« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

GW前半~88歳の挑戦!?~

GW前半、

久しぶりに2人の息子を連れて実家へ・・。

私はともかく、2人の息子が揃って泊まるのは、

本当に1年に1回、あるかないか・・。

今年は父も米寿。

今回は、2人の孫が一緒に

散歩したり、

お風呂に行ったりして~~

父も満足したようです。



子供は私と妹、娘2人だったので、

幼い子供の時はさほど変わらなくても、

成人した男の子と会話する~というのは

新鮮な気分だったと思います。


幸い、

息子2人とも、

そういう意味では優しくて、

おじいちゃんと一緒に散歩に出かけるのも

いとわずに行ってくれるので・・。



ま、それにしては、

2km近くある道のりの公園まで

往復歩く散歩ですから~~~

いくらゆっくり歩くとはいっても

年齢の割にはおどろきです。

私は~~気楽には付き合えない距離だあ~!!!

そんなおじいちゃん・・

息子が言うには

「おじいちゃんタバコ止めたらしいよ!

おばあちゃんは信じてくれないってぼやいていたけど・・」

っと、

88歳の挑戦!?を口にしたらしいですけど・・。

いつまで続くか・・

また続けたからってどうよ?

ってことでもありますが~~~

88歳で、

何か‘やってみようかな’・・・と

(一瞬でも・・・?)

思える気持ちはいいな~と思います。

Gw

| | コメント (5)
|

雨の降ってる日曜日~♪

↑このタイトルにメロディーがつけられる方は、

私と同世代&それ以上の方ですね・・・。

インスタントラーメンを作って食べるだけの日曜日が

とてもアットホームに思えるようなCMソングでした。

さてさて・・・

真冬に戻ったような昨日の日曜日。


家中の暖房を再稼動させて凌ぎましたが、

皆様のお宅ではいかがだったでしょうか。

我が家では

社会人新2年生の長男も帰ってきていて、

賑やかな週末でした。


土曜日の日に、

ご近所のお友達が

「筍を一本お持ちします」とのメールを下さったのですが、

土曜日は

「朝から夜まで仕事で・・・・帰宅も9時過ぎ・・」

とお返事しましたら~~

なんと!!!

帰宅までに‘茹でて’おいて下さったのです!!


ナマ筍を茹でてくださったばかり!!って・・・

最高に美味しいし、

調理も楽!



本当に感謝・感謝です!


こうやって・・・甘えて生きてます(笑)・・。

はたして~~



家中でしっかりと筍の香りのする(←コレは、生を茹でないと!ですね)

筍ご飯をいただくことができました。

美味しい旬のものをいただくと・・・

それだけで

充実した休日になります。









| | コメント (4)
|

そう簡単に成長しない!

今日は次男の小学校入学前からののママ友4人で

久々のランチ会。



4人揃って顔を会わせるのは~~

2年ぶりくらいです。

子供たちが夫々の道を進んでいるのを聞くのは

とても楽しみ!!



専門の道に進む子、

進み方を考えたり資格を取得すべく研鑽を積んでいる子、

就職活動に励んでいる子、

様々ですが~~

お互いに、幼かった頃の子供を知っているだけに

「ああ~~~あの○○ちゃんが~~がんばっているんだねえ」

「へえ~そんな風な若者になるとは思わなかったねえ」

「あの・・お顔にヒゲはえちゃったんだあ~」


などなど・・・

成長を喜んだり、昔を懐古したり・・・。


お互い、あの頃は、若く、今は年数分だけ年を重ねたのだけど、

そこは~皆同じ速度で、同じだけ年を取ったので

違和感はなく(笑)、

子供だけは、頭の中でいつまでも小さいかわいいまんま・・で

現実の彼らを目の辺りにすると、


眩しかったり、寂しかったり、複雑。


でも、昔は、集まれば、子供の学校のこと、塾のこと、

今後のことに話題が終始していたけど、

それが・・・自分たち主体に移り~

(・・とここまでは良いのだけど)

体調だの病気だの・・・

その手の話題が外せなくなってきました。


その分だけ、

子ども達は成長したんだろうな~っと

期待値で話を終えて帰宅したのですが~~~

当の次男。

今日は、歌のレッスンに行く日で

いつものように、CDやユーチューブにあわせて

イタリア歌曲のおさらいを・・・!!



う~~~ん・・・!!!???○×■△!!!!

と思っていたら~~

そのうちめちゃくちゃ騒々しくなり・・・


「何やってんの?」


と聞いたら~~


CDからホセ・カレーラスが~~♪

PCからカルーソが~~~♪♪

そして本人も~~~♪♪♪

「みんなで歌うと楽しいね!」

っと!!


成長してないっていうか・・・


こんなおバカしますかっ!!??


| | コメント (0)
|

服を~買う・選ぶ~その色と形

↑なんだ・・このタイトルは!


すみません・・・ふと浮かんだだけで

そんなにたいそうなコトじゃないのですが・・・



少し前に、妹と銀座でウィンドウショッピングしていて

気がつきました。


妹も、私も、まず、自分の好きな「色」に目を奪われる・・・と。



お互い好きな色はかなり違うのですが~~~

ところが・・・

手にとってみていると・・・

「それは~他に、三色展開していますよ。

コチラ・・、コチラと・・コチラ」

まあ~それもありかな・・・

という時も全くなくはないですが~~~

ああ~~その色だったら考えなかったな・・

ということの方が多く、

妹などは

「みんな・・・形から入るのかなあ?


だから・・・こぞって店員さんは

他の色展開を見せたがるんだろうか~~~~

モトイ!!


他の色もあることをご紹介して下さるんでしょうか????



形に魅せられて買い物をする人の方が多いってことなんでしょうかね?

私なんぞ

たとえば~


スカートを探しにいっても、



トップスにあまりに気に入った色があれば~



先に~と思って、トップス買ってしまうこともありなんだけど~。

けれど

妹とショッピングするのは、

とても平和です。

大事な「色」の好みが割かし違うので、


ほとんど取り合いになることはないのです。


だから・・・

「○色展開です」

って言われて~~~

妹は見向きもしないけど

「あ・・・それなら・・・」

と私が飛びつくことはあったりします。

まあ~~~そう考えると


(店員さんも)言ってみるのも手か・・・


モトイ!

営業トークは必要ですね~~。



でも・・・・

「黄色は残念ながら似合わないから・・」

という私に、

「そんな~~~!!!レモンイエローくらいだったら大丈夫ですよ~」

って・・・おいおいおい!!!似合わないって追い討ちかけてるだろ!

でも・・


とてもかわいらしい感じの若いお嬢さんだったんで

心の中で

~~~~う~ん・・・ガンバレ~~~(笑)

多少の営業トーク失敗も営業さん次第ですね。

これが~~~

生意気なお姉ちゃんだったらムカーッです!

なんだか店員さん教育になってしまいましたが・・・

私が感心したのは某青山の店長さん。

息子がスーツを買い足すために近所の某青山に行った際、

せっかくだからネクタイも少し買い足して~と何気に見ていたら

息子がとっかえひっかえ手にしていたネクタイの柄と

私がぼんやり見ていた色合いの所を察知してか


「これはいかがですか?」

とさりげなく息子に見せていたのは、


息子が見ていた柄に似ているもので私が眺めていた色。

(もちろん息子が選ぶけど、まだ入社前の買い物の懐の在りかを

ちゃんと尊重して~~の配慮)


さすがぁ~~~と感心したのものです。

服を買う時の店員さんって

お見合いの仲人さんみたいなもんだから・・

いい出会いをさせて欲しいですね。









| | コメント (2)
|

冬でもないのに・・・

お~~~っと気が付けば

1週間以上もブログが冬眠しておりました。

コメントくださった方も

アップが遅れてごめんなさい。

直接メールでお知らせ下さった方も・・・。

特に何かが・・ではないのですが、

やはり年度初めは~いろいろ準備したり計画立てたり

気が付けば~~~

1

2

こ~~んなに新緑が街中に!!


先週末は

息子供と三人で

映画の「相棒」を観に行きました。



面白かったんですけど・・・


もうひと展開を期待したのは私だけ???

あ~ゆ~感じでチャンチャン!!って終わらせるなら、


前段階を大袈裟にしすぎたかな?


それとも・・・・


あまりにリアルだったりしてそれこそどこぞから止められた?


それとも・・・・

時間切れ???

時間的にももうちょっと欲しかったなあ~~~!!

今週は、寒い日が多く

風邪もひいてしまいました。

4月の今ごろな薄ら寒いこともよくあるんだけど、

今年は3月末に半そで陽気になったものだから、

洋服って引き返しをするのに・・・なんか躊躇し。


いくら気温が真冬並でも

思いっきりのセーターはもう着れないな・・とか

コートだって・・・一応春っぽいものじゃないと

マフラーじゃなくて、スカーフの厚地かな・・・などなど。



来週はいきなりまた温かくなるとか!


今度は、薄着とともに、防虫作戦も必要かな。

| | コメント (3)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »