« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ブリックスクエアで夕暮れのひととき

Photo

初夏の庭園!?

のようですが・・・

これ、ブリックスクエアの中庭(?)のような広場です。

ラベンダーやバラが咲き、綺麗なベンチに噴水・・

いつ来ても、憩える~♪



今日は、中学時代の友人と

夕暮れ時に待ち合わせ。


いつもなら、食事が楽しみ!!な私ですが・・


ここばかりは~この綺麗な庭のような広場をも満喫。


なんというのか~


外なのに‘多分、蚊にもさされない’ってイメージ?


ベンチにアリなんか歩いてない・・・・という安心感。


(本当にそうかどうかはわかりませんが)




安心して(?)外の空気を満喫できるような

それでいてオシャレな空間です。




さて~夕飯は

「京のおばんざい」

鱧や京生麩など~

普段あまり口にしないメニューを選んで~。

とても美味しくいただきました!


食事が終わると、

先ほどの庭はほんの少し灯りか飾られた

ロマンチックが空間に!


外もすっかり暑さが遠のき、夜風が吹いていて良い感じ。


都会のど真ん中の素敵な時間でした!


| | コメント (0)
|

鎌ケ谷音楽学院~夏休み限定企画~

鎌ケ谷音楽学院で「夏休み限定企画」の

♪小学生短期教室♪を行うことになりました。


フルートの田中先生が

小3~小6生を対象に

誰もが持っている‘リコーダー’を3日間かけて

基本から1曲しあげるまでに楽しくご指導くださいます。

やっぱり1曲自信をもって吹けるって楽しい♪と実感してもらいたい!

という願いを込めたコースです。

人気のありそうなコースですので、

先着10名様限定です!



また~私が担当するのは



年長~小学生のおけいこ初心者を対象に、

リズム遊びや歌、音符ゲームを通して

五線紙と音符に親しむ(楽譜を読めるように)コース。

是非、楽譜を自由に読めるようになって

将来好きな楽器を見つけた時、敷居が高くないように(?)

ブラスバンドや合唱のヒーローにもなれるように・・・☆

そしてもうひとつ


楽譜が読める小学生を対象に

メロディー作成、リズムゲーム・ハーモニー遊びなどを通して、

音で表現することを学ぶコース。


はじめて書いたメロディーに、音を添えて、

オリジナルな夏の思い出の1曲を作り上げます~♪



どのコースも3日間で1500円!という特別な期間限定企画です!

日程その他、詳しくお知りになりたい方は、

鎌ケ谷音楽学院まで(右上のHPにTELNOがあります)

資料ご請求下さい!!



こんなポスターも出来ました!

2012

| | コメント (0)
|

スーパーコンピューターの競争の種類

文学や美術・音楽といったアカラサマに測るものさしがなく、


ましてやそこにさまざまな人間の感覚の差があるものについては


大筋の価値についてはともかく、1位2位などといった便宜上のランク付けは

確かにどの程度意味をなすものかわからない感もありますが~~~




やっぱり目で見てわかるもの、

測れるもの・・・


スポーツなどだとそれははっきりと明確に厳しい結果が出てしまいます。




今回のスーパーコンピューター


たまたま

「2位じゃだめなんですか?」


の焦点になっていましたが~~


本当に2位になってしまいました。



経済力にみならず、いろいろな面で体力のあるアメリカを感じたのは、


5位までに3つもアメリカが占めている点。

2位の日本と5位の中国が国の威信をかけて飛び込んだといったところでしょうか・・。


1位のみに意味があるとも思いませんが、


こうした体力面で1機のみを押し出すのであれば~


目指せ1位!?・・・・という(低次元な観点から)のもアリ!と思っちゃうなあ!


ま、それはさておき、


このスパコン、あらゆる分野で活用されていく~



というニュースに大変期待を持ちました。



まあ~人間としては

日本であろうと、アメリカであろうと中国であろうと


人類の正しい進歩に利用されていくのであれば

そんな子どもの運動会みたいな競争はどうでも良いのですが~~




日本で、新薬開発や自動車、新材料開発、災害時のナビ開発などに

役立てることが決まっていることに比較すると、



アメリカや中国はまず軍事目的ありき~~のようで・・。


(アメリカほどの体力があると、どの目的にもオールマイティーかも

しれませんが・・・)



それを考えると・・やはり、ガンバレ日本! ですね。



機能ではなくて、


応用力(いかに人類にとって必要な進歩に繋げたか)の

競争こそ激しくあって欲しいものです!







| | コメント (0)
|

素敵なカップル

世の中は松田聖子さんの三度目の結婚に沸いていますが・・



私的にはこっちの方~~



以前~


水戸黄門に出演していた田宮五郎さんを見て、


「すっごく素敵!」


と書いたことがあったのですが~


TVカテゴリーでもなく、芸能カテゴリーでもなかったため、

いつだったのかわからなくなってしまいました。


ご長男より、お父さま(故田宮二郎さん)そっくりで

ハッとするほど。

田宮二郎さんっと言えば~~

本当に比類なきスターだと今でも思うのですが。


「白い~~」シリーズだけじゃなくて、


私は・・八ヶ岳のホテルの再生(?)をしていたドラマ~も

すごく記憶に残っています。


私的には田宮五郎さんがTVに出始めるようになった時、


何故もっとブレイクにならないのかホントウに不思議でした・・




先日、突然のくも膜下出血で大手術とのニュースに大ショック!




でも、回復に向かわれているとのこと、

おまけに浅野ゆうこさんとの熱愛報道。



こんな時にどうなのかしらん?とも思いつつも、


そんな報道ができる程快復に向かっているのかな・・と思ったり。




でも~バブル期のトレンディー女優浅野ゆうこさんと、


田宮五郎さんとのツーショット見てみたい!!!

素敵だと思うなあ~!!



そして、

田宮五郎さんがTVや映画で演じる作品をもっと見てみたいわ~!!




サスペンスシリーズのひとつが出来てしまうのでは!?



その日を楽しみに・・・。

| | コメント (0)
|

休みの日の家仕事

毎日バタバタあちこちの仕事に駆け回っていますが

(ありがたいことです・・・)



そうなると丸一日家に居られる休みの日、

どて~~~っと何もせずに居たくもなれば~

遊びまわったりもしたくなりますが~



そうすると、

ただでさえ家の中のことが疎かになっている都合上、

「あれもこれも~~出来てない!」


と後で、どっと落ち込んだり疲れるのがオチで~


さすがに学習しました!(笑)


結局、家仕事といっても、

洗濯・食事はなんてことないので~

要は片付け。


でもあれもこれもと思ったら、呆然と手も足も出ずに

あっという間に一日は終わるので

何かひとつ、

気になっていることを片付けよう!

ひとつ・・くらいなら、私でも出来るし、

ひとつでも終えれば~多少の(自分への)言い訳と

充足感が得られるかな、と

少し前から実行しています。



今日は~

暑くなる・・と聞いていたので、

いつ高湿度や猛暑に襲われてもいいように、

リビングのエアコンの掃除に着手!



といっても、

網を洗って~~

中にエアコン掃除用のスプレーをかけるだけですが・・


さすがに、夏・冬・・エアコンを多用する前にはやる基本的な掃除。


朝のうちに済ませました!

「あ~~あ、丸1日、なんにもしなかったな~~」

って後悔だけはしないで済みそう~!


次回は別の部屋のエアコン!




梅雨の中休みだそうですが~

昨日、鎌ケ谷音楽学院の庭で毎年楽しみにしてる紫陽花を~♪

2012

2012_2

紫陽花のおかげで

この時期のジメジメもずいぶん気分が変わりますね~。

| | コメント (4)
|

☆梅☆ はじめました!

昨日、仕事場の移動の際、

ちょっと時間があって


ウィンドーショッピングを!!

皆さんは何か物を買う時、


形から入りますか?


色から入りますか?



私の場合、余程最初に「形ありき!」で選ぶものでない限り

「色」から決定することが多いみたいです。


いい「形」が見つかっても・・・

「この形でこの‘色’ないか?」っと。




そして、大抵の場合、


私はブルーが基調で、気分によって、

グレーや白や黄色・・・などなどの差し色が気になっていくのですが、


この時期は、断然  「グリーン」

濃淡のグリーンとブルーというのが、この季節のマイ・ブーム。



なんでだろう?


この時期グリーンがとっても気になる!



~~~~と考えていて、ハッ!!


そう・・これこれ。

2012

今日、第一弾の青梅を作り始めました!



梅シロップ、昨年からは2瓶作るようになり、夏中梅ソーダを

楽しむことができるようになり~~

今年もまず・・一瓶!



この青梅の緑も梅雨~初夏を爽やかにしてくれる大好きな色!


こんなアフタヌーンティーのエプロンもいかがでしょう?

2012_2

| | コメント (9)
|

ZEPPINカレー

カレーって

凝るときは、それこそいろんな香辛料を混ぜて、

自分なりの味を求めたくなるメニューの一つですが~~



さっと夕飯!って時は、

普通にカレールー買って、調味料や香辛料で自分なりの味付けしちゃいます。



さて~

そんな時のカレールーでここ数年のマイ・ブームは・・

Photo

ZEPPINカレー!


その前は、ハウスのザ・カリー(←コレも好き)だったんですが~

このところ、こちら。



パパッと作ってそれなりの味になっちゃうのが嬉しい!


私は、最初にニンニクをどっさり入れて、

インスタントコーヒーと普通のカレー粉をパラッとかけたり、


後は~ケチャップ・ソース・しょうゆ・ワイン(かお酒)を

適当に入れて~~~



それだけで、手間無しで美味しくできます!

(これ、大手スーパーSで売ってないのが残念!)

今日は、これが・・2個セットにプチオリーブオイルまで付いたセットで

IYにありましたので・・・早速GET!




主婦の気持ちをがっちり掴んだセットでした。







| | コメント (9)
|

速度総選挙~やっぱり光が一番~

少し前、

アインシュタインが「光速を越えるものはない」

に待った!がかかり~~



ニュートリノが光りを超える!?



と騒がれた。


科学も日進月歩なので、

仕方ないかも~


と思いつつも、


やはり近代物理学の奇才、

アインシュタインが

こんなに早くも打ち消されてしまうのは

少々寂しい気がしたものだった。


つまり~

自分たちが今信じている様々な最先端の常識や

把握している世界が

あまりに早く崩れていくと・・

ものすごく不確かな世界の上に存在していることを

無意味に自覚させられて~~


(だからといって自分が何もできないのだが)



今日のニュースで、

「ニュートリノ2012」は


やはり、「光を超えない」

と発表されたとか。

とりあえず~~~一位は‘光’ってことで・・


安心!



・・・って何が??

まだ~あんまり古い人間になりたくないんですね。(笑)

科学者には不向きな私です。

| | コメント (2)
|

予防注射に歴史あり

おととい、鎌ケ谷音楽学院で

現在産休中のY先生が赤ちゃん連れでご挨拶にみえました。



5ヶ月半になる赤ちゃんをじっくり拝見したり、ましてや抱っこするなんて

本当に本当に久しぶり!!


がっちりした坊やさんを抱っこすると

20数年前の長男の子育ての頃をふつふつ思い出したりして。


この坊や、2時間半くらいの間、次々をいろんな先生の顔が見えたり、

抱っこされても、とってもおとなしく、じっとひとりひとりの目を見つめている

おりこうさん!!


~~で、話は、予防注射に。


私の記憶ではこの頃はまだポリオくらいだったかな~。

今は肺炎球菌などの新しい予防注射も加わっているとのこと。


赤ちゃん期の予防注射計画って大変なんですよね。


予防注射の時に、風邪もひかず健康体でいさせよう~と思うと、

初めての親にとっては結構プレッシャーだったり・・・

また、二番目の子の時には、上の子の用事やおつきあいがあるため、

それとぶつかると~まず、次の機会に!っと引き伸ばされ~

うっかりすると一つ二つ抜けてしまう!!(私だけ!?)


そんなことを皆で思い出しつつ話に花が咲きました。


私の小学生の頃は、

学校で予防注射もありましたが、

それこそ針は3回くらい使いまわしでした!

(今、30代以上の人は皆そうですよね?)

「1番最初の針は痛いんだよ!?

2番目くらいが丁度いい」

なんていうメチャクチャな噂も子供同士では広がったりして(笑)

これが笑い事じゃなくなるなんて

その頃は夢にも思いませんでしたけど。


今、時々気になります。

Tちゃん元気かな?

Iちゃん元気かな?

何を隠そう・・Tちゃんは、私の前の注射の順番。

Iちゃんは私の次の注射の順番。


結構ブラックな話ですよね。



そ~言えば、

昨今のニュースを見ていた次男が

私の腕を見て、

「刺青消すとこうなるのかな?」

え?!!



指を指されたのは、私の左肩にある100円玉大のBCGの跡。

さすがに、年齢と共に、薄くなってきましたが、

若い時は、かなり目立ってたかも。


これ、丁度、私の年代では過渡期で、

ちょっとBCGが遅かった人はもう現在の判子型になっていたようで、

私のは~前時代の最後(涙)。


医学は日進月歩といいますが、


「今」受ける時は、最新と思っていたものが、

数年すると「前時代」になるってことを考えると~

複雑ですね。



上の子は3種混合でしたが、

下の子は2種だった~~

なんて話も盛り上がり、


でも!!!

予防注射の無かった頃の私たちは

麻疹にも実際罹ったし、

おたふくにもかかったね!?

古い時代を生きてきたものです。



これからの赤ちゃんが

良い時代を生きられるといいな・・

と心から思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワイルドだろう~!?

週末、1人暮らしをしている長男が帰省(と呼ぶには~回数が多い?)

してきたので、

普段離れて暮らしている分、

何か~こう・・

家族と、同じ周波数のアンテナ受信力を持っていてもらいたいと思い・・・



そうだ!

家で作ったものを食べるのが一番!っと・・


作った・・って料理って意味じゃなくて~


我が家の空気の中で育ったものを!


といっても、そんなにあるわけじゃありませんが、

先日記事にした「青紫蘇」と~~

今年も5月中旬以降、

たくさん実をつけるようになった


ワイルドベリー

Photo

朝食に・・



どうだい?

ワイルドだろう~!?




| | コメント (10)
|

銀座(2)~風鈴~

さて、音楽会が終わり、まだ明るい銀座の町を歩いていると・・

大好きな(正確には大好きだった)心地よいなつかしい響きが聞こえてきて、

あわてて・・探した。


もちろん何の音かはわかっていたので、

「見たい!」その一心もあって・・。

Photo

風鈴やさん。

子どもの頃、私の家の前を風鈴がたくさん吊るしてあって・・

金魚の鉢を積んだ行商さんが

夏になると時折往来していたのを思い出す。



その遠くから聞こえてくる風鈴の

シャラシャラヒュルリル~~


という音が何とも大好きで、

私はその音がすると窓のところへ駆け寄ったものです。

銀座の真ん中でそんな音に出会って・・・

この写真があれば~

いつでもあの音が聞こえてきそうです!

| | コメント (8)
|

銀座(1)~小高根眞理子ヴァイオリンリサイタル~

今日は鎌ケ谷音楽学院でご一緒している

小高根眞理子先生の22回目のリサイタルが

昼下がりから銀座の王子ホールであり、

午前中と夜のレッスンの間に伺うことが出来ました。



今回も盛りだくさんのプログラム。


モーツァルトのソナタに始まり、

ブラームス

スメタナ

リムスキーコルサコフ

とロマン派を進み

ヴァイオリン超絶技巧のヴィエニャフスキ

で前半を締めくくり~

後半は大曲ベートイヴェンのクロイツェル。

いつもながらのパワフルさに圧倒されるプログラム。


またプログラム・ノートはお嬢さんが書いていらっしゃる。


お嬢さんもまた、東京芸大のVLn科を卒業されている専門家。



そのお嬢さんが

「先生業や子育てをもこなしながら、27年も亘って(リサイタルを)

続ける心意気は、同考えても並大抵ではない。

背中を追う側も相当な労力が要る」


とおっしゃる。


子どもとはいえ、

既に成人し、


ましてや、高度な専門家の道を進んでいる娘さんに

見せられる(追わせることのできる)「背中」を持ち続けていらっしゃることに

本当に驚きと尊敬の念を頂いている。



いつもお話をさせていただく時、

その辺りをも探ろうとするのだが


どうもその辺は軽く笑って流されてしまう・・・。



| | コメント (0)
|

鎌ケ谷音楽学院ホールエントランス~2012年6月~

今、鎌ケ谷音楽学院のホールエントランス前が

色鮮やかなツツジやマツバボタンで華やかになっています!

2012601

2012531_2

丁度、大通りから音楽学院への左折をする角の

ホールエントランスですから、道行く方々にも

楽しんでいただけるのではないか・・と思います。



大通り側には音楽学院の様々なお知らせを掲示する

掲示板!

20125

歩道が狭いので、この↑お花とレンガのスペースでゆっくりご覧下さい!

| | コメント (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »