« 鎌ケ谷音楽学院~5月幼児リトミック無料体験~2012 | トップページ | 二十歳の一人旅 »

何事もなかったかのように~

連休明けの今日は、


本当に穏やかな良い天気に恵まれました。


昼間、外を歩いていても


ベストな気温と

心地よい風に、

思わず眠くなってしまうくらい~~

GWは・・

悪夢のようなニュースが絶えずTVから流れていました。

何とも言葉に詰まる・・

バス事故に始まり



昨日は予測もしないほどの大きな竜巻が・・・。

日本では「竜巻の可能性」

と天気予報で聞いても、

あれほどの甚大な被害が出た記憶は、

私には無いような気がします。




大抵、アメリカの広大な土地でのニュースを見るくらいで。



アメリカでは、

昔から、さまざまな文学作品にも


日本でいうところの台風のような感覚で


地下室を作ったり、


非難の心構えを伝え合ったりして、

竜巻の備えというものが出てきますが、

日本にあって


あれほどの竜巻が通るなど

想像できないように思います。



簡単に「異常気象」と結びつけるのは嫌いですが、

地球全体で少しずつ、変化していることは否めないように思います。

本当に、


突然、あんな竜巻が襲ってきたらどうしたら良いのでしょう?


地震も竜巻も


自然災害に対して100%の備えなど存在しないように思えてなりません。




突然、

(それも~GWなどという世間がくつろいでいる時期に)

被害にあわれた方々に、

心からお見舞い申し上げます。





これ以上

「被災地」という言葉で語られる場所が増えないことを、

祈るばかりです。





自然はまた・・・


何事もなかったかのような

穏やかな五月の空です。

昨年来、特に思います。



こんな不条理の渦巻く中で

私たちは生きています。

あれもこれも

忘れてはいけないし、


決して忘れることは出来ないけれど、

何事もなかったかのように

生きています~。


|
|

« 鎌ケ谷音楽学院~5月幼児リトミック無料体験~2012 | トップページ | 二十歳の一人旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよ 自然災害に対して100%安全なんてことはあり得ませんよ、それだけに常の備えと心構えが必要になってくるのだと思います。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月 8日 (火) 08時05分

ハッピーのパパさん・・・・今朝は竜巻の検証をいろんな番組でやっていましたが、日本では広大なアメリカと違って、なかなか竜巻の備えはしにくいみたいですね~。

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月 8日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌ケ谷音楽学院~5月幼児リトミック無料体験~2012 | トップページ | 二十歳の一人旅 »