« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

大学生春の一人旅

昨年のGWに初めて一人旅を計画・実行して

嵌ってしまった次男が

夏の東北(北海道へ向けて)

冬の北陸に続き

この春、四国へ~~~。



「春四国へひとりで行ってくる」

と聞いた時は

お遍路さんやるの!?


・・・と思わず驚きましたが・・

なんの普通の旅。

といっても、鉄道が目的らしく、

中央線経由で、京都→島根→広島→岡山

四国へ~~

岐路は寝台列車で東京へ・


というものでした。

なので~~

お土産も、

単語ちりめんがあり、

出雲大社の「しあわせの鈴」があり、

因幡のしろうさぎあり、

四国名物「一六タルト」

四万十川のいわのり

かつおぶし

なるとの渦潮饅頭

etc

Photo

Photo_2

Inabanosirousagi

.

お宿は、素泊まりで3000円くらいのビジネスホテルなのに、

四万十川の豪華な「うなぎ」(1泊代金より高いもの)は食べて、

「さすがに美味しかった」とか・・・。



四万十川の船に乗せてもらう猟師体験も

お客さん1人なのに・・・・

参加したとか!!

しかし・・・女の子のように

饒舌な報告はないので

「道後温泉行った?どうだった?」

「熱かった」


スミマセン・・・・

普通の大学生ですが、こんな会話です。

「他のところはまだだったけど、

四国は東京と同じで、桜が満開だった」

「四国は全体がアンパンマンだった」

(アンパンマンがデザインされた電車・・・という意味のようです)



なかなか

充実した旅を満喫したようで~~~

多分、これからボチボチ記憶を辿りながら

珍道中について話てくれるでしょう~~。

| | コメント (6)
|

春期期間限定3講座終了~~鎌ヶ谷音楽学院2013春

短い休みとはいえ、

お子さん達にとって春休みは夏とは少し違った

ウキウキ感と緊張や不安が交錯する時間。

ひと学年終了した~という開放感と

卒業や、クラス替えで短期間で離れてしまう友達との

交流を名残惜しんだり

新しいスタートへの不安・期待・・・



そんな中、

今週鎌ヶ谷音楽学院で、

小さな期間限定の春休み講座を行いました。

昨年の夏休みから始まった期間限定講座は二回目ですが、

昨夏より多くの外部の小学生が参加してくださり、

また、ご一緒に参加してくださったお母さまたちと共に、

楽しい時間を過ごすことができました。

特に、

ブラスバンドに興味のある小学生対象の講座では、

昔(そんなに昔と・・思わないでクダサイ・・・)


私の生徒だった~今では高校で教鞭をとっていて

ブラスバンド指導にもたずさっていらっしゃるM先生においでいただき、

また、音楽学院のフルートの村井先生にもご協力いただき、

さらに~~~

現在生徒さんとして、一緒に勉強している高校生S君に

トロンボーンも演奏していただきながら~

即席の編曲をさせていただき

皆さんをも巻き込み

~~参加してくれた小学生がクラリネットも持参してくれたので~~~

合奏となり~~


こちらまで楽しい企画となりました。

そして~~

我が家で10数年眠っていたユーフォニウムも、

S君によって・・久々に音がお披露目されたのでありました。


身近にある音楽教育施設を是非、大勢の方に利用していただきたく、

普段、おけいことして通われない方でも楽しく参加していただける

イベントを夏・春・冬を利用して~~

というコンセプトで昨夏より始まりました。

また夏休みを楽しみにしていただけたら~~~

そして、夏は、ご近隣の皆様にも

ご紹介させていただきたいと思っております。





| | コメント (0)
|

桜・・・今でしょっ!!

先週末、次男がまたまた一人旅に発ちました。

1週間計画で、中央線まわりで~

京都→島根(その後同回るか?)→岡山→四国

・・で、

最後は高松から寝台列車のようです。

時刻表眺めて電車は早くから計画をたてていたようでしたが、

宿泊に関しては


発つぎりぎりまでPCで100円でも安い素泊まりホテルを

探していました。

「レディースホテルとかって安くてずるい!」

などと、言いながら。

西の方へ行くので、東京でこれだけ満開なら

あちこちの地方の桜を満喫できるのではないかしら?

と思いつつ、

岡山の友人にメールで聞いてみましたら~~

まだあちらではあまり咲いていないとのこと。

「TVで東京の桜を見ています・・」っと!!

南の方から咲くわけではないのですね。

でも~~

こちらでは~「いつ見る??」

「今!!!でしょ」・・

今日・・・特にどこかへ~ではなく、

いつも通る駅までの道すがら~~~


普通に、携帯でパチリと・・・。

それでもなんだかお花見気分満喫。

1

日本の道100選・・・に選ばれた‘さくら通り’

2

ご近所の団地の公園にて


とても整備された桜を満足に堪能しましたが~~


畑とか・・・山とか・・・

自然の中に、ぽつっぽつっとある桜の木を~~

見たくなりました。


あまり高くない山が置くに見えて・・・

前面は田んぼだったり畑だったり・・。

桜の木のまわりに菜の花を中心に思い思いの花が

群集で咲いていて~~

そんな長閑な風景~

でも・・はっきりと頭に浮かぶ風景を見たいな~と思う今日この頃です。


こんな時、

私に「絵」ごころがあったら良かったのに、と心から思います。


イメージも構図もいいんだけどな~~~!!


・・・ま、一筆書いたらが~~~っかりの私の腕。


残念です(涙)!!

| | コメント (4)
|

久々に銀座へ

今日は久々に銀座のヤマハへ。

最近、楽譜でも

アマゾンで頼んでしまうため、

ほとんど足を運ぶことがなくなってしまったが・・・



今日はかなり需要の少ない輸入楽譜で、

さすがにアマゾンでは検索にも引っ掛からないものだったので、

銀座ヤマハへ行ってみました。

かなり昔、師匠にコピーさせていただいたものが

もうボロボロになって久しく、

今、もし売っていたら~と。

さすがに、ヤマハさんにも置いてなく、

輸入してくれることになりました。

現在の値段も調べてくださり~~

んん~~??

昔より安い!!!

4月下旬頃入荷とのこと。


さて・・・

その後、妹と待ち合わせて、

銀座三越に入っているイタリアン「セストセンソ」で軽く食事を。


どんな感じかというと~~

→ のお勧めHPの 「AnuheaMoana」の「セストセンソ」のところに

写真があります・・・。



| | コメント (0)
|

挿してみました!

2個前の記事の啓翁桜。


昨夜の嵐も去って・・・

穏やかな暖かな本日午前中、

そっと~~~

挿してみました。

1

うまく根っこがはりはじめたかどうか~?

っていうのは、

いつ頃、どんな状態でわかるんでしょうねえ~???



定期的にアップしてみたいです・・。



う~~ん・・・なんだか、子供の自由研究みたいで

楽しい!!



ただ~我が家のベランダ、

小さいけれど、ほぼ南向きなんで


日当りが良すぎなんです。



ころさんがおっしゃるには、

直射日光を避けて、日陰に置く・・・

とのことなんで・・

今は、なるべく壁際におきました。


もう少し気温が上がってきたら~


北西向きの玄関側に移そうかな・・と考えています。



| | コメント (6)
|

アサヒ飲料 梅サイダー 

もう5~6年前からファンだった

プレミアムの紀州南紅梅のサイダー!

昨年・・・一回無かったので

非常に残念でお客様センターにもメールしたほどでしたが・・

今年は、3月上旬からお目見え。


でも~

いつもとデザインの色合い(いつも鮮やかな青梅色)が違うし、

いつもと発売時期(いつもは初夏5月ごろから)が違うし・・・

で、おそるおそる飲んでみましたが~


いつもの大好きな味で満足!!!

Photo

家庭で作れない時期に販売してくれるのは~

いいかも!!

| | コメント (2)
|

啓翁桜挿し木作戦

先日来の啓翁桜挿し木作戦に、

本場のこんのさんのブログから

ころさんという方をご紹介いただいて、

私のブログの写真より、

アドバイスをいただきました。


根っこが幾つか出ているので、

その間できれば二本挿せるとのこと。

20130315090338

で・・この上と下の間を切る~~~

きる!!!


結構固くて、糸鋸で・・・


20130315090647

これと


20130315090716_3

これに・・・。


でも、切り離したら~~~

それぞれに、思ったより、少ない根っこに見えてきて~~~

不安になったので、

また水の中に入れて~

もう少し根っこ増やしたほうがいいかな~?っと。


ともあれ、明後日日曜日に

土へ~~~~

を実行しようと思っています。


| | コメント (8)
|

さくら色の春

今週は煙霧に始まり、

強風が吹き荒れ、

寒暖の差が激しく

穏やかな温かい「春」を迎えることが

如何に大変か感じさせられた数日でもありましたが


待望の良い知らせも

届きました。


鎌ヶ谷音楽学院で

3年間一緒に勉強した生徒が

「芸大合格」

・・・の吉報を!

確実にそれぞれの春をGETして

前に駒を進める若い人と共に

怒ったり

(時代遅れかもしれないけれど、怒ります!

~昔の生徒いわく~「結構怖い」らしいです~笑~)

悩んだり~

笑ったり~

励ましたり~

共有した時間は本当に私自身にとっても

かけがえのない勉強となります。

そして今でも、

生徒が合格すると、

私が芸大に合格した時の亡き師匠の一言を思い起こします。

「おかげさまで合格しました!

「当たり前だ!受かるように教えた!!」


私は、当時かなりな怠け者で(今もあまり変わりないけど)

そのくせ、素直に諦めることだけはしない~~という

超厄介な生徒だったために、

まあ~~~~この師匠からはよく怒鳴られた。

親以外で、あんなに怒鳴られたことは人生一度もないくらい!!

でも怒鳴られないと慌てない私で・・・

(↑ならさっさとやれよ!って話ですが!!)

それでも

大学入学後は、

よくお小遣い稼ぎのアルバイトの話をいただきました。

あの時、怒鳴られず、

穏やかに諦めさせられていたら~~

その後の私も今の生徒も存在しなかったわけで~



御礼もきちんと告げられないまま、

早くして他界されましたが。

いつも、生徒が旅立つごとに、

私は、この最初の師匠を思い出します。


ともあれ・・・

春がきます~~

20130315095413

| | コメント (0)
|

煙霧の偕楽園

出足は快調だったんです。


いつも・・・梅の開花には少し早かったり、

寒かったり~お休みとの兼ね合いがうまくいかなかったのに、

今年は・・シーズンど真ん中に行かれるなんて!


少し・・朝予定より遅い出発になってしまったけれど、

一番近い駐車場の渋滞列に並んだ頃は、

お客さんはいっぱいだし、

外はあったか(半そで姿の小さな子もいるくらい)だし・・

梅は満開だし、

スーパーヒタチも、臨時停車して・・ホームも賑わっているし

20130310133556

なんだかわくわくした春気分だったのですが・・。

ほどなくして、駐車場に止め、歩き出したら~~

にわかにかき曇り・・

雨粒でもおちてきそう・・。

風は強くなってくるし、

なんとも土ぼこりのように霧がかって・・。

(煙霧というんだそうですね)


なんだか・・あわててひとまわりして車に戻ってしまいました。


帰りの車では雨に降られ~~~



・・・それでも、

鹿島灘を過ぎた辺りで、

こんな夕陽も見れたので・・・

20130310173146

まあ~~~

春の嵐を体験した休みだった・・・ということで。





| | コメント (4)
|

一期一会 ~車両故障編~

週末の土曜日、

「青春18切符を使用して、

鎌倉から少々鉄道まわりをして、

我が家へ帰省する~~」


と言っていた長男。



夜になり・・メールが。



「門沢橋で電車が緊急停止した。

車両故障で単独での運転再開ができなくなったらしい。

今晩中に帰るか分からない」


とのメール。

何があったんだか?


茅ヶ崎や厚木の近くらしいが、


単線で無人駅とのこと・・

TVにニュースとしてテロップも流れまい。


はたして~~

なんとか、1時前には千葉県の我が家に帰省してきた。


故障列車を牽引する電車が1時間たっても来ず、

無人駅のため駅員さんもおらず、


乗客は運転手さんに状況を尋ねるしかなく

運転手さんも気の毒・・・。



無人駅ということは、振り替え切符も手にすることができないわけで。


結局、乗客は、相乗りタクシーで近くのJRの駅まで乗り、

そこで振り替え切符を手にしたとのこと。


しかし、牽引車が来るのか、JRでのバスの手配があるのか?

状況がわからずに・・・・1時間近く駅で待っている間、

たまたま乗り合わせたパキスタン人の方が

カタコトの日本語で不安そうにしていらしたので、

長男もカタコトの英語で状況を説明しがてら

会話をかわしていたとのこと。



1時間もカタコト同士でも・・・

話ができるのねえ~~!!!???

と笑い話になりましたが・・・

状況が状況で、

「知りたい」「知らせたい」「心細い」「どうする?」


が重なると、

人間だもの・・・

会話したくなるのですね。



長男はこの1時間の会話がひどく印象に残ったようで、

真夜中に賑やかに報告してくれました。



遠回りの末運ばれた

鎌倉のお土産・・・

20130310224356

| | コメント (2)
|

根っこ!

何回か、、啓翁桜の挿し木を目論んで

失敗して参りましたが、

今年は、毎年挿し木を成功させていらっしゃる方のブログで

「ヒゲ根がでるまで水に差している~~」

というイロハを

教えていただき・・・

(今までは・・・葉っぱが出始めたらあわてて土にさしていたのです・・)


堪えて堪えて~~~

水の中に差し続け・・・

先週辺りから「根っこ」らしき白いものが・・・

そしてめっきり暖かくなった今日は

こんくらい・・・

20130308083641

出てきました。

気温もうなぎのぼりだし・・・

来週あたり・・土へ~

かなあ~~????


| | コメント (4)
|

鎌ヶ谷音楽学院~3月のリトミック無料体験(2013)

3月(2013年)の

♪幼児リトミック♪無料体験の日程が決定とのお知らせを

担当の岩崎先生からいただきました。



3月16日(土)・19日(火)

AM 10:00~  2歳児

AM 10:40~  3歳児

AM 11:20~  1歳児 (生後6ヶ月~)


お近くで、興味をお持ちの肩は是非、右横→の

「お勧めHP」の「ようこそ鎌ヶ谷音楽学院」をご覧の上、

お問い合わせ・お申し込みのお電話にて、よろしくお願いします。



また・・・春休みには小・中学生対象の入会金無料で参加できる

「期間限定春期イベント」もあります。


近いうちに、お知らせを致しますので、よろしくお願い致します!



*以前、お知らせさせていただいた、

大人のピアノ「モーニングレッスン」

大変、ご好評で、特に水曜日、残席わずかとなっております。

木曜日は、まだ余裕がございますので、是非、お問い合わせ下さい!


| | コメント (0)
|

桃の節句

1月は何故か長く感じ、

2月はあっという間で

トントントンと3月入り。


この時期って早春を感じられるいい陽射しなのに、

本当に毎年、強風で・・・嫌になります。


春一番どころか、二番も三番も・・・

そんな憂鬱な中ですが、

先週は‘久しぶり’の人に会った1週間でした。

中でも、2~3年ぶりに会った・・・むか~しの生徒2人。

たまたま今度、春の鎌ヶ谷音楽学院のイベントを手伝ってもらうため、

打ち合わせを兼ねて食事をすることになり・・・

もう2人とも、大学を卒業し、

自分の音楽の仕事をしつつ

高校で教師などしている立派な社会人。

若い彼らが「今、これから」と向き合っていることを

真剣に語ってくれるのを聞いていると、

少し、若さを分けてもらえたようなで

幸せな気分でもあり、


自分は若い頃、こんなに目の前を真剣に考えていただろうか?

という反省も届かないくらい昔を思い起こしてみたり・・・。


また、

いつもは、お互い仕事がすれ違いの時間で

なかなか合えなかった友人と

金曜日、ばったり休日が合って・・・

急遽会えることに!

なんと!その友人は先週初め、

2日間入院していたと!

本当に、軽いことで、すぐ退院して普通の生活だそうですが、

今週だけ仕事をお休みにしているということで、

偶然!互いの休日が重なっての逢瀬でした。

それにしても~

私と同じで、

「どっこも調べ(検査)たくない!」

と言っていた彼女が

ちゃんと検診を受けるようになっていたこと、

即座に手術していたこと、

驚きました!

世の中、ゆっくり季節が変わっていくけど、

‘ずっと同じ’ということはないんですね。

早く廻そうと思っても、なかなか過ぎ去ってくれないし、、

ずっとこのままで・・と思うことは少しずつ変わってゆくし、

速さは平等なのだろうけど。

いつもこの時期見事な菅原さん(テノール)宅の白梅。

20130228112738


| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »