« 金環日食とスカイツリーともろもろ | トップページ | 収穫期目前! »

ホルムアルデヒド問題

先週末、

穏やかな五月晴れの土曜日に、

東京に程近い千葉・埼玉では

浄水場でホルムアルデヒドの濃度が上がっているとのことで、

断水や減水など取水制限速報などが流れ

給水車まで出動する騒ぎとなった。



私の住むところも、

地域ニュースで「減水」が流れるも、

急遽他の浄水場からの引き込み検討もあるとのことで、

断水も減水も無く無事過ごすことができましたが、

ならば~安心というわけでもありません。


翌日21日の段階で、

「原因特定できず」

~という発表。



特定出来ないって・・・

それって

都市体制の‘バグ’じゃないですか?!

テロなんぞあったら~ひとたまりも無い脆さが

浮き彫り?

「水」なんて生命線ですものね~。


おばあさんが川で洗濯をしようとしたら~~

あれまあ!


川からどんぶらこっこ~どんぶらこっこ~と

‘アルデヒド’が流れてきましたって!?


ブラックすぎはしませんか?

まあ~正確には、

塩素と反応してホルムアルデヒドになる原因の素が

流れてきているんですが・・。




まあ今回はきっと

何かのアクシデントなのでしょうが、

犯人探しというのではなく、

やはり「原因」が素早く特定できる体制というのは、

一番望まれるところです。



不思議なのは、

「水がないと困る」

と一時大騒ぎだったのに、

取水再開となったら

市民も、マスコミも

さあ~~~~っと忘れたかのようにそのニュースが

消えたことです。

皆、ものわかり良すぎない!?

喉もと過ぎれば~~~も早すぎないでしょうか?

まあ金環日食も、スカイツリーもあったからでしょうが・・

地域限定の被害だったからなのか~~

マスコミも・・あてになりませんね。

ともあれ、


「原因」がわかるまで・・がニュース(それも大問題の)では?


昨日から工場の聞き込みが始まったそうです。

ほんとに、犯人探しというのではなく、

工場側も、県側も、

こうした場合の発見・防御・即時の原因究明体制について

考慮することが大事ですし、

私たちも原因究明まで見届けなければいけないのでは?

あの日一日だけの騒ぎでまるで消えたようになっているのが

不思議でたまりません。

|
|

« 金環日食とスカイツリーともろもろ | トップページ | 収穫期目前! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。排水は1日で終わるものではないですから工場があるかぎり、まだまだ続くもんね。
排水液を中和しないで流したとこがあるのではないでしょうか???

投稿: まぶちょん | 2012年5月23日 (水) 23時58分

まぶちょんさん・・・・通常は問題ないわけですから~何かのアクシデントなんでしょうね。でもそれが工場内で把握できれば工場から連絡してくれれば済むわけだし、どの工場の排水が問題かをチェックする排水チェックは公機関にないってことも驚きです。こうした問題が、100%工場排水なのか、テロなのかの区別も即座につかないようでは今後不安ですね。‘断水・減水’することよりも、原因から告知されないことが問題だと思うのです。ま~日本人は犯人探しをして叩きすぎるから、工場側も何か隠蔽してしまうのでしょうか。「●●の理由でこうなってしまいました。約●時間の断水お願いします」は公表できないものでしょうかね?東電なんか「節電の上、値上がりせよ」なんて言えちゃうんですから・・(汗)

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月24日 (木) 07時12分

私もマスコミも含め興味深く推移を観ていました。
そもそも、水源が平野を流れる河川からの取水ですもんね。
消毒も含め、管理はしっかりしなければならないのに
どうしたことでしょう。
それぞれの水源地での原因特定も、ある程度は
察しが付いているかもと思いつつ、薄まった現時点では、踏み込めないのでしょうかね。。
また起こる可能性がないわけではないのに
ロッキングチェアさんのおっしゃる通り、終焉が
早過ぎますよね。。
それにしても、電気も水道も全て管理下に
置かれている現代は・・豊かですが、ある意味
諸刃の剣状態ですよね。。
確かにこのままの対応では、本当に難しい・・

投稿: 杏湖 | 2012年5月24日 (木) 09時58分

杏湖さん・・・・今朝、TVで少しやってました。「原因究明は今となっては難しい」って!!全ての工場の排水溝にチェック機能って(工場自主的な物以外に)無いんですね!?っていうのがまずもって驚きでした。ま~機能的で合理的とは思えない部分がまだまだあるんですね!?

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月24日 (木) 10時12分

あの時は大変でしたね。もう原因はわかったけど。。。
実家に帰る前のニュースでちらっと見てはいたけどそれから新聞もテレビも観ないまま過ごしていたので、断水するほど大変になっているとは知りませんでした。
でも実家の近所の人たちは、大丈夫なの?と心配してくれていました。
水はないと困りますよね。震災の時も大変そうだったし。。。

投稿: かっつん | 2012年5月27日 (日) 00時40分

かっつんさん・・・・そんな大事な‘水’のことなのに、1週間も原因すら特定できないでいる~ってことが不思議で仕方ありません。普段創造している以上に、現代の便利な生活は実は危ういものなのではないか~とまたまた思ってしまいました。

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月27日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金環日食とスカイツリーともろもろ | トップページ | 収穫期目前! »