« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

中高年向き三種分立のすすめ

‘三権’の間違いではありません。

「三種」は~~

財布・携帯・SUICA

であります。

Photo

と、これを写している携帯・・・



最近では、

「お財布携帯」

「モバイルSuica」

という癒着(?)が進んでおりますが~~~



しかし、時折、どれかを忘れる私のような忘れっぽい人、

そう、中高年になりましたら・・


この三種は分立させて、

たとえどれかを忘れても、痛手を最小限にした方が良いかと。




世の中、便利になりますが、

便利なものを忘れた時ほど

不便なものはありません!


いかがでしょう?


三種分立

| | コメント (6)
|

あっという間に

猛暑続きの毎日に突入していました。



目の前のことだけこなして

毎日生き抜くだけで~

精一杯のような暑さです。



先週、第一弾の梅シロップが完成し、

賞味し始めたので、

第二弾、冷凍庫の梅を取り出し、漬け始めました。

今度は、気温が高いだけに

少し早く出来上がるかもしれません・・・。

オリンピックも始まりました。

昨年、私の背丈を越したグリーンボールが

今年は、高い方の物干し棹に届いてしまいました。



まだ小さかった時、

陽射しが強すぎる時、

洗濯物で日陰を作ってやって育てたグリーンボールです。

球根(?)で我が家に来てから、

12年・・・

2012

| | コメント (3)
|

新京成線の‘まさか’!?

昼下がり何気なくつけていたTVから

聞き覚えのある「新京成線」という言葉が聞こえ~

見慣れた電車が画面に出ていたので思わず見ていると・・



「え?」

無人駅を増やしていくって?

地域住民との間で問題になっているとか!?



路線内に住んでいることもあり、

聞き逃せない情報に

思わず耳が止まってしまう。



確かに都会のど真ん中というわけではありませんが、

交差する鉄道もいくつかありますし、

どの駅も、駅近辺が過疎しているといった話は聞きません。



特に、「夜、駅員のいないホームやトイレ利用は怖い」という

利用客の話はもっともだし、

「何か必要があれば・・駅員が隣の駅から‘電車に乗って’駆けつけます」

という鉄道会社側の言い分は冗談か?と思ってしまうほど

的外れな気がしてしまいました。


無人駅が一つや二つではなく、

しかも今後増やす予定などというと~~

無人駅で何かあった場合、

電車運行そのものが遅れるという不慮の事態も当然憂慮されるわけで、

利用客への配慮そのものが疑われてしまってもしかたないかと思います。



企業としてコストダウンは大事な経営手段だとは思いますが、

何より、鉄道会社の使命の要は「安全」であり、

一番無責任な形が放任(無人)だと思われてなりません。


新京成線といえば、

首都圏の鉄道の中でも、自然災害に強いほうで、

どんなに強風でも大雨でも大雪でも、台風でも

都心ど真ん中のJRや私鉄が遅延や運休をしていても、

ほとんど遅れることなく動いていることで有名で、

利用者としては誇りすらもっていたのに、

なんだか~~残念です。




| | コメント (13)
|

蚊対策

「蚊」・・・絶対に刺されるものか!

かなり気合の入った対策を講じます。



ベランダには、蚊取り線香を置き、

さらに物干し棹にはバリアを吊るして~~

家の中では部屋ごとに電気蚊取り。

玄関には~~~♪虫はぁ~玄関から~♪



さらに、網戸には

定期的に(他の虫にも効果的)スプレー。



夏の特別経費は何はさておき「防虫ありき」!


でも、これで~~

‘蚊’に関しては~まず、さされることはありません!

完璧な要塞!!

家では・・・。


ところが~

毎年、失敗するのが、


外で。

夜、帰宅後、もたもた郵便受けなんかごそごそしていると、

あ!?

と思った時にはもう~遅い!



そこで

最近では、足は止めずに、

日傘を少々(少々です!)振り回し・・・


──ちょっと傍から見たら~怪しい!──

それでも~~



逃げ切れないのが、

電車の中。



「あ・・飛んでる」

と見えても・・まさか足バタバタするわけにもいかず~

見失った時には


「あ~~~~もうダメダ!!」

と。



虫除けスプレーってとのあるのは知っていますが、

海や山へ行くわけでもないのに、

夜の盆踊りでもなく~

普通に昼間、仕事に行くのに、

防虫スプレーって普通しないですよね??



そうでなくても

UVスプレーをするので、

これ以上、肌をガス漬けにするのも・・なんですし~~


夏中、

節電以上に~~緊張した蚊対策に頭を悩ませる私です。

Photo

| | コメント (6)
|

朝の通勤電車

たった週2回ですが、

同じ時刻の朝の通勤電車に乗っています。


ラッシュ真っ只中ではありませんが、

まだ女性専用車両のある時間です。


つまり、ギューギューでっというわけでもなく、

特にとある駅始発の電車で乗り込むので余計ですが、

同じ時刻の電車というのは、

ほぼ同じ顔ぶれが見えるのです。


毎日乗っていらっしゃる方にとっては当然のことでしょうが、

週二日というスタンスだと


ちょっと不思議です。


少し

「お久しぶり」  で

少し

「またお目にかかりましたね」

なのです。

特にご挨拶をしたことはありませんが、


ぱっと車内を見渡して、

あ、いつもの方がいつもの場所に・・・


と何気に確認してしまうことも。

「あれ?あのいつもポータブルのPCでお仕事をしていらっしゃる方が

今日はいないけど・・・お休みかな?お忙しくて早めに出社かな?」など

余計なお世話なことを考えてしまいます。

いつも●●駅で野ってこられる方は、女性車両で珍しく新聞を読まれる方、

あの方は、いつも文庫本を読んでいらっしゃる方。

あの方は、いつもファッショナブルな方。あら・・今日はいつもよりラフな感じ!

などなど・・。

さあ~~っと車内を見渡して、出欠をとる(?)と~~


なんだか安心してすう~~~っと深い眠りに落ちるのであります。




| | コメント (2)
|

2012年後半です!

あれよあれよ・・・と言う間に

今年も半分が過ぎてしまいました。


皆さまの今年上半期はいかがでしたでしょうか。

今日から7月。

今年後半のビジョンを~と思うのですが・・・



私は‘暑い’という季節はあまり得意でないせいか、

ピンと空気が張り詰めたお正月のようには、

意気込みや目標が思い浮かびません。

そうこうしているうちに、

暑さが一段落する頃には

来年のカレンダーが出回り、

来年の抱負を考える時期となり~~

・・と同時に、

残り少ない‘今年’をなんとか充実させて締めくくらなければ!


と急にまたいろいろ動き出すのです。

つまり・・・

ここ数ヶ月

「なんだかな~なんだかな~」

と思いつつ過ごしてしまうのが、

例年の常です。



今年は、

音楽学院の夏の限定教室など、

初の試みもありますし~


また次男の長期旅行・長男は初社会人の夏ということで、

子ども不在の夏でもあり~~


少し自分が今後やるべきこと・やりたいこと・・・

そのために、必要な勉強その他の準備(体調のメンテも)に

思考を巡らせたい期間にしたいと

考えています。






| | コメント (3)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »