« 2012年後半です! | トップページ | 蚊対策 »

朝の通勤電車

たった週2回ですが、

同じ時刻の朝の通勤電車に乗っています。


ラッシュ真っ只中ではありませんが、

まだ女性専用車両のある時間です。


つまり、ギューギューでっというわけでもなく、

特にとある駅始発の電車で乗り込むので余計ですが、

同じ時刻の電車というのは、

ほぼ同じ顔ぶれが見えるのです。


毎日乗っていらっしゃる方にとっては当然のことでしょうが、

週二日というスタンスだと


ちょっと不思議です。


少し

「お久しぶり」  で

少し

「またお目にかかりましたね」

なのです。

特にご挨拶をしたことはありませんが、


ぱっと車内を見渡して、

あ、いつもの方がいつもの場所に・・・


と何気に確認してしまうことも。

「あれ?あのいつもポータブルのPCでお仕事をしていらっしゃる方が

今日はいないけど・・・お休みかな?お忙しくて早めに出社かな?」など

余計なお世話なことを考えてしまいます。

いつも●●駅で野ってこられる方は、女性車両で珍しく新聞を読まれる方、

あの方は、いつも文庫本を読んでいらっしゃる方。

あの方は、いつもファッショナブルな方。あら・・今日はいつもよりラフな感じ!

などなど・・。

さあ~~っと車内を見渡して、出欠をとる(?)と~~


なんだか安心してすう~~~っと深い眠りに落ちるのであります。




|
|

« 2012年後半です! | トップページ | 蚊対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるなぁ、私も学生時代そうだった。
いつもの車両に いつもの人たち。
妙に安心するのよね、それが・・・。

投稿: まぶちょん | 2012年7月 5日 (木) 21時17分

まぶちょんさん・・・・そうそう!妙に安心する。見かけないと思わずキョロキョロしちゃったりね(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月 5日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年後半です! | トップページ | 蚊対策 »