえず買い物に出たら~

なんとも爽やかないい気候!

ケヤキ通りにずらりと並んだサツキが香っているし

新緑の‘草いきれ’もして

こんないい天気を普段どおりの生活するなんて

もったいない!!!

(貧乏性ってやつでしょうか・・・)

と思い立ち




息子共にメール。

「公園でお昼にしよう!!」と。

ま、却下されても仕方ないかな~

と思いきや、

なんとOK!
!



灯台元暗し!

家から徒歩15~20分のところに

(近隣からも車で来る人がいるような)

大きな公園があるのです。



子供の頃は、シートを持って、

一日がかりでよく遊びにいったものでした。



こんな気候の良い日なら

散歩ついででもちょこっとでも

緑を浴びに~~

と。

森の入り口

Photo_3

広場

Photo_4

木陰もあちこちに・・・

2

のどかな(昔ながらのあぜ道を残した)ところ

Photo_5

子供たちがザリガニつりを愉しんでる小川

Photo_6

水辺

Photo_7

木陰でお昼を食べて

ちょこっとひとまわりして~~

と、ほんの2時間余りでしたが、

心地よい時間を過ごすことができました。


陽にあたったり、風にさらされて

緑や水を見る~~というのは、

心身ともにメンテナンス効果がありそうです。





| | コメント (0)
|

みどりの日

Photo

わが街も、本当に「みどりの街」に・・・。


どこに行くでもなく、

いつもよりゆっくり買い物をして、

いつもよりゆっくり食事を作り、

いつもよりのんびり食べて

めったに食卓に出ないワインを出して~~

Photo_2

「トスティー」の名前と、きれいなピンク色と

炭酸入りが気に入って購入したワイン。




そんなにアルコールが飲めない私は

唯一ワイン(本当は白の方がいいのだけど)の炭酸入りとか

シャンパンだけ

美味しいと思う程度。


でも、綺麗なビンとかみると・・・

いいなあ~と思います。



今夜は我が家で唯一アルコールOKの長男が来たので、

開けました!


丁度・・・

テーブルに、(次男が読んでた)トスティーの楽譜も乗ってたし!

~~~~と、

片付けには徹底しない一日でした。

| | コメント (0)
|

「休み」のスローガン

5月になりました。

っといっても、

通常の日々を送っている間に、

もう3日になってしまいました。

GW後半はどう過ごしましょうか・・・。



今年は、全く予定をたてていません。

TVを見ると、朝からやたら渋滞のニュースが・・・。

「大変だな~~」

と他人事のように見つつ・・


それでも、

子供が小さいうちは、まだ暗い早朝から

出かけたものでした。


何処かへ出かけない休みなんか考えられないほどに!

当時は、とにかく「休み」となれば・・・

「何をしたか」

「どこへ行ったか」

という‘明確な足跡’こそがイコール‘充実した休み’の

唯一の証拠のような・・・

そんな若さがありました。

今は~

‘自由に使える時間’を自覚することに

費やしたいと思いつつ・・

でも、

一日中うとうとしたり~

一日中ぼ~っとしたり~を

GWのように3~4日もそんな過ごし方をしたら~~

確実に身も心も・・・社会復帰できなくなってしまうだろうな・・

と。


動きすぎるのも、

休みすぎるのも~~

過激にできるのは、

やはり「若さ」が必要なんでしょうね。



それでも、

「気が付いたら過ぎちゃった」

というのだけは避けたい!

なんだか・・・いつも同じようなぼやきをしていますが・・。


「充実」というスローガンから

「満足」とか「充足」というスローガンに

換えていきたいと~~

‘休み’の過ごし方を

模索しています。

| | コメント (0)
|

4月の打ち上げ

昨夜は長いつきあいの友人と

新年度四月終わりの打ち上げに。


それまで子育て中心のためパート勤めしていた友人が

この四月からフルタイムで本格的に仕事を始めた

最初の1ヶ月ということで・・・打ち上げ!



同年代の友人は最初迷っていたけれど、

フルタイムで仕事する時間は残り少なく・・・

いつから?

今!!

と。


「1ヶ月終わったら‘打ち上げ’しようね~!」

と約束していたので、

待ちに待った・・・4月30日でした。

場所は~~幕張。



そして・・・

胃袋だけは若者の私たちは、

「アウトバックスステーキハウス」へ・・。

ここだと

ステーキも満足ながら

サイドメニューもたっぷりで~

私たちの胃袋にも

‘物足りない’

は無いレストラン。



テーブルも椅子も広めで

あまりシーンとしていなくて、

隣テーブルを気にせずおしゃべりにも花を咲かすことが出来、

ゆっくりしたい私たちにはうってつけ!


かくして~~~

気が付いたら

あっという間に3時間が過ぎていて!!


でも、大いにガス抜きして、

5月が迎えられることとなりました。


GW後半まで

あと2日!





| | コメント (4)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »