« 阿字ヶ浦のおみやげ | トップページ | それぞれのクリスマス(息子達の旅) »

クリスマスコンサート~鎌ヶ谷音楽学院~

鎌ヶ谷音楽学院ホールにて、

私のクラスのクリスマスコンサートがありました。


朝から冷たい雨が降っていましたし、

今週は体調を崩した生徒さんもいたため、

いろいろ心配もしましたが・・・


出席予定の小1~高3まで)17名の生徒全員の顔が揃ったことは、

何より嬉しいことでした。




その上、

ご父兄の方や、ご兄弟、お友達等などで・・・

昨年より多く用意された席も、

満員となり活気に満ちた会となり、

手前ミソではありますが~

本当に、企画して良かった~~と!

感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、生徒さん皆との連弾の後、

ひとりひとり、私から皆さんにご紹介できたり、

中学生以上の生徒や受験生と鶴谷先生(Vl)を巻き込んで

2Vln・Cl・Tbn・Pfという

風変わりな(ありあわせの)ピアノクィンテットで、

チャイコフスキーの‘ノエル’他を

拙作の編曲でお聴きいただいたり~



普段のレッスンでは味わえない音楽も

味わっていただけたのではないか?

と思います。



個人で技術を学ぶのももちろん音楽の基礎の基礎ではありますが、

昔より、

音楽は、演奏したり、聴いたり~

‘人が集まって楽しむ’

原点があると思います。

小さな子どものレッスンにも

そんな原点の機会に触れて欲しい~

そしてその原点の楽しさを元に

また・・・自分の練習に戻って欲しい・・




そんな気持ちを込めて~~~☆

|
|

« 阿字ヶ浦のおみやげ | トップページ | それぞれのクリスマス(息子達の旅) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿字ヶ浦のおみやげ | トップページ | それぞれのクリスマス(息子達の旅) »