« アサヒ飲料 梅サイダー  | トップページ | 久々に銀座へ »

挿してみました!

2個前の記事の啓翁桜。


昨夜の嵐も去って・・・

穏やかな暖かな本日午前中、

そっと~~~

挿してみました。

1

うまく根っこがはりはじめたかどうか~?

っていうのは、

いつ頃、どんな状態でわかるんでしょうねえ~???



定期的にアップしてみたいです・・。



う~~ん・・・なんだか、子供の自由研究みたいで

楽しい!!



ただ~我が家のベランダ、

小さいけれど、ほぼ南向きなんで


日当りが良すぎなんです。



ころさんがおっしゃるには、

直射日光を避けて、日陰に置く・・・

とのことなんで・・

今は、なるべく壁際におきました。


もう少し気温が上がってきたら~


北西向きの玄関側に移そうかな・・と考えています。



|
|

« アサヒ飲料 梅サイダー  | トップページ | 久々に銀座へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに鉢植え完了ですね。
これからどんどん新芽がでて、葉っぱが沢山になったら成功です。
根がつかなかったら葉が萎れてやがて落ちてしまいます。
根付いて葉が沢山出てきて丈夫になったら、ヨシズ越しなどの薄日から徐々に日に当ててください。
一気にあてると葉が焼けてダメになります。
植物の三要素は光、空気、水ですからずーっと北側においたら、もやしになり軟弱になります。日に当てて炭酸同化作用を盛んにすることで葉が充実して翌年の栄養になります。
これをしっかりやれば早く花が咲きます。

光は大切ですが、元気になる前に強い光にあてないように、水も大切ですが常にやりすぎると土から空気が追い出されて、大切な空気がなくなり根が呼吸できません。かといって乾きすぎると枯れてしまいます。この3つをうま~くコントロールするのがコツです。
・・・て生物の授業になってしまいましたね。
うまくゆくことを祈ります。

投稿: ころ | 2013年3月19日 (火) 16時22分

ころさん・・・・いろいろありがとうございます!我が家は角部屋なので~北西側玄関に置いても昼下がりから日没まで陽が当たります。つまり~日光には事欠かないんですが~当たりすぎ・・・にも気をつけなければならないんですよね?夏になるまでに、元気な葉っぱが出てくれることを祈りたいです・・。
また~時折アップしたいと思っています。なんとか・・根っこついてくれるといいなあ~!

投稿: ロッキングチェア | 2013年3月19日 (火) 21時34分

これから 春にかけての お楽しみが 増えましたね。きっときれいなお花満開ね!

投稿: まぶちょん | 2013年3月19日 (火) 22時15分

まぶちょんさん・・・・花は1~2年後のようですが~~まずは、根っこがついてくれて、葉っぱがたくさんできたらいいな~と(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2013年3月20日 (水) 08時49分

上手い事根が張って 花を咲かせてくれると嬉しいですねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月20日 (水) 17時24分

ハッピーのパパさん・・・・本当に~!!
ここ1~2ヶ月のうちに、根っこがついたかどうかは~わかりますね。なんだか・・試験結果を待つ気分です(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2013年3月21日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アサヒ飲料 梅サイダー  | トップページ | 久々に銀座へ »