« 蚊対策 | トップページ | あっという間に »

新京成線の‘まさか’!?

昼下がり何気なくつけていたTVから

聞き覚えのある「新京成線」という言葉が聞こえ~

見慣れた電車が画面に出ていたので思わず見ていると・・



「え?」

無人駅を増やしていくって?

地域住民との間で問題になっているとか!?



路線内に住んでいることもあり、

聞き逃せない情報に

思わず耳が止まってしまう。



確かに都会のど真ん中というわけではありませんが、

交差する鉄道もいくつかありますし、

どの駅も、駅近辺が過疎しているといった話は聞きません。



特に、「夜、駅員のいないホームやトイレ利用は怖い」という

利用客の話はもっともだし、

「何か必要があれば・・駅員が隣の駅から‘電車に乗って’駆けつけます」

という鉄道会社側の言い分は冗談か?と思ってしまうほど

的外れな気がしてしまいました。


無人駅が一つや二つではなく、

しかも今後増やす予定などというと~~

無人駅で何かあった場合、

電車運行そのものが遅れるという不慮の事態も当然憂慮されるわけで、

利用客への配慮そのものが疑われてしまってもしかたないかと思います。



企業としてコストダウンは大事な経営手段だとは思いますが、

何より、鉄道会社の使命の要は「安全」であり、

一番無責任な形が放任(無人)だと思われてなりません。


新京成線といえば、

首都圏の鉄道の中でも、自然災害に強いほうで、

どんなに強風でも大雨でも大雪でも、台風でも

都心ど真ん中のJRや私鉄が遅延や運休をしていても、

ほとんど遅れることなく動いていることで有名で、

利用者としては誇りすらもっていたのに、

なんだか~~残念です。




|
|

« 蚊対策 | トップページ | あっという間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに利用者側から見ると不安ですよね 無人駅と云うのは、会社側から言わせれば合理化を進めてお客様の利便性云々と云うでしょうけれど。又 乗務員にも余計な負担がかかるしね 効率云々と云うより安全、安心という事にもっと心砕いてほしいですね

投稿: ハッピーのパパ | 2012年7月 8日 (日) 17時38分

ハッピーのパパさん・・・・本当にそうですよね!?決して過疎な地域ではなく、むしろ沿線は大型ショッピングセンターや高層マンションが増えているんですよ~!毎日8000人以上が乗降しているんですよ~!

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月 8日 (日) 18時30分

私が主に利用する駅は(線は違うんですけれどね)、
おそらく無人にならないと思うのですが、
彼の家の近くにある駅は、夜は無人化しています。
乗客がまだけっこういるのにもう無人なの!?
とびっくりしてしまいました。
そのうち、昼間にもいなくなるのかな…
駅員さんがいてくれるほうが、
利用者としては安心ですよね✿

投稿: Samantha | 2012年7月 9日 (月) 16時07分

Samantha さん・・・・私の利用する駅も、乗り入れをしている駅なので無人にはなれない(ラッシュがすごい)駅なんですが~それだけに、お隣の小さな駅は無人化しているとのこと。やはり、沿線に無人になった駅ができると、何かと問題が起きれば遅延とかで巻き込まれることはあると思うんですよね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月 9日 (月) 19時27分

これは心配ですね。
住民交代で、駅の番など必要になりそうかも、なんて思ってしまいました。

投稿: きいろひわ | 2012年7月10日 (火) 08時11分

きいろひわさん・・・・無人化されているのは、私の利用駅ではないのですが、やはり沿線で何かあると路線全体にマイナス要因っていうのはふりかかってくるかもしれませんね。無人化された駅のある市は地方自治体としての反論をしていくようですが・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月10日 (火) 08時46分

かなり、お久しぶりですclover
実は、先月末にそちら方面にお邪魔して、京成線・京葉線・総武線に乗って移動しました。部外者ですが、一番安定しているのが京成線と聞いてます!
単純な線路スケジュールの電車しかない北海道人には、ミラクルな事ばかり(嬉し恥ずかしでした♪また乗りに行きたい場所にもなりましたし♪)
それにしても、人口もこちらと比べると格段に違いますのにいろいろな諸事情があるのですね。
安全という事に関しても、別物の意義・意味は必需ですよね。
日常の交通手段としての環境とは何が安全なのかと、考えてしまいますよね。

投稿: 杏湖 | 2012年7月13日 (金) 20時26分

杏湖さん・・・・こちらにいらしたんですか~?京葉線は東京駅から・・京成・総武とくると千葉方面!まさにこちらにいらしたんですね!あ・・うちの新京成線は京成線とはのいりれをしていますが、少し路線が違うんです~が、方面的にはほぼ同じです!
ミラクルをもっと体験されたい場合は~(笑)渋谷とか新宿とかも・・お薦めです。私なんか、生まれてから何十年も使っていたこの二つの駅、頻繁に行かなくなってだけで、最近はまったくミラクルです!!(笑)この夏、次男はお友達と北海道旅行します。(お友達は北海道の北見の方の大学にいってらして・・)お土産話が楽しみなんですよ~!

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月14日 (土) 00時42分

効率化も大切ですけど
もっとも大事で、大切な事は「安全」Safetyのはず
効率化の名の元、改悪がすすめば
福島第一と同じ人災が発生する事になるのに

なぜに、リスクを軽く見るのか・・・
それとも、利用客減少が原因で、対応が急務なんですかね?

投稿: Agul | 2012年7月15日 (日) 11時35分

また失礼します~clover

新京成線なんですね~
私には、舞浜くらいしか土地勘のなかった場所でしたので、どの路線もとっても楽しかったんです♪
ロッキングチェアさんの育った山手線内(でしたか?)は、落ち着いた素敵な場所ですもんねclover
それに北海道育ちの私には、ビル群全てがミラクル(笑!)
でも、舞浜以東北も東京のベッドタウンのようで楽しかった!
息子さん、夏の北海道にいらっしゃるんですか?北見方面は、ザ!北海道!を感じられるので、この時期いいですよ~ただ、街塲を外れると何もない(笑)
でも思い出深い夏休みになってほしいです♪
あ、まだUPしてないけれど、本郷キャンパスにも観光!してきました~

投稿: 杏湖 | 2012年7月15日 (日) 19時11分

Agul さん・・・・利用客は減っているどころか、増えていますが、乗り入れ線が増えているため、減少も見越して・・ということだそうですけど。でも、仮にも首都圏で無人は有り得ないな・・と思います。沿線の、船橋市・鎌ケ谷市・松戸市の市議会、がんばれってところですね。

杏湖さん・・・・私の育ったのは~山手線チョイはずれた(新宿から地下鉄で2駅)のところです。
でも、新宿も渋谷も30分園内でした。
だから~引っ越してきた当初は新京成は十分田舎にも見えたんですが~それでもいまやラッシュです。
北海道・・私も大学の夏休み10日間くらいで行きましたが、今でもすごく印象に残ってます。
本郷キャンパスも行かれたのですか?
UP楽しみにしています!

投稿: | 2012年7月15日 (日) 19時56分

なにかあってからでは 遅いのにね
無人駅増えると困るよね・・・・

投稿: まぶちょん | 2012年7月22日 (日) 22時21分

まぶちょんさん・・・・ホント!何かあったら~叩かれるのはわかってるのに!!ね?‘想定外’で切り抜けようとしているんだったら~甘すぎるよね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月22日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚊対策 | トップページ | あっという間に »