« ZEPPINカレー | トップページ | 休みの日の家仕事 »

☆梅☆ はじめました!

昨日、仕事場の移動の際、

ちょっと時間があって


ウィンドーショッピングを!!

皆さんは何か物を買う時、


形から入りますか?


色から入りますか?



私の場合、余程最初に「形ありき!」で選ぶものでない限り

「色」から決定することが多いみたいです。


いい「形」が見つかっても・・・

「この形でこの‘色’ないか?」っと。




そして、大抵の場合、


私はブルーが基調で、気分によって、

グレーや白や黄色・・・などなどの差し色が気になっていくのですが、


この時期は、断然  「グリーン」

濃淡のグリーンとブルーというのが、この季節のマイ・ブーム。



なんでだろう?


この時期グリーンがとっても気になる!



~~~~と考えていて、ハッ!!


そう・・これこれ。

2012

今日、第一弾の青梅を作り始めました!



梅シロップ、昨年からは2瓶作るようになり、夏中梅ソーダを

楽しむことができるようになり~~

今年もまず・・一瓶!



この青梅の緑も梅雨~初夏を爽やかにしてくれる大好きな色!


こんなアフタヌーンティーのエプロンもいかがでしょう?

2012_2

|
|

« ZEPPINカレー | トップページ | 休みの日の家仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー。
MOCHAも昨日梅酒をつけました。
その一週間前に長野で梅シロップを漬けて、石川に来たのですが、梅酒用の瓶を買った時の注意書きに「梅シロップを作るときは急激な発酵により、内部圧が高まり本体(瓶)が破裂する恐れがあります。定期的に内蓋を開けて空気を抜いてください」とありました。
月末迄帰らない予定。内蓋はキチンと締めてしまった。。。。。
ということで、帰宅がキョーフです。
唯一の望みは「長野は涼しい」であろう。。。という点だけ。
それにしても、梅シロップで破裂って。。。
ロッキングチェアさんは定期的に蓋を開けてましたか?

MOCHAもこの時期はグリーン、黄色が気になりますheart04 

投稿: MOCHA | 2012年6月15日 (金) 15時45分

梅の季節ですね~flair
我が家もそろそろ・・・大量の梅を漬けますhappy01
今年はブランデー梅酒を多めにしよっと思っていますheart04
だってぇ・・・おいしかったのhappy02

投稿: marumi | 2012年6月15日 (金) 20時29分

MOCHA さん・・・・暑くなってくると~確かに醗酵して圧が高まりますが、まだ今のうちは1週間くらいは全然大丈夫だと思いますよ。1週間だと(この涼しさでは9まだ氷砂糖も溶け切らないくらいですよ!しばし家をあける際にどうしても作る時は、きちんと洗って水気をとった梅を一度冷凍庫で凍らせてから漬けるという方法をやったことがあります。

marumiさん・・・・いいですね!我が家は長男しかお酒が強くないので、梅シロップを炭酸とかで割って楽しみます!

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月15日 (金) 20時43分

夏場の 青や緑系は すっきりと涼しげだもんね

私も 青系が 好きなので、 まずは 色から♪

投稿: まぶちょん | 2012年6月15日 (金) 22時36分

まぶちょんさん・・・・あら!おんなじ青系族ね!(笑)紫の濃淡と青の濃淡なんていうのも素敵だし!
青と黄色も北欧系で素敵!で・・今は緑☆

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月15日 (金) 22時45分

再投稿で失礼しますm(__)m
MOCHAも梅を冷凍にしたのを思い出して。。。
最後の瓶を飲み終わる頃に「主役は最後に現われる」とばかりにラスト梅シロップをつけました。

シロップがなくなった頃に作るので、瓶も空いているし、ちょっとうれしい‥‥そんな記憶があります。
今年も買っておこうかな。。。。

投稿: MOCHA | 2012年6月16日 (土) 08時24分

MOCHA ・・・・ウワ~再投稿ありがとうございます!!(嬉しいですよん)なるほど!冷凍はそんな使い方もOKですね!?確かに、青梅って売ってる時期が限定ですものね。だからって瓶そんなにたくさん置いておけないし!これはこれはいいアイディア教わりました。ありがとう!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月16日 (土) 21時40分

おはようで~す♪
エプロン、おしゃれで素敵ですね!
自分の好きな色で気に入ったものがあったら
嬉しくなりますね~♪
私はピンク、赤、白が好きで~す。
梅の時期がやってきましたね(*^-^)
去年、ロッキングチェアさんのブログ見て
初めて作って夏の暑さの中、
美味しくいただくことが出来ました。
今年も頑張って作ってみようと思います☆
そうそう、今年は初めて、
らっきょうも作ってみました!
手作りっていいですね(o^-^o)

投稿: あーちゃん | 2012年6月17日 (日) 06時46分

あーちゃんさん・・・・そうそう・・このエプロン、アフタヌーンティーで赤(ちょっとエンジっぽい?)・ピンク・白のと二種類ありました!
私は~洋服とかは~ピンクとか似合わないんですが(笑)小物系で急にかわいいピンクとか欲しくなっちゃうことあります☆

投稿: ロッキングチェア | 2012年6月17日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ZEPPINカレー | トップページ | 休みの日の家仕事 »