« ワイルドだろう~!? | トップページ | 速度総選挙~やっぱり光が一番~ »

予防注射に歴史あり

おととい、鎌ケ谷音楽学院で

現在産休中のY先生が赤ちゃん連れでご挨拶にみえました。



5ヶ月半になる赤ちゃんをじっくり拝見したり、ましてや抱っこするなんて

本当に本当に久しぶり!!


がっちりした坊やさんを抱っこすると

20数年前の長男の子育ての頃をふつふつ思い出したりして。


この坊や、2時間半くらいの間、次々をいろんな先生の顔が見えたり、

抱っこされても、とってもおとなしく、じっとひとりひとりの目を見つめている

おりこうさん!!


~~で、話は、予防注射に。


私の記憶ではこの頃はまだポリオくらいだったかな~。

今は肺炎球菌などの新しい予防注射も加わっているとのこと。


赤ちゃん期の予防注射計画って大変なんですよね。


予防注射の時に、風邪もひかず健康体でいさせよう~と思うと、

初めての親にとっては結構プレッシャーだったり・・・

また、二番目の子の時には、上の子の用事やおつきあいがあるため、

それとぶつかると~まず、次の機会に!っと引き伸ばされ~

うっかりすると一つ二つ抜けてしまう!!(私だけ!?)


そんなことを皆で思い出しつつ話に花が咲きました。


私の小学生の頃は、

学校で予防注射もありましたが、

それこそ針は3回くらい使いまわしでした!

(今、30代以上の人は皆そうですよね?)

「1番最初の針は痛いんだよ!?

2番目くらいが丁度いい」

なんていうメチャクチャな噂も子供同士では広がったりして(笑)

これが笑い事じゃなくなるなんて

その頃は夢にも思いませんでしたけど。


今、時々気になります。

Tちゃん元気かな?

Iちゃん元気かな?

何を隠そう・・Tちゃんは、私の前の注射の順番。

Iちゃんは私の次の注射の順番。


結構ブラックな話ですよね。



そ~言えば、

昨今のニュースを見ていた次男が

私の腕を見て、

「刺青消すとこうなるのかな?」

え?!!



指を指されたのは、私の左肩にある100円玉大のBCGの跡。

さすがに、年齢と共に、薄くなってきましたが、

若い時は、かなり目立ってたかも。


これ、丁度、私の年代では過渡期で、

ちょっとBCGが遅かった人はもう現在の判子型になっていたようで、

私のは~前時代の最後(涙)。


医学は日進月歩といいますが、


「今」受ける時は、最新と思っていたものが、

数年すると「前時代」になるってことを考えると~

複雑ですね。



上の子は3種混合でしたが、

下の子は2種だった~~

なんて話も盛り上がり、


でも!!!

予防注射の無かった頃の私たちは

麻疹にも実際罹ったし、

おたふくにもかかったね!?

古い時代を生きてきたものです。



これからの赤ちゃんが

良い時代を生きられるといいな・・

と心から思います。

|
|

« ワイルドだろう~!? | トップページ | 速度総選挙~やっぱり光が一番~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

やりましたね 今でも憶えてますよ いたーい思い出を(笑)しかも本当に使いまわしで。今考えると・・・・。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月 8日 (金) 19時41分

ハッピーのパパさん・・・・きっとさらに昔はもっと怖い常識があったのかもしれませんね~(怖)でも、進歩ってこういうことなんだって自分の身を持って感じちゃいますね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月 8日 (金) 22時31分

「1番最初の針は痛いんだよ」
懐かしい記憶が蘇りましたcoldsweats01
言ってましたよね。
私の小学校時代ももちろん学校で集団接種。
体育館に並んで出席番号順に打たれるんですが、私は4月生まれの1番!
みんなで噂していたその「1番最初の針は痛いんだよ」が怖かったなぁcoldsweats01
毎回1番に打たれるのがちょっとイヤでしたcoldsweats01
打ち終わると並んでるみんなに「痛かった?」をいっぱい聞かれました。
そんなことを懐かしく思い出しちゃいました。

投稿: ところん | 2012年6月 9日 (土) 18時34分

ところんさん・・・・ね?ね?どこでも言ってたんですね~~(笑)1番目の針の恐怖。何人か前から「あ・・3人ずつとりかえてる~」ってわかると順番数えたりしてました。毎回一番最初??今となってはめちゃくちゃラッキーだったてことですよね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月 9日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/45574904

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射に歴史あり:

« ワイルドだろう~!? | トップページ | 速度総選挙~やっぱり光が一番~ »