« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

風邪

久々‘風邪’とはっきりわかる症状に

見舞われています。



2~3日前、くしゃみも鼻も・・

いつものアレルギー性鼻炎とは違うかな?

・・・という気がして、

早めに風邪薬で症状緩和に努めたのですが~~

やはり、軽い咳が出て・・喉が痛くなってきました。



幸い熱は出ていないし、

インフルエンザの予防注射もしてありますから、

これ以上体調を壊すことはないと~思っていますが。。。

夜11時。

我が家は誰もいませんが、

早くひとりで食べて、

薬を飲んでとっとと寝てしまおうと思います。

モトイ!マツコ有吉怒り新党を見てから~~~

速やかに寝ます!!


明日は日中暖かいらしいので、

一気に治そうと!!


一年で一番寒い季節です。

皆様もどうぞお気をつけて~!!

| | コメント (9)
|

レゾリヴァード2Wayバッグ

一瞬の熟慮(←相反するようですが・・・)

の後、


やっぱり買ってしまいました!


このプリント好きだし~



本も合わせて・・・\690 !!は、

衝動買いも許されるお買い得でしょう・・。


20130122085307_2

底のスナップを留めてマチ付きにしても、

20130122085348_2

そのまま雑誌の入る大きさのバッグとしても~。


何より軽いんで

気楽に手にとれそうです。






| | コメント (4)
|

隕石?そりゃニュースでしょう!?

昨夜、茨城に住む長男から

「昨夜、すごい音がしたんだよ」

と、電話がありました。


「隕石騒ぎ知らないの?」

と。

なんでも、土曜日深夜、正確には日曜未明の3時頃に、

流れ星のような火球が落ちたとのこと。


長男が言うには、ネットでは騒ぎになっているとのこと。


あわててニュースなど探したけど、

あまり公式見解などなく・・

今日になって、アサヒコムで見ましたが・・。


長男が言うには、

「窓が震えて、ものすごい音がした」とのこと。

どこかに落ちたのかもしれないですね。

被害が報告されないところをみると、

海の可能性が高くて‘ほっ・・・’ですが・・・

普通に街中に落ちる可能性だってあるわけで~~

それにしても・・

いくら自然災害(もし被害が出れば災害だわ)

大ごとになるわけで~~

そうでなくても・・

せめてニュースなり

何らかの公式見解なり発表なり(不穏なものではないというだけでも?)

あっても良いようなきがするのは、

私だけでしょうか??

| | コメント (4)
|

大寒や 正月は 遠くなりにけり

去年も、同じタイトルだった・・・・

やはり七草だ・・鏡開きだ・・・

と‘正月行事’を引きずっていても、

大寒を迎えると、

な~んだか・・すっかり


‘年の初め感’は無くなっていることに気づかされます。


世の中忙しい!!

かろうじて・・・「まだ一月」に救われる!?

ここ数日、天気の良い日には

「光」が増していることに気づきます。



暦よりも先に季節の変化を!

もちろん、これから一番寒い時期に突入するのですが、


陽の「光」が本当に眩いのは、

雪に反射しているからだけではないようです。



買い物に出かけると・・

もう冬物底値だったり

春物が少しずつお目見え。

なんといっても、春物は「色」がウキウキさせます。

別に浮き立つような春の予定もないのだけど・・・

それでも、季節の変化が絶えず感じられるのは、

傾く地軸に感謝でしょうか・・・・?




思わず「においスミレ」を買ってしまいました。


近いうちにアップしたいと思います。


| | コメント (4)
|

大鵬死去のニュース

相撲に詳しいわけでもない私が


やはりショックだったニュース。

「横綱と言ったら?」

・・・と聞かれて、

一番最初に頭に浮かぶのが

やはり~大鵬さん・・。


子どもの頃の時代が

ほぼ

巨人・大鵬・卵焼き


に世代だからだろうか??



先ほど死去のニュースを、聞いて

なんだか


懐かしい(それこそ三丁目の夕陽の時代の)灯が

またひとつ消えたような寂しさを感じました。


強さのみならず、



本当に、


日本の古きよきお相撲さん~~というお顔立ちでした。



時代は変わっていって、


次々といろいろなブームも、ヒーローが誕生しましたが、




大鵬さんは、永遠に、白黒のブラウン管のヒーローですね・・・。





ご冥福をお祈りします・・。

| | コメント (0)
|

初雪

大荒れの天気予報は出されていましたが・・・


「初雪」

と呼ぶには関東地方としては激しいイキナリでした。


朝方の雨が霙まじりになり、雪?と思って即!

20130114155028

柊に雪って~なかなか風情!?


などと喜んでいましたが


あれよあれよ・・・と言う間に

まわりの家も真っ白に。


雪国の方だと当然の冬の景色でしょうが、



やはりこちらでは短時間で真っ白になるのは珍しい。

雪は防音効果があるのか、


まわりもシーンとして。

20130114131724_2

篭もった気分で、甘酒なんぞを作って・・・


カーテンを開けて、窓の外の雪が見えるのを楽しみつつ、

まったりしておりました。



TVでは、首都圏でもあちこちで電車が止まったり、

遅れたりしているようです。



さらに、夕方になり、


だんだん風が強くなってまいりました。

これから外に出られる方、


どうぞお気をつけ下さい。



私は篭城します・・・・。




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

市川知宏くんトークショー

次男の小学校時代のお友達、

~~今はスター☆~~

(皆で応援している)市川知宏くんが

東京ドームのラクアステージでトークショーがあるということで、


行ってまいりました。

清潔感があって、爽やかな市川君らしく、


若いファンのお嬢さんたちも、

とてもお行儀が良くて、可愛らしくて・・・・。



とても和やかなトークショーでした。




小学校時代のママ友も来ていて、



一緒にママ目線で~~~(黄色い声援は出せないもので~汗~)

エールを送って参りました。



舞台やTVを観るたびに、


輝きを増していかれるのを追えるのは


楽しみです~~~。



| | コメント (0)
|

鎌ヶ谷音楽学院2013~1月~

2013年、

鎌ヶ谷音楽学院は、創立50周年を迎えました。


地域密着の教室としては

すごい歴史です。



初期の頃の講師の方には


私等の大先輩にあたる著名な方もおられ、


子ども数の多い時世には、

発表会なども、


2日間にわたって行われる~などの時代もあったそうです。



今では子どもは少なくなり、

また冷え込んだご時世ではありますが、

その中にあっては~


毎日、多くの子どもさんや大人の方が通っていらしており、


時折、当事者であることを忘れて

門に出入りする生徒さんを眺めていると・・・


この音楽教育施設に、

50年もの間、


いろんな方の思いが入室して、


音になっていったのだな~と


なんだか妙にホカホカした気持ちになることがあります。




さてさて・・・この話は今年はまたする機会もありますので、

現実に戻りまして、


その鎌ヶ谷音楽学院の私のクラス、


受験生は今週初めからでしたが、


平常レッスン開始は今年のスタートは少し遅くて、今日から。

土曜日の今日は、


朝早くから元気に今年の初顔合わせをしました。



前面の駐車場脇にも


寒空にいくつか花が・・・。

20130112153512_2

ガーデンシクラメン

20130112153418

サザンカ

20130112153439

サザンクロス

20130112153456

パンジー




これから一番寒い時期に突入しますが、

やはり少し色のある花を見ると、

ほっとします・・・。





| | コメント (0)
|

心楽しい時間

午前中レッスンをして、

午後からフリーだったので、

昨年夏からなかなかお互いの予定が合わずに会えなかった友人と、

お昼とお茶をご一緒しました。



彼女は同じ年齢の息子を持つママであり、

獣医さん。



母としても、

仕事を持っている同世代としても

話は尽きずに・・・。

あっという間に数時間が過ぎてしまいました。


おまけに、

(昨夏の)退院祝いに~~と


大好きな LUPICIA のお茶をいただいてしまいました。

20130110201044

冬なので、「生姜な紅茶」


ミルクティーにして・・・楽しませていただこうと思っています。


このプレゼント、

何とも嬉しくって・・・

実は、昨夏の退院後のひとりの時間を穏やかに過ごす

密かなマイブームだったのが・・・このお茶だったのです。


タイムリーなプレゼントに本当に感謝いっぱい。



年末、とても気に入っていたのは~~~

シャンパンの香りが広がる「ジングルベル」

甘栗の香りのする「ジョワイユ・ノエル」

20130110203800

季節ごとに、

香りや味が変わって

ひとときの心やすらぐ時間が得られるのは、

心楽しいことです。



それに、この美しい缶のイラストもね・・。


今日からまた新しい風味を楽しみます。




| | コメント (2)
|

七草

早いもので、

今年も1週間経ちました。

七草粥の日ですが、

今朝から仕事で朝早くバタバタしましたので、


七草粥は夜、ゆっくりいただくことにして・・・・。




七草、

いつもは細かく刻みすぎるため、

今年は、少し「草」らしさを残して

Photo

お粥は昆布と白だし少しで炊いて、


「草」類は、どんこで煮て

載せることに・・。

Photo_2

彩りで入れるには、ちょっと大きすぎた梅干・・・。



更に、


いくらと翁昆布を入れたら~~

Photo_3

七草がかすんでしまいましたが~~



美味しくいただきました。




今年も無病息災で~~~!!

| | コメント (6)
|

正月三が日

のんびり過ごしたお正月もあと何時間かで終わってしまいます。

良く食べました。


お節も綺麗になくなりましたし、


はちきれんばかりだった冷蔵庫も、

随分、空間が出来ました。

これだけ、お腹に納めたのか~~


と思うと・・・×××・・ですが。


今年は、年末に新調した炊飯器を


年始と共に使用する予定をしていたため、

夜のご飯も楽しみでした。



明日から、少し動いて~徐々に消化していかないと

大変なことになりますね。




先ほど・・明日から仕事の長男は、

遅いお昼を食べて、帰宅していきました。


次男は明日また1人で周遊?切符の期限を

楽しんで来るとか。





皆、始動です。



一年の目標を念頭にしつつも

それぞれの普通の毎日をスタートさせてゆきます。





Photo

| | コメント (8)
|

あけましておめでとうございます!

毎年恒例のジルベスターコンサートを聴きながら、

2013年が明けました。



TVでスカイツリーがキラキラと輝いているのを見て、

もしや?

と窓を開けると~~

おお!!

キラキラそして展望台にクルクル回る光りが見えるではありませんか!?


思わず、拍手してしまいました。


年が明けると、

2人の息子は、ごそごそと準備して

近所の初詣に出かけるようでした。


1日昼に家族で出かける神社とは別のお寺に行ってみたようで・・

1時間くらい夜の散歩をしてきていました。

兄弟で仲良く夜中の散歩なんて~~

きっと貴重な思い出になるだろうな・・・と。



大晦日のバタバタはありましたが、

片付けや、買い物、荷物運びなどなど・・・

息子2人がだいぶ手伝ってくれるようになりました。

──いつまで息子2人が年末年始顔がそろうかわかりませんが──

元旦の今朝は、

最近珍しい眩しいほどの快晴☆

「初」という言葉がふさわしい光りに包まれました。


例年通り、お節とお雑煮を食べ、


初詣とお墓参り(車で10分の近所なので)。

冷たいけれど、爽やかで静かな空間で

落ち着いた気分に浸ることができました。

今年一年、どんな年にしようか~

皆、それぞれ問いかける時間が持てたのではないでしょうか。

ん??

少なくとも、私は持てましたが・・・。

こうして穏やかな気持ちで新しい年を迎えることがでいる幸せを

大事にしなければいけない~と

最近はとみに思います。

昨年は体調管理に追われてしまった一年でしたが、

今年は、なんとか脱却して、

充実して何かする一年でありたいです。


皆さまはどのように新しい年を迎えられましたでしょうか?

これから始まる一年。

お互い、佳い一年を作り上げることができますよう、

祈りを決意に替えたいものです。

また、よろしくお願い致します。




| | コメント (10)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »