« 根っこ! | トップページ | 煙霧の偕楽園 »

一期一会 ~車両故障編~

週末の土曜日、

「青春18切符を使用して、

鎌倉から少々鉄道まわりをして、

我が家へ帰省する~~」


と言っていた長男。



夜になり・・メールが。



「門沢橋で電車が緊急停止した。

車両故障で単独での運転再開ができなくなったらしい。

今晩中に帰るか分からない」


とのメール。

何があったんだか?


茅ヶ崎や厚木の近くらしいが、


単線で無人駅とのこと・・

TVにニュースとしてテロップも流れまい。


はたして~~

なんとか、1時前には千葉県の我が家に帰省してきた。


故障列車を牽引する電車が1時間たっても来ず、

無人駅のため駅員さんもおらず、


乗客は運転手さんに状況を尋ねるしかなく

運転手さんも気の毒・・・。



無人駅ということは、振り替え切符も手にすることができないわけで。


結局、乗客は、相乗りタクシーで近くのJRの駅まで乗り、

そこで振り替え切符を手にしたとのこと。


しかし、牽引車が来るのか、JRでのバスの手配があるのか?

状況がわからずに・・・・1時間近く駅で待っている間、

たまたま乗り合わせたパキスタン人の方が

カタコトの日本語で不安そうにしていらしたので、

長男もカタコトの英語で状況を説明しがてら

会話をかわしていたとのこと。



1時間もカタコト同士でも・・・

話ができるのねえ~~!!!???

と笑い話になりましたが・・・

状況が状況で、

「知りたい」「知らせたい」「心細い」「どうする?」


が重なると、

人間だもの・・・

会話したくなるのですね。



長男はこの1時間の会話がひどく印象に残ったようで、

真夜中に賑やかに報告してくれました。



遠回りの末運ばれた

鎌倉のお土産・・・

20130310224356

|
|

« 根っこ! | トップページ | 煙霧の偕楽園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一期一会とは良く言ったもんですね 単線で駅員もいない駅 乗客としては不安になるのも当たり前 そう云う中で外国の方と片言で1時間とは・・。 

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月11日 (月) 09時27分

ハッピーのパパさん・・・・社会人1年生の長男です。私だったら~~不安で仕方ないですけどね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年3月11日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根っこ! | トップページ | 煙霧の偕楽園 »