« 五月祭~2012~ | トップページ | ホルムアルデヒド問題 »

金環日食とスカイツリーともろもろ

昨朝は金環日食で~

今朝はスカイツリー開業で、

いろいろな産業がこのフィーバーに乗っかって

景気回復できると良いけれど~~。




スカイツリー

高所恐怖症がすこぉ~しありそうな私は

(特に、高所と言うわけではなく臆病なだけかな)

そんなにすぐに上がらなければ!

って感じはないんですが、

それなりにマスコミに煽られて~~~

ソラマチくらいは楽しみたいかな~とは思います。



東京タワーと誕生年が一緒の私は、

都心であちこちの建物がニョキニョキ高層になるのと同時に

育ってきた感がありますが~~


特に、新宿から地下鉄で10分もかからないところに住んでいた私は

新宿にどんどん高層ビルが立ち並んでいくのを

見てきた記憶が鮮明にあります。


記憶の一番遠くでは、

新宿のデパートには、

日曜日だとか、セールの時には、

まだアドバルーンが上がっていました。

それがまわりの建物が高くなるにつれ、なくなり、

中学の時には、

あの・・・京王ホテル(新宿ではこれが一番最初の高層ビルだった記憶)

が40階以上の高さを完成し、

当時のお正月(おおみそか)の夜そこにハッピービューイヤー

かなんかが点灯されたときは、わくわくしたものでした。

私にとっての3丁目の夕日かな~~。

そこの展望台に行ったときはやはり驚いたものでした。


その後10年もしないうちに

新宿には高層ビル群が出来、

大学生になるころは、高層階で食事をすることも増えました。

多分、その10年間というのが、

バブルに上り詰める日本の上げ潮最盛期だったのかもしれないですね。

スカイツリーは

どんな記憶となって残るのでしょう?


ただ・・・

あまりのマスコミのフィーバーぶりには、

いろんな思惑が飛び交っていそうで~

妙に乗りきれなくなっている自分も発見(年齢でしょうね)。


スカイツリーの高速エレベーターが賞賛され、

夜景(☆ではなく、電気の光り)が映し出され、

「美しいですね~」

と言ってる同じ番組で、

節電の話が取り上げられたり、

原発の話が取り上げられたり~


な~~んか矛盾・・。


そうそう~~

早く原発に変わる電気製造を考えなくちゃ!

と叫んでいる一方で、

電気100%の車のCMが、普通に流れているのも

不思議だし・・。



そこへいくと、

金環日食の「不思議」は

自然のなせる摂理で~~~

矛盾の無い美しさが素晴らしかったですね。




|
|

« 五月祭~2012~ | トップページ | ホルムアルデヒド問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金環食、キレイでしたねぇshine
ホント、純粋な自然美ですものね...

私はとっても高所恐怖症なので、
きっとスカイツリーには昇れないと思うのですが、
ソラマチと水族館は行ってみたいなぁと思いますwink
でも東京タワーがやっぱり大好きですheart02
北海道のいとこ達の修学旅行は、皆、東京タワーで、
「クシネちゃんは、いつも東京タワーに昇れていいなぁ!」と
うらやましがられましたwink
そんな私だって埼玉なので、うらやましがられるほど、
しょっちゅう行けたわけじゃないのですが、
なんとなく鼻高々でしたbleah

投稿: クシネ | 2012年5月22日 (火) 14時44分

今晩は 世の中矛盾だらけ その中で生きている人間も矛盾だらけ 不思議なものですよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年5月22日 (火) 19時04分

こんばんは~♡

とうとうスカイツリーがオープンしましたね。
私は近くなので歩いて行ってきたのですが
すご~い混みようで~(笑)
わかっていた事ですけどね。。(*^-^)
たくさんのお店が入っていて、
混んでいてとても全部は見れませんでしたけど、
これで上手く色々なことが活性化したら良いなと思います。
京王ホテルが三丁目の夕日。。。素敵な想い出ですね。
新宿から10分位の所に住まれてたんですね。すごいなぁ!
それじゃあ、ビル群が良く見えましたね。
私はずっと下町ですから・・・。
ホントに矛盾、有りますよね。
これから世の中、どうなって行くのかなぁ( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年5月22日 (火) 20時01分

クシネさん・・・・そういえば・・私、東京で生まれて~半世紀も生きてきて、東京タワーに上ったのって、2回きりです(笑)近くまで行くことはしょっちゅうあるけれど・・。
ハッピーのパパさん・・・・NHKでは宇宙旅行業者の話をしていました。これはこれで・・人間って逞しいと思いますね(笑)
あーちゃんさん・・・・下町の文化とか情緒っていいですね。新しいものが出来ていくのも良いですが、残ってほしいものもたくさんありますね。欲張りかもしれませんが(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月22日 (火) 21時40分

矛盾ですよね~。電気節電の旗をあげて、電気自動車開発なんだから。

スカイツリー  キレイですね!でも、エレベーターが止まったとか?高いとやはり、不便???

投稿: まぶちょん | 2012年5月22日 (火) 23時30分

まぶちょんさん・・・・そうそう・・昨夜のニュースでエレベーターがとまったと!!安全のために^でしょうが・・上がって降りたいときに降りられなかったら~~!!心臓が縮みあがります。

投稿: ロッキングチェア | 2012年5月23日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五月祭~2012~ | トップページ | ホルムアルデヒド問題 »