« 晩秋 | トップページ | プレ師走 »

もてぎのおみやげ

先週末遊びに来た上の息子が

少し前に‘SL’に乗りに行ったとかで・・

その帰りの「茂木(もてぎ)」のお土産を持ってきてくれました。


2012


甘すぎずに美味しい!


もちろんこのままで美味しいのですが~

私は、パンにバター少量とコレを乗せて食すのが最高!

(少しカロリー高そうですが・・・)


2012_2

今の季節にはコレも重宝!


淡白な味の鍋でも、

(昨夜などは白菜とエノキと鶏肉蒸しただけのものにも・・)

コレ・・・調和して、美味でした。




市販でもいろいろ種類が出ているし、

昨今どれもこれも美味しくて、タレを食べたくて鍋をする・・


ってな感じもありますが~~



「もてぎ産ゆず」


とか

「株式会社 もてぎ・・・・」

とあると

本当に現地土産なんだな~という希少感があって

イイですね。



********



森光子さんが亡くなられました。



最近は舞台の凄さが際立っていましたが、


私世代はTVピークの時代に

無くてはならない女優さんでした。


かなり古いものになりますが、

追悼で・・再放送などもあるのでしょうか。


森さんの‘おかみさん’らしい一世を風靡したお姿と共に、

当時の‘昭和の生活の香り’をもう一度見てみたいものです・・・。











|
|

« 晩秋 | トップページ | プレ師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。最近、健康診断の結果が戻ってきました。
あちこち、ガタがきています。でも本人はぜんぜん気にしていません。まあどうとでもなれ・・っていう感じです。

投稿: 呼戯人 | 2012年11月16日 (金) 21時02分

呼戯人さん・・・・そうですね。あんまり神経質になりすぎても逆効果かもしれませんよね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年11月16日 (金) 23時02分

ゆずだれ、おいしそう!なんか、鍋に入れたい!
ユズジャムもお湯いれて ホットユズで あたたまりそう!

投稿: まぶちょん | 2012年11月18日 (日) 14時51分

まぶちょんさん・・・・そうですね。急に寒くなってきたものね。ホットユズ、今夜でもやってみようかな。

投稿: ロッキングチェア | 2012年11月18日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋 | トップページ | プレ師走 »