« 開通スカイプ | トップページ | 次のステージへ・・・ »

ロシアも隕石

何週間か前だったか~~~

鹿島灘辺りに隕石らしい火球が落ちたらしい・・・という

写真やら証言やら知る人ぞ知るニュースとなり

私なんぞ・・・

「もし、海じゃなくて民家に落ちたら大変なことになったかもしれないのに」

と???だったし、


あれが隕石だった・・・つまり~~物騒な破片でないという

感知はできてるの?


と、とても疑問でしたが・・・



ロシアでは、衝撃波で大変な被害が出てしまいました。



地球規模で考えれば~~

あえて、小さな日本に落ちることは考えにくくても、

ロシアの広大な土地になれば~

落ちてしまう可能性は高いでしょうし。




素朴な疑問。

どこの国でも隕石ごときの被害すら防げないんだろうか?


隕石って打ち落とせない?


いや・・・まず、発見できない?

たとえば~~


隕石なのか、物騒なことなのかは飛来している時点で区別ついてるの?



ブーブーつぶやいていたら、


次男がなんか調べたらしく


「小さすぎるから無理らしいよ」

それで・・・成分を調べて、

ようやく「隕石」と判定されたってわけ?


え???

小さいと、防衛力って効かないんだあ~・・・・ふ~~ん



地震も台風も、完璧な予知すらできないし、

ましてやそのエネルギーを転換する術なんて夢だし・・・・


強風だと走れない電車は首都圏でもあるし・・・



まだまだ世の中‘途上’ですね。




「昔の人は~~~台風が来ると、備えて耐えるしかなかったんだって!!」

「え??雨や風で電車止まったの!?」

って笑ってくれる時代がくるんでしょうか。




|
|

« 開通スカイプ | トップページ | 次のステージへ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怖いね。いつ、どこに落ちるかわからないんだもんね。明日にでも世界が あっというまに 終わったりして???こわーい!!

投稿: まぶちょん | 2013年2月19日 (火) 21時10分

本当にそうですね あれが 万一日本を直撃していたら 想像しただけで怖くなりますよ。ロシアでさえあれだけの被害が出たんだから。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年2月20日 (水) 08時57分

まぶちょんさん・・・・本当よね!?彗星とか軌道周期を計算できるものはともかく、いきなりの火球にはこんなに手も足もだせないなんて・・怖いですよね!?人間の能力も・・まだまだだね。

ハッピーのパパさん・・・・いつ、どこに落ちるかわからないのだから~どこでもありえますよね。確率的に海が多いなんていったって~~なんの安心にもならないですよね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年2月20日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 開通スカイプ | トップページ | 次のステージへ・・・ »