« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

プレ師走

まさにタイトルのような日々になっています。


棲家の外壁工事もついに始まりましたし、


例年のクリスマスイベント音楽会の準備もいきなり始まりましたし、


もろもろ年末に向けて~~~


何かと気ぜわしい日々です。



ちょっと立ち寄った本屋さんの店頭で、

2013年の手帳や、

家計簿を見ました。



手帳や家計簿も・・・購入の季節なんですね。



手帳はいつもさんざん選びます。



手触りがイイ皮のカバーの手帳にした年もあり、


使い勝手の良い少し大きめの手帳にしたこともあり・・


色い一目ぼれして買った手帳あり・・・


様々です。

今年は何で決定するのか・・・


自分自身でもまだわかりません。



家計簿は~~~


「今年こそ!」という

熱い思いで買ったりするものの・・・

「1月は~~~臨時出費ばかりだから・・」と

つけないでいるうちに~~

そのまんまになることが多いし・・。


カレンダーは・・・


一年間飾るので、

格好拘って選びます。


この~~「選ぶ」って作業も楽しいけれど・・・


この忙しない時期に、

重なってくるんですよね・・・毎年(涙)



こんな時期には

Photo

これ・・・ですね!

今冬もでました!

「柚子」サイダー。




最近一段階寒くなりました。


体調管理に気をつけませう・・・。






| | コメント (6)
|

もてぎのおみやげ

先週末遊びに来た上の息子が

少し前に‘SL’に乗りに行ったとかで・・

その帰りの「茂木(もてぎ)」のお土産を持ってきてくれました。


2012


甘すぎずに美味しい!


もちろんこのままで美味しいのですが~

私は、パンにバター少量とコレを乗せて食すのが最高!

(少しカロリー高そうですが・・・)


2012_2

今の季節にはコレも重宝!


淡白な味の鍋でも、

(昨夜などは白菜とエノキと鶏肉蒸しただけのものにも・・)

コレ・・・調和して、美味でした。




市販でもいろいろ種類が出ているし、

昨今どれもこれも美味しくて、タレを食べたくて鍋をする・・


ってな感じもありますが~~



「もてぎ産ゆず」


とか

「株式会社 もてぎ・・・・」

とあると

本当に現地土産なんだな~という希少感があって

イイですね。



********



森光子さんが亡くなられました。



最近は舞台の凄さが際立っていましたが、


私世代はTVピークの時代に

無くてはならない女優さんでした。


かなり古いものになりますが、

追悼で・・再放送などもあるのでしょうか。


森さんの‘おかみさん’らしい一世を風靡したお姿と共に、

当時の‘昭和の生活の香り’をもう一度見てみたいものです・・・。











| | コメント (4)
|

晩秋

めっきり秋らしくなりました。



我が家のすぐ近くのバス通りも~~



右も~~

20121


左も~~

20122



落ち葉が始まっています。




音楽学院では今年も


1号室の前に‘みかん’がなっています!



Photo



今週中ごろからぐっと冷えるという予報です。



皆さま・・・どうぞお気をつけて~!

| | コメント (1)
|

マンション外壁工事・・・・複雑・・

いよいよ11月も中盤にさしかかり~

ベランダに冬の草花の新顔を考えたり、

春咲きの鉢植えの計画を考えたり~~



もちろん玄関先のクリスマスツリー計画や

ベランダのイルミネーション

(昨年、太陽光&LEDライトのものを見つけたので)

など等・・・


少しウキウキし始めた折、



「マンション外壁工事」のお知らせ!!!



ベランダの片付けなどを余儀なくされ・・・



あっちゃあ~!!!!




ま~~

10年に一度くらいのイレギュラーなことだし~~~


新年が気持ちよく迎えられる~


と考えれば良いのだろうけど・・・


これからの1ヶ月って!


時期が時期だけに

複雑!




つまり


洗濯物も乾きにくくなるし・・・


大好きな‘日光の下’の布団干し


も出来ないし・・・



ベランダが自由でなくなるって


想像以上にストレス倍増・・




なんだかなあ~





まあ~

ほとんど昼間仕事で居ない日が多いのに・・・


たった1ヶ月のことなのに・・・


気持ちよく暮らすための工事でしょうに・・・

文句を言うのもなんですが・・・




なんとなく・・・・

気分下がります。










| | コメント (3)
|

忍び寄る「年末」

あっという間に(毎年そうです・・)

11月になり

「お年玉月年賀状発売」のニュースを聞き、

おっ!晩秋・・・・冬・・・クリスマス・・と、

たたみかけるように「年末」という言葉が降りかかります。

今日は穏やか秋晴れなので


冬の布団を陽に干したり、

暖房を点検したり~


まだ少し固い柿を日向ぼっこさせたりして~~

Photo


呑気な時間を過ごしました。


| | コメント (5)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »