« 鎌ヶ谷音楽学院~2月のリトミック無料体験~2013年 | トップページ | 春一番? »

雪も降らずに間引きとは?!

昨日から首都圏に大雪注意報。


まあ~冬だからいつそんなことが起きても仕方ないな~


と思いつつ、

朝起きて、大雪なら車も出せないし、

電車も混乱かな・・・・


と、思いつつ朝起きるとなんのその!

雪の影などなく、風もなく、小雨が降るのみ。



いつもの日常が始まるのだわ~

・・・と思いきや!?

「JR7割運転!?」

まさかあ~~

と駅は大混雑。

放送では「大雪が見込まれるため」

って・・・?

え???

見込みで間引きですかA~~???

ラッシュ時に・・・!!!

雪が見込まれるから車をやめて電車の人もいるはず。

しかもまだ降ってない!

都下だって霙か雪がちらついてるのみっていうのに!!

はあ~??

運休に遅れにって・・

混乱しているのは、お天気じゃなくて、単なる電車事情!


大雪の‘予報’だけで

休める通勤も通学はないと思いますが・・・。


転ばぬ先の杖と言いますが・・・

痛くも無い足を引きずるのはいかがなものでしょう?


予報に添って体制を整えるのは大事ですが、

予報に添って混乱を作ることもないのでは???

|
|

« 鎌ヶ谷音楽学院~2月のリトミック無料体験~2013年 | トップページ | 春一番? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前回のトラウマがそのまま残っているんでは そこで早々に間引きを決めたんではないでしょうか、それにしても迷惑をこうむるのは そこを利用する人たちですね そうならない様電車ダイヤ等臨機応変にならないものかしらね。そう思いますが。それにしても今度の大雪騒動 降らない方に外れて良かったのでは?

投稿: ハッピーのパパ | 2013年2月 6日 (水) 19時57分

ハッピーのパパさん・・・・そうそう・・「臨機応変」が大事ですよね。折角の予報、「いざという時の体制」を整えればいいのに、もうこれっきゃない!って状況は~~平成の世の中なのに・・って感じです。それにしても車はともかく、電車が10センチに満たない雪で大騒ぎって・・まだ文明はそんなもんだったのかって気がします・・。

投稿: ロッキングチェア | 2013年2月 6日 (水) 20時47分

やっちゃいましたね、JR東日本!運休も多くて、みなさん、困ったでしょうね。
被害が なかっただけでも 幸いですが・・・。
でも予報だけでは なんともしようがないかも・・・。微妙~・・・。

投稿: まぶちょん | 2013年2月 8日 (金) 00時52分

まぶちょんさん・・・・翌日の「特ダネ」でも大きく放送されていました。私なんぞまだまだ良かった方で~~新宿駅など構内への入場規制までしていたそうで・・・それこそ大震災並の混雑になっちゃったそうです。雪以上の災害にならなくて良かった~という状況。こんな対応の仕方されると気象庁だって・・予報言いにくくなっちゃいますよね。予報を鑑みながら「対応能力」が問われますよね。私鉄では混乱が少なかったそうです。

投稿: ロッキングチェア | 2013年2月 8日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌ヶ谷音楽学院~2月のリトミック無料体験~2013年 | トップページ | 春一番? »