« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

次のステージへ・・・

昨夜、高校時代からの友人3人で、

お気に入りのブリーズオブトウキョウで、

シャンパンで乾杯をしました。


・・・・・・というのも、

友人のお嬢さんが今月挙式をあげたから。


お式はご親族だけだったので、

母の友人で、お祝いの食事会をしましょう~~

ということになって、

主役抜きではありますが~~

「子育て終了?」のお祝いとお疲れさま会を兼ねて。



気がついたら、このレストラン、

何度も来ているのに、

夜景を美しく堪能できたのは、

初めて!でした・・・。

それにしても、

赤ちゃんの頃から知っていて・・・

その成長過程を(健やかなる時も、病めるときも!?)←まさにそう!

母の喜怒哀楽と共に、見聞きしてきた私たちにとって、

結婚式の幸せそうなお嬢さんの笑顔はグッとくるものがありました。

友人はこれでちょっと1画面クリアして

次なるステージへ足を踏み込みますね~~~と

感慨深いものも・・・。


社会人1年生と大学3年生の息子を持つ私ではありますが~~

ツギノ画面へはしばし行かないので~~

ちょっと先画面を盗み見できるのが・・・楽しい!!

さて、その彼女、もうひとつ、

次のステージへ~~~があります。

結婚してからパンのお教室へ通い、

子育てをしながらもずっと研鑽を続け、

昨今では、お宅でパン教室を開いたり、

注文を引き受けてお届けする仕事に到っていたのですが~


今回、自宅のお隣にパン工房をオープンすることになり~~

その新しい出発があるのです。

しかも!!!

素敵なファンファーレ付きスタート!


千葉県、山武市の地元キャラクターを

さまざまな(おにぎりや、ケーキやパンやプリンetc)食べ物で

作る~~~という・・ご当地コンテストがあり~~~~

彼女のパンが見事「最優秀」!!!


見て見て!!!

Photo

サンムシクン(山武市くん)

かわいいでしょう???

もうすぐ・・・春!


新しいステージへ進む季節です。

| | コメント (10)
|

ロシアも隕石

何週間か前だったか~~~

鹿島灘辺りに隕石らしい火球が落ちたらしい・・・という

写真やら証言やら知る人ぞ知るニュースとなり

私なんぞ・・・

「もし、海じゃなくて民家に落ちたら大変なことになったかもしれないのに」

と???だったし、


あれが隕石だった・・・つまり~~物騒な破片でないという

感知はできてるの?


と、とても疑問でしたが・・・



ロシアでは、衝撃波で大変な被害が出てしまいました。



地球規模で考えれば~~

あえて、小さな日本に落ちることは考えにくくても、

ロシアの広大な土地になれば~

落ちてしまう可能性は高いでしょうし。




素朴な疑問。

どこの国でも隕石ごときの被害すら防げないんだろうか?


隕石って打ち落とせない?


いや・・・まず、発見できない?

たとえば~~


隕石なのか、物騒なことなのかは飛来している時点で区別ついてるの?



ブーブーつぶやいていたら、


次男がなんか調べたらしく


「小さすぎるから無理らしいよ」

それで・・・成分を調べて、

ようやく「隕石」と判定されたってわけ?


え???

小さいと、防衛力って効かないんだあ~・・・・ふ~~ん



地震も台風も、完璧な予知すらできないし、

ましてやそのエネルギーを転換する術なんて夢だし・・・・


強風だと走れない電車は首都圏でもあるし・・・



まだまだ世の中‘途上’ですね。




「昔の人は~~~台風が来ると、備えて耐えるしかなかったんだって!!」

「え??雨や風で電車止まったの!?」

って笑ってくれる時代がくるんでしょうか。




| | コメント (3)
|

開通スカイプ

先日来準備万端だったスカイプ、

本日、ようやく、私と友人のオンラインの時間が

日付変更線を越えて交差しまし、めでたく、初会話が!!

20130215163922

こんな~ドラえもんの道具みたいなんで

ニューヨークと会話できるなんて!


クリアな音声だし。

無料だから気兼ねないし!


なんで海外とこんなにクリアな音で

(TVにあるような、音声のずれもなく・・)

無料でできるのか???

考えてると、地下鉄漫才になってしまうから、

ま~気にしないとして・・・



それこそ、ちょっと会って、

お茶でもしてきたくらい

たっぷりと~会話することができました。


化粧することも無く、

着替えることもなく、

行き帰りのロスタイムもなく、

話したい友人と

100%有効に会話が楽しめる点でも

素晴らしい!!



年を重ねると、なかなか新しいものに対する

敷居が高くなりがちですが、

せっかくのこうした利器の便利さを享受できる程度の

頭のクリアさは~~保っていたいものです。



| | コメント (4)
|

簡単!早い!美味い!

スーパーで

「春の食卓を!」

とさんざんアナウンスしていたので、

ちょっとその気になって・・。

昨日、タラの芽の天ぷらも食したし~

もう帰宅後ご飯作る元気があるかどうか・・・

そんな時、これ!

これは・・・誰かから聞いたのか、

本で読んだのか~

いずれにせよ、多分、自分なりにアレンジしてます・・。


1.グリンピースの豆ご飯を炊きます。

2.炊き上がったら即、水煮の銀杏を入れて一緒に蒸します。


3.ちょっと蒸してる間に、タラコを軽く焼きます。

4.1のご飯にタラコをまぶします。



終わり!

20130213213928

緑と黄色とピンクでなんか春っぽい彩りだし、

私の好きな物だけでできてるし、

何しろ簡単!


グリンピースがない時は、紫蘇で緑でいいし、

タラコの代わりにサケフレークでもいいし・・・

でも、黄色は「銀杏の水煮」なんです~!


銀杏の水煮大好きで、

八宝菜にも必ず!

昔、祖母が亡くなった時は、

のんびり、ゆっくり時間にまかせて皮むきしてくれる

祖母の手を失って

銀杏と甘栗はもう食べられないかと・・・思いました。

やっぱりそういう時代の流れなのか・・・

今では、剥き甘栗も、水煮銀杏が。

ちょっと味気ないけど~~

簡単!早い!美味い!ので・・・これはこれで良し!

と同時に、

昔の・・・ちょこっと渋皮が残ったりしながらの

剥きたての甘栗や

微妙な臭いの銀杏が

懐かしくなったりします・・・。

| | コメント (6)
|

新体験~スカイプ~

正確に言うと・・今の所スカイプできる状態になった・・

ただ~私のPCはマイク内臓ではないので、

マイクを差し込まないと、相手側の声しか聞こえず、

今の所、チャットのみなのですが。



海外の大事な友人に

無料で時間を気にせず会話できるアイテムとして

奨められたのがつい先日。

次男も北海道に住む友人と夜中楽しんでいたのをみていたので、

教えてもらいましょう~と思いつつ

「近いうちにやってみるね~!」

・・・と。

ただ~~気持ちと反して怠慢な私の「近いうち」は

大体約1ヶ月内~~(笑)??

でも~次のメールで彼女は

「スカイプ通じる?」

と聞いてきました!!

彼女は、私と違って、思い立ったが吉日!!

決断とか実行力にかけては

ともかく若い頃から一目も二目もおいているだけあって・・

勉強でも仕事でも生活でも遊びでも・・

全てに速攻(私のふわふわ時間感覚から見ると・・)で

無駄がない~~~

まあ~そんなわけで、

・・・・・そうだよな~、やってみよう・・・と思っているのに、

たいして難しいことでもないのに後で後でにすることないよな・・・・と。

こういうエネルギーのある人に背中を押してもらった時は

私も小走りになるチャンスだとばかりに、

一念発起(面倒くさがりやにとっては・・こんなに大袈裟・・)!!

次男に聞きつつ

ダウンロード。

この次男の教え方が生意気!

PCをはじめてやるとき、セッティングからなにから

教えてやったのもつい数年前なのに!!

「これ・・どうする?」

と聞く私に、

「‘キャンセル’押してみ?すべて最初からになるから・・」

「ここは・・・好きな国を選んでみ!?」

日本語以外つかえるわけ無いのに!!

さんざんからかわれた挙句!

彼女とのオンラインが成功!

ただし、まだ私の方のマイクがないので、

一方的に彼女の声が聞けるだけでしたが・・・

昭和の人間にとって・・・

海外の友人の声がそのままイヤホンで聞けるなんて!

すごいことです!!

しばしチャットをして~~

それこそもう・・近々・・会話が成り立ちます。

面倒くさがらずに、

文明の利器に取り残されないようにして、

老後の楽しみを広げておかなくては・・・!?

ともかく、

背中を押してくれた彼女に感謝感謝です・・・。



| | コメント (2)
|

山形県産さくらんぼサイダー

出ました!

アサヒ飲料、国産果実シリーズのプレミアムサイダー

「さくらんぼ」サイダー

春らしい薄いピンクの色もいいし~!

しばしまた嵌ります・・・

20130210215637

| | コメント (4)
|

春一番?

晴天ですが、

強風が吹き荒れています。


まだまだ冷たい風ですが、

暦的には春一番・・になるのかもしれませんね。

今週初めから咲き出した

啓翁桜が満開となっています。

20130208134709

まだまだ寒い時期に、

部屋の中で見ることの出来る桜が気に入って

このところ、毎年購入しています。


でも、

普通の桜と同じで、

本当に楽しめる時間が短いのが難点ですが・・・。



庭もないのに、

樹の類が大鉢でよく育つ我が家のベランダ。



でも~まだこの啓翁桜の挿し木は成功した試しがないのです。


今年も、花見が終わったら、

挑戦しようと思っています・・・・。



| | コメント (7)
|

雪も降らずに間引きとは?!

昨日から首都圏に大雪注意報。


まあ~冬だからいつそんなことが起きても仕方ないな~


と思いつつ、

朝起きて、大雪なら車も出せないし、

電車も混乱かな・・・・


と、思いつつ朝起きるとなんのその!

雪の影などなく、風もなく、小雨が降るのみ。



いつもの日常が始まるのだわ~

・・・と思いきや!?

「JR7割運転!?」

まさかあ~~

と駅は大混雑。

放送では「大雪が見込まれるため」

って・・・?

え???

見込みで間引きですかA~~???

ラッシュ時に・・・!!!

雪が見込まれるから車をやめて電車の人もいるはず。

しかもまだ降ってない!

都下だって霙か雪がちらついてるのみっていうのに!!

はあ~??

運休に遅れにって・・

混乱しているのは、お天気じゃなくて、単なる電車事情!


大雪の‘予報’だけで

休める通勤も通学はないと思いますが・・・。


転ばぬ先の杖と言いますが・・・

痛くも無い足を引きずるのはいかがなものでしょう?


予報に添って体制を整えるのは大事ですが、

予報に添って混乱を作ることもないのでは???

| | コメント (4)
|

鎌ヶ谷音楽学院~2月のリトミック無料体験~2013年

~~ご案内~~



鎌ヶ谷音楽学院、

2月の無料体験の日程について、

岩崎先生からご連絡がありました。



2月23日(土)・26日(火)27日(水)

の3日間です。

時間は、

AM10:00~  2歳児

AM10:40~  3歳児

AM11:20~  1歳児(6ヶ月頃お座りができたら)


いずれも、お母さんと一緒に、先生やお友達と楽しく

体験できます。

お問い合わせや、お申し込みは、

右の「鎌ヶ谷音楽学院」HPをご欄くださいね。

| | コメント (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »