« 大鵬死去のニュース | トップページ | 隕石?そりゃニュースでしょう!? »

大寒や 正月は 遠くなりにけり

去年も、同じタイトルだった・・・・

やはり七草だ・・鏡開きだ・・・

と‘正月行事’を引きずっていても、

大寒を迎えると、

な~んだか・・すっかり


‘年の初め感’は無くなっていることに気づかされます。


世の中忙しい!!

かろうじて・・・「まだ一月」に救われる!?

ここ数日、天気の良い日には

「光」が増していることに気づきます。



暦よりも先に季節の変化を!

もちろん、これから一番寒い時期に突入するのですが、


陽の「光」が本当に眩いのは、

雪に反射しているからだけではないようです。



買い物に出かけると・・

もう冬物底値だったり

春物が少しずつお目見え。

なんといっても、春物は「色」がウキウキさせます。

別に浮き立つような春の予定もないのだけど・・・

それでも、季節の変化が絶えず感じられるのは、

傾く地軸に感謝でしょうか・・・・?




思わず「においスミレ」を買ってしまいました。


近いうちにアップしたいと思います。


|
|

« 大鵬死去のニュース | トップページ | 隕石?そりゃニュースでしょう!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
あっという間に1か月も半ばですね。
 
大雪で東京は大変だったとのこと。
コチラも滅多にない大雪で家に篭りました。
まだ道路のあちらこちらに溶け残りがある中、久し振りに買い物に出掛けました。
確かに陽が強まっているような気がします(ロッキングチェアさんの文章を読んだせいかしら?)
なんとなく春に向けての陽射し。。。ですね。
(あ、ちゃんと日ヤケ止め塗らなくっちゃ)
 
今年もよろしくお願いいたします。
 

投稿: MOCHA | 2013年1月20日 (日) 19時24分

MOCHAさん・・・・こちらも住宅街などではどこでも道路の端に雪かきの後の雪の塊が残っています。まだ何回か降るかもしれませんね。でも・・ホント陽の光はキラキラしています。空気が澄んでいるせいでしょうか・・・?
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

投稿: ロッキングチェア | 2013年1月20日 (日) 19時34分

早いもので1月も終盤、春が待ち遠しいわね。

投稿: ひろりん | 2013年1月20日 (日) 21時58分

ひろりんさん・・・・そうですね。まずは・・・もうすぐ、節分そして、立春!☆

投稿: ロッキングチェア | 2013年1月21日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大鵬死去のニュース | トップページ | 隕石?そりゃニュースでしょう!? »