« 学生の夏休み | トップページ | マイナス14時間を越えて~ »

8月からの脱却

長かった8月が終わりました。


音楽院での締めくくりは

9月の発表会に向けて、

うちのクラスの小学生が集まって、

音楽学院ホールでリハーサルをしました。



昨年までは、


皆、短い曲でしたし、


7~8人だったので、

1時間枠でも3回くらい出来たのですが、


今回は、小学生だけで12人。

しかも、皆成長してくれて、

長い曲になってきましたので、

2順したら1時間半にもなってしまいました。


皆さん、お疲れさま。


でも、夏の間、の頑張りがとてもわかって嬉しかったです!

*****


そして~


昨日は全休で

高校時代の友人と、

カレッタ汐留の


なだ万47にランチに行きました。



いつぞや、予約をしなかったら入れなかったのを学習し、

今回は、しっかり予約をして・・。



とても良い眺めを見つつ、


美味しい日本料理に舌鼓をうちました。



さて・・・



8月は、珍しい(3年に一度くらいとか?)


一月に二回目の満月とか!。


ブルームーンと言われて、青い光りとのこと。

Photo

なんだか・・・UFOみたいになってしまいましたが・・・



青い光りというのは、少し分かりそう?




そして夜、


呑気にビデオを見ていたら、息子から電話。


「TVをつけてみて!太平洋沿岸津波注意報だよ」


と!!


え?地震ないのに?

あ・・・遠くで起きたって海は津波を起こすのだったわ・・・



と思いつつ、TVを確認したら~~~


なんとも、フジでは

首都圏直下型地震の特別番組をやっているではありませんか?



その特別番組の左下に、


日本地図と津波注意報の点滅を見たら!!



くしくも・・・翌日が9月1日であることが


空恐ろしくなりました。



備えあれば憂いなし。



こればっかりは、憂いなしとはいきませんが、


ただ・・

最近の番組は憂いばかりで


「備え」提案に至らないのが


残念です。



病気にしても、災害にしても、

「こんな怖いことがありますよ」


という情報を流すからには、


こういう予防をしましょう~

とか、

こういう処置をしましょう~


とか、


個人的にできる備え、


そして、公的、私的の大手機関のできる備えの


優先順位など、


また提案など・・・


抱き合わせての情報でないと、


煽りだけになってしまうのでは?と思います。



さまざまな・・思いを抱いて、


8月が過ぎ、9月になりました。







|
|

« 学生の夏休み | トップページ | マイナス14時間を越えて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにそうですよ 云うだけ言って じゃあどうしろと云うのは全くないですからね 恐怖心だけ植えつける様なものですよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年9月 4日 (火) 09時08分

ハッピーのパパさん・・・・なので、注意喚起と共に、それぞれ、具体的な「提案」で締めくくる番組作りなり書物なりが欲しいと思いますね。提案に対して、批判メインにならずに、他の提案も出すような討論があって、その中で、皆、自分はどれを採用しようかと個人でも、公でも考えつつ「防災」というのは進んでいくと思うんです。

投稿: ロッキングチェア | 2012年9月 4日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学生の夏休み | トップページ | マイナス14時間を越えて~ »