« 雪も降らずに間引きとは?! | トップページ | 山形県産さくらんぼサイダー »

春一番?

晴天ですが、

強風が吹き荒れています。


まだまだ冷たい風ですが、

暦的には春一番・・になるのかもしれませんね。

今週初めから咲き出した

啓翁桜が満開となっています。

20130208134709

まだまだ寒い時期に、

部屋の中で見ることの出来る桜が気に入って

このところ、毎年購入しています。


でも、

普通の桜と同じで、

本当に楽しめる時間が短いのが難点ですが・・・。



庭もないのに、

樹の類が大鉢でよく育つ我が家のベランダ。



でも~まだこの啓翁桜の挿し木は成功した試しがないのです。


今年も、花見が終わったら、

挑戦しようと思っています・・・・。



|
|

« 雪も降らずに間引きとは?! | トップページ | 山形県産さくらんぼサイダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
挿し木、成功しますように!cherryblossom

投稿: きいろひわ | 2013年2月10日 (日) 05時46分

きいろひわさん・・・・ありがとうございます。今年は、ちょっと色々本を読んだり調べてみようかな~と思っていましたが、あと数日で花も終わり・・・間に合うかしら(汗)・・

投稿: ロッキングチェア | 2013年2月10日 (日) 08時54分

こんにちわ 「ころ」です
啓翁桜つながりで来ちゃいました。
内容からすると千葉県でしょうか?
室内だと暖かすぎてすぐに花が終わってしまいます。我が家は寒い玄関の下駄箱の上で去年の暮れから今も咲いています。毎年3月半ばころまで咲いています。それからまたかわいい葉っぱを1か月ほど今度は日の当たるベランダに置いて眺めています。そのころから壺の中でポチッと白い根が出始めます。4月下旬ころに畑に植えこみます。
関東でしたらもう少し早くても良いかも。
あくまでもこれは私の自己流のやり方です。
気候が違うので自信はありませんが。

正しい挿し木は、春に15cm~20cm位に枝を45度に切りさらにその反対側を皮をそぐように2cmほど削って、すぐにコップなどで1時間くらい水揚げして(この時発根促進剤を入れるとなおよい)から鹿沼土か赤玉土を入れた鉢に差して水を切らさないように管理する、古い葉が落ちて新しい葉が出てきたら成功です。
本数があるなら両方試してみては?

以上余計なお世話でした。

投稿: ころ | 2013年2月12日 (火) 17時19分

ころさん・・・・ようこそお越し下さいました!私は、花が終わるか終わらないうちに、あわてて~土に入れなければ・・と思っていたので、本当に目から鱗です。それにしても去年から今まで花が咲いているというのは、素晴らしいですね!そちらで見せていただいたような野に咲いているような啓翁桜のお写真・・・すごく素敵でした!

投稿: ロッキングチェア | 2013年2月12日 (火) 22時12分

「天童の家」の こんのです
今咲いている啓翁桜を撮りました
見てくださるようご案内です

投稿: こんの | 2013年3月 8日 (金) 17時24分

こんにちわ、ころです
啓翁桜、良い根が出てきましたね。
もう少し伸ばしたほうが良いかな。
そちらの今頃の気温が良くわからないので?ですが特に今年は乱高下が激しいので・・・・うまくゆくとよいですね。
植え方と注意を図解してメールを書いたのですが、メアドがわからず送信できません。
もしよろしければメアドをおしえてください。
こちらはまだ咲いていますが、葉を早く出させるため、もったいないけど花を散らしました。
気温が低いので根はまだ出ません。

投稿: ころ | 2013年3月 8日 (金) 17時30分

こんのさん・・・・ご紹介いただきまして、ありがとうございました。今、拝見させていただいてまいりました。まだ、満開なのですね。こちらは・・・もうすっかり葉桜。今朝、根っこの記事をアップしたところでした。こんのさんのブログを初めて拝見した・・あの~普通の道端?自然の中に啓翁桜がたくさん咲いている光景が素敵で、目に焼きついています。

ころさん・・・・いらしていただきありがとうございます。こちらは、例年ですと、それこそ‘三寒四温’なのですが、今年は、この数日、4月の中旬くらいの気温と言われています。今日も、窓を開け放っていましたし、昼間の買い物時は少し汗ばむ陽気でした。このまま続くかどうかはわかりませんが、天気予報では3月下旬を待たずに、ソメイヨシノも満開を迎えるのでは?ということです。このブログのトップページへのコメントで大丈夫です。ここは、コメントが、私のプライベートなメールソフトへも転送されますので。ブログにアップしないことを希望される場合には、私のみが読んでアップしないことが可能です。

投稿: ロッキングチェア | 2013年3月 8日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪も降らずに間引きとは?! | トップページ | 山形県産さくらんぼサイダー »