« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

エビタイ!?

日曜日、毎年恒例の

芸大時代の友人たちの合同発表会が音友ホールで・・。



今回は、○○年ぶりに同窓生が聞きに来ていて~~

(その昔、伴奏をさせていただいた声楽の友人!)

休憩時間に感動の再会が出来たり・・!!



はじめの10数年一緒に参加していたこともあって、

今でも毎年お手伝いをしているのですが、


同じ速度で年を重ねている友人達との交流は

本当に実り多い時間です。

ま・・・お手伝いといっても、


影ナレくらいなんですが・・・


‘御礼’と称して、打ち上げでご馳走になってしまっております。



まさに!


「エビでタイをつる」・・って感じです。



今回は、


神楽坂と飯田橋の中間くらいにある神楽坂テラスの


中華「ル ウロン」



コースですが


一皿ずつ配られ~


どれも上品な味の中華で


中華味のフレンチ?といった感じでした。



打ち上げが楽しみでお手伝いに駆けつけている?


わけではありませんが・・・(汗)


打ち上げには力が入ります・・・。











| | コメント (2)
|

レゾリヴァード新顔トートバッグ

久々本屋さんを覗いたら~

レゾリヴァードの新しいトート付きのブランドムックが

出ていました。


キルティングで軽く (「軽い」は最近富に重要な要素!)

肩にもかけられ、

ある程度の大きさもあり

お手頃価格のため・・

思わず、即買い!

Photo

これで~


キルティングパターンのが

3つ

Photo_2

がま口型小銭入れ



小さなバッグ

今回のトート



大好きなBONIS柄と

温もりがあって軽いキルティングが揃って~

満足!

| | コメント (2)
|

冬支度

まだ10月・・・と思っているうちに

朝、寒くなってまいりました。



さすがに、先日の日曜日に、衣替えを半分。

晩夏用を残し、真夏物をしまい、

初秋用を出しました。

でも~秋が来ると、程なくして

冬物を出さなくてはならないかもしれません。

季節の移行なんて

カレンダーどおりに行くものではありませんが、

やはり服を着るときは

「まだ10月だから」「もう11月だから」

・・・という変な拘りが私にはあって

あと1週間したら~~これが着れるけど・・

と、変な我慢なんかしてしまったりします。



ま~~~ったく無意味なんだけど!



昨日は、ついに石油販売の車が回り始めていましたから、

やはり、もう~体感的には冬支度をし始める時期なんですね。



冬支度といえば・・クリスマス。

我が家で10数年頑張ったクレスタは~

このブログで以前続けてご紹介しましたが、

一昨年?枯れ始めている~と書きましたが、

その後、いろいろ手を尽くしましたが

枯れ始めは止まらず~

去年のクリスマスはもう枯れたままでした。



そして昨年、またまた小さな20センチくらいのクレスタ2世を購入。

それが~1年でずいぶん成長してくれたので、

来月、初代の大きな鉢に移し替えることにしました。

これも~長生きしてくれることを祈って・・・

Photo

鉢の大きさからみれば~1年でずいぶん大きくなったことが

わかります!


我が家の鉢植えご長寿・・・松の木とグリーンボール共々、

これも成長してくれるのをきながに見守りたいと思っています。







| | コメント (2)
|

秋の日常

お天気に恵まれる日が多いこの時期

これだけ毎日家に居ることは皆無でしたので、

むしろ今年は貴重な時を過ごした気分です。

あまり大立ち回り(?)な家事は出来ませんが

(暗に・・・家の片付けには手が回らない~という言い訳です)

気分良くこなせるのは~

何しろ、1に洗濯・2に洗濯・3に布団干し

という・・太陽と共に生きられる生活は心地良く、爽快です。



布団も~

乾燥機はその昔、使ったこともありましたが、

今ではその存在すら見ません。

(あんな大きな物が・・一体、どこへ行ったんだか!?)

梅雨時などは、探し出したくもなりますが・・・


やはり、太陽に当てて、風にさらすのが気持ちよい!

っと思ってしまいます。

この季節は、特にそれが味わえる良い時期です。



さて・・・体調も順調に快復しておりますので、

先週中ごろから

音楽学院でも通常のレッスンを開始しました。


3週間ものお休みということは、

夏休みでも、年末年始でもほとんど無いことなので、

どうかな?と思っていましたが、

皆が、非常によく練習してきていて・・・

驚きました。


コンスタントに続けるべきおけいこごとは、

1日2日さぼることがあっても、

1週間単位で通うからこそ、

なんとか帳尻合わせをして前に進んでゆくものですので、

やはり3週間お休みというのは

(ましてや、本人の都合でなく、指導者の都合の場合には)

サボってしまっても仕方ないかな~と思い

「新たに始めましょう!」

という気分で向かったのですが、

3週間分・・たっぷりやってきている生徒ばかりで、

通常のレッスン時間では足りないくらいで

嬉しい悲鳴でした。

お休みに入る前、

たくさんの生徒さんのお母さまから・・ご心配いただき、

申し訳ないと思っておりましたが、

また

復帰祝いのお花をいただいてしまいました。

Photo_2

ご迷惑をおかけしたのに・・申し訳ない気分でいっぱいです。



今まで・・・

「子育てをしている間は・・病気になれないなあ」

と。ずっと思って生活していましたが、

下の子が成人した昨年辺りから・・

そうした肩の荷を降ろせた様な気分になれたことは確かですが、


やはり外で仕事をしている限りは、

いろいろな方にご心配やご迷惑をかけてしまうのだ~~ということを

痛感した次第でした。

もともと健康で頑丈な体質ではありますが、

長く生きているので・・・思わぬことも起きないとは限りません。

「体調管理」ということも常日頃から念頭に入れて~

と実感した次第です。





| | コメント (3)
|

2012秋の無料体験~鎌ケ谷音楽学院~

担当の岩崎先生からご連絡があり、

鎌ヶ谷音楽学院にて、

10月リトミックの無料体験が行われることになりました。



小さなお子さんのレッスンですから、

暑すぎる時期や、寒すぎる時期、

雨の多い時期は出かけづらいですが、

今回は良い季節です。



無料体験は、毎月開催されるわけではないので、

一度は~~?!

っとお考えの方には絶好のチャンスです。


10月27日(土)・30日(火)と二日間です。


10:00~ 2歳児

10:40~ 3歳児

11:20~ 1歳児(生後6ヶ月から可)

お気軽にお問い合わせください!

Photo

鎌ケ谷音楽学院の問い合わせ詳細は、

このブログの右上の‘お勧めHP欄’にHPリンクがございますので、

クリックしてご覧下さい!

| | コメント (0)
|

恐縮です・・・

元来健康だけが取柄の私事としては大きな出来事でしたが、

幸い客観的には深刻なものではなかったことと、

(仕事も3週間ほど全く休みという)不自然なご迷惑もおかけしていたので、


ありのまま書いてしまいましたが、


たくさんご心配いただいてしまい

恐縮しています。




今日は昨秋からお世話になっている近くの病院から駅まで


久々に外を歩きました。


すっきり晴れ渡った秋の日で大変爽やかでした。




それにしても、


今はTV・DVD・PCがあり、それに読書を交えれば


~~~~更に私の場合、

ピアノを弾いたり(体力を使うほどは弾けませんが)もすると~~~



屋内にずっと居る~ということもさほど退屈しないものでもありましたし、


買い物も、スーパーのPC注文と、生協で乗り切れ

不便もあまり感じません。




これは~~そうした療養期にはありがたいことですが、


健康なときには、あまりクセになったらいけないな~っと


ちょっと思いました。




昨秋から引きずっていたものは、


ほぼ完治ということで、次回は年明け来院すれば良いことになり


一段落です。


思わず主治医に「良いお年を~!!」


と申し上げてしまいました!



とりあえず・・・


これで乾杯しようかと・・!

Photo















| | コメント (7)
|

お久しぶり・・

ご無沙汰しておりました。



昨秋から思いがけない病でゆっくりメンテを継続し、

あと一息で完治という今、

今回は故障箇所修理ということで・・・

1週間の入院・手術と、

1週間実家での療養をし、

久しぶりに、自宅へ帰宅しました。

幸い、全てほぼ計画的に進めることができましたので、

自分の中での仕事その他の手配や、精神的な段取りは

スムーズでしたが



まわりの方には、あちこちで、ご迷惑をかけてしまうことは必須で、

そこを暖かく見守ってくださっていただけたり、

力づけるお言葉をいただいたり、

メールをいただいたり、

お見舞いをいただいたりしたことには

とても幸せを感じました。



病院も、とても優しい対応で~もう少し滞在しても・・・

と思ってしまったくらいでしたし、

実家でも、70代の母が甲斐甲斐しく世話をしてくれたのは

感謝です・・・。

傍から見たら~~~

親子の老老介護に見えたかもしれません・・・・。



また

こちらでも、

コメントや、メールや、広場のつぶやきなどいただき、

ありがとうございました。

久々に帰ってきてみて、

嬉しかったです。




只今、

徐行運転・・・・。

様子を見ながら徐々に通常運転まで

もっていきたいと思っています。

Photo

帰宅時友人から届いたお花

| | コメント (15)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »