« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ひと息

今日は、

ご近所の友人で、

次男と同じ年のお子さん(もう成人ですね~笑~)がいらして、

一緒に子育て期を共有した方と

ランチへ~。



あまり遠くないところにあるイタリアンで

評判の良いところに一度行ってみたくて。



このような雰囲気

↓(お店の案内より)

Photo

2

「ローズガーデン」

という名のとおり、エントランスには満開のバラが咲き、

店内も優雅な雰囲気が~


おまけに女性トイレも

バラと天使ですごくかわいい雰囲気☆


そうそう・・

肝心なお料理も、美味しかったです。


今日は

*****

前菜

平茸と鴨肉のスパゲティー

スズキのソテー・ガーリックトマトソース

コーヒー・デザート

****

を。

あまりにおしゃべりに夢中になり~

お料理の写真を忘れてしまったので、

詳しく知りたい方は

http://www.hotpepper.jp/strJ000762146/

こんなところをご覧になってください!


お昼を挟んで2~3時間のランチタイムでしたが~

積もる話がありすぎて~~あっという間に過ぎてしまいました。

でも・・バブちゃんの頃からの子どもの成長をお互い見てきたし、

自分たちの年齢と共に、抱える仕事や、体調の問題や、

家の有り様も知っている人と、しゃべりまくって~


なんか自分の中に風通しができたような清々しさすら感じた時間でした。



気心知れた人との

「しゃべること」

「食べること」

ホント大事!!

| | コメント (4)
|

収穫期目前!

爽やかな五月晴れが戻ってきました!


朝起きると~家中の窓を開けて、

キッチンでお湯を沸かしつつ・・・・

ベランダの花たちに水をやるのが日課ですが


今朝はかなり手ごたえを発見!

2012

だいぶ前に種を撒き、

3週間ほど前から芽が出始めた

「青紫蘇」

あと一息で

食卓に登場できそうではありませんか!


でも~

たっぷり使うには

もう一鉢くらい要るかな~~????






| | コメント (8)
|

ホルムアルデヒド問題

先週末、

穏やかな五月晴れの土曜日に、

東京に程近い千葉・埼玉では

浄水場でホルムアルデヒドの濃度が上がっているとのことで、

断水や減水など取水制限速報などが流れ

給水車まで出動する騒ぎとなった。



私の住むところも、

地域ニュースで「減水」が流れるも、

急遽他の浄水場からの引き込み検討もあるとのことで、

断水も減水も無く無事過ごすことができましたが、

ならば~安心というわけでもありません。


翌日21日の段階で、

「原因特定できず」

~という発表。



特定出来ないって・・・

それって

都市体制の‘バグ’じゃないですか?!

テロなんぞあったら~ひとたまりも無い脆さが

浮き彫り?

「水」なんて生命線ですものね~。


おばあさんが川で洗濯をしようとしたら~~

あれまあ!


川からどんぶらこっこ~どんぶらこっこ~と

‘アルデヒド’が流れてきましたって!?


ブラックすぎはしませんか?

まあ~正確には、

塩素と反応してホルムアルデヒドになる原因の素が

流れてきているんですが・・。




まあ今回はきっと

何かのアクシデントなのでしょうが、

犯人探しというのではなく、

やはり「原因」が素早く特定できる体制というのは、

一番望まれるところです。



不思議なのは、

「水がないと困る」

と一時大騒ぎだったのに、

取水再開となったら

市民も、マスコミも

さあ~~~~っと忘れたかのようにそのニュースが

消えたことです。

皆、ものわかり良すぎない!?

喉もと過ぎれば~~~も早すぎないでしょうか?

まあ金環日食も、スカイツリーもあったからでしょうが・・

地域限定の被害だったからなのか~~

マスコミも・・あてになりませんね。

ともあれ、


「原因」がわかるまで・・がニュース(それも大問題の)では?


昨日から工場の聞き込みが始まったそうです。

ほんとに、犯人探しというのではなく、

工場側も、県側も、

こうした場合の発見・防御・即時の原因究明体制について

考慮することが大事ですし、

私たちも原因究明まで見届けなければいけないのでは?

あの日一日だけの騒ぎでまるで消えたようになっているのが

不思議でたまりません。

| | コメント (6)
|

金環日食とスカイツリーともろもろ

昨朝は金環日食で~

今朝はスカイツリー開業で、

いろいろな産業がこのフィーバーに乗っかって

景気回復できると良いけれど~~。




スカイツリー

高所恐怖症がすこぉ~しありそうな私は

(特に、高所と言うわけではなく臆病なだけかな)

そんなにすぐに上がらなければ!

って感じはないんですが、

それなりにマスコミに煽られて~~~

ソラマチくらいは楽しみたいかな~とは思います。



東京タワーと誕生年が一緒の私は、

都心であちこちの建物がニョキニョキ高層になるのと同時に

育ってきた感がありますが~~


特に、新宿から地下鉄で10分もかからないところに住んでいた私は

新宿にどんどん高層ビルが立ち並んでいくのを

見てきた記憶が鮮明にあります。


記憶の一番遠くでは、

新宿のデパートには、

日曜日だとか、セールの時には、

まだアドバルーンが上がっていました。

それがまわりの建物が高くなるにつれ、なくなり、

中学の時には、

あの・・・京王ホテル(新宿ではこれが一番最初の高層ビルだった記憶)

が40階以上の高さを完成し、

当時のお正月(おおみそか)の夜そこにハッピービューイヤー

かなんかが点灯されたときは、わくわくしたものでした。

私にとっての3丁目の夕日かな~~。

そこの展望台に行ったときはやはり驚いたものでした。


その後10年もしないうちに

新宿には高層ビル群が出来、

大学生になるころは、高層階で食事をすることも増えました。

多分、その10年間というのが、

バブルに上り詰める日本の上げ潮最盛期だったのかもしれないですね。

スカイツリーは

どんな記憶となって残るのでしょう?


ただ・・・

あまりのマスコミのフィーバーぶりには、

いろんな思惑が飛び交っていそうで~

妙に乗りきれなくなっている自分も発見(年齢でしょうね)。


スカイツリーの高速エレベーターが賞賛され、

夜景(☆ではなく、電気の光り)が映し出され、

「美しいですね~」

と言ってる同じ番組で、

節電の話が取り上げられたり、

原発の話が取り上げられたり~


な~~んか矛盾・・。


そうそう~~

早く原発に変わる電気製造を考えなくちゃ!

と叫んでいる一方で、

電気100%の車のCMが、普通に流れているのも

不思議だし・・。



そこへいくと、

金環日食の「不思議」は

自然のなせる摂理で~~~

矛盾の無い美しさが素晴らしかったですね。




| | コメント (6)
|

五月祭~2012~

昨日・今日と

東大の五月祭に行って参りました。



三年前、次男入学時・及び昨年と、

小雨だったり、寒かったり~の五月祭でしたが、

今年は、晴天──暑く、日焼けしてしまうのではないかと思うくらいの──でした。


三四郎池の緑は美しく

2012

都心にこんな緑の憩える空間があるのが本当に不思議。



次男の友人のダンスを見たり、

次男のサークルの屋台に寄ったり~

あちこちの建物の中に入ったり~



暑かったですが、

レンガの建物に入ると天然の冷房のように

ひんやりした空間に守られるのには驚き!


そういえば~


通称「合格通り」で、

フジTVの軽部アナウンサーを見ました。


「わあ~~」っと思ったのですが、

数人いるクルーも、軽部さん(らしき人?)も、

大変お疲れのようで~

とても「サインください」とか

「一緒に写真とってください」とか言えるような雰囲気を

醸し出していなかったので~~~

遠くから眺めるだけで・・

ちょっと残念!

でも、本当にお疲れのようで、

(暑かったですからね~)

合格通り真ん中にある石造りの階段に全員ボ~ット

座っていらっしゃいました。

だいぶ取材なさった後だったのでしょうか・・・

‘めざましTV’がどんな風にできあがるのか楽しみですが。


でも、どこにも学生さんのエネルギー溢れる姿があり、

お客さんも大勢の大盛況で

昨日、一緒に出かけた母や叔母も

‘人の多さに酔ってしまう~’

という感じでした。


「若いっていいなあ~~~」


に尽きますね。

| | コメント (6)
|

♪バ~ラが咲いたぁ~♪~鎌ケ谷音楽学院の庭~

昨日・今日と

本当に気温が上がったのを実感します。


じっとしていると爽やかだったりするのですが~

ちょっと歩くと・・・止まった時に汗をかきそう!!


それに~

陽射しはかなりなので、

久しぶりに、

日傘をさしました。


本日は、午前中「ありさ音楽教室」

そして

夕方~「鎌ケ谷音楽学院」

で、

少し早めに到着した鎌ケ谷音楽学院で~~


‘真赤なバラ’が目に飛び込んできました。

2

外階段(非常階段)の前ですが~~~

Photo

こんな感じでとても素敵!



他に、こんなバラも

3

バラの季節になったんですね~~~。


そういえば・・・

ネーブルだったか・・ポンカンだったかが実る木に

白い花もいっぱい!

Photo_2

次から次へと季節の花を追いかけていたら~~~

何をしに来ているのか・・・忘れそう!



今は音楽学院の近所の小学校をはじめ、

通われている小学生の生徒さんのほとんどが、

今週土曜日に運動会があるようで、

皆さん顔を高潮させて

「遅くなったけど・・・」

「今、運動会の練習してきたんだ!」

と元気そうに様子を話してくれます。



今週の土曜日お天気が良いといいですね。

そして~


中高生の生徒さんは

「今週から~~」

「来週から~」

と、中間試験が始まるようで・・。


皆、忙しい日常の中、

それぞれのペースで‘おけいこを継続する’というのは、

とても素敵なことだと思います。



充実した趣味(それも技術を伴う)を獲得するのって・・・

大変だし、面白おかしいばかりではないですよね。

でも、とにかく、「継続」はうらぎらないと思います。

石の上にも○年・・・

ってことは~

本当です!

「小さい頃、走り回っていたよね」

「音楽院に来ても、ピアノを弾くより、おしゃべりしたいみたいだったよね」

「中学になって忙しいのか、ここへ来た時だけピアノさわるみたいだね」

こんな生徒さんが、

ある日、突然、

いろいろ弾き出したり、熱心に練習するようになるのを~~

教えているこちらの方が驚いたり、感心したり~することが間々在ります。

いろんな生徒さんがいて、

いろんな成長過程があって・・・

面白いです。



| | コメント (2)
|

アサヒ飲料~三ツ矢サイダー 宮崎産日向夏

出ましたぁ~!新製品!



このブログを知ってる人は、お馴染みの~~

アサヒ飲料 限定商品の日本の果実(以前は国産果実だった)

サイダーです!!


紀州梅でファンになり、


いろいろありました。

さくらんぼ・梨・ゆずレモン・・・(その他過去記事に掲載)


以前も‘夏みかん’はあったような気がしますが~


今回は、

「宮崎産 日向夏」

と出ました!!

Photo


今回は


「夏みかん味」が少し遠い感じ?

甘さ控えめ?

ですが~~


シュワ~ッと爽やかな味にほんのりみかん味で

初夏の爽やかさを感じます。

「プレミアム」

って言葉はなくなりましたが~~


期間限定なのは間違いないでしょうね。



しばしまた、


買い込みに走ることになりそうです!



*******



毎年毎年宣伝していますが、


全く宣伝料はいただいてませんし、

家族にアサヒ飲料勤めもおりません・・・。


アサヒさんが目に留めてくださったなら~~

果実サイダー(期間限定もの)


プレゼントして欲しいなあ~!!



| | コメント (10)
|

二十歳の一人旅

連休後半4日間、

ひとりで鈍行電車の旅をしていた次男。


泊まりはビジネスホテル的なホテルや旅館ですが、

結構案内を見るといい感じ。


でも~‘1人素泊まり’にすると・・・

本当にお安く泊まれるんですね!

う~~ん・・これが‘旅行’と‘旅’の違いかなあ?

なんて思っているところへ

「食事はどこでしたの?」の問に


「イトーヨーカドーのお弁当やローソンのお弁当買って

ホテルへ行った」って!!


ええ~~!!!!????


思いっきり日常じゃないっ!!??



日本海を眺めつつ・・スーパーやコンビニのお弁当?

~大笑~~


日本全国、何処へ行っても便利になったってこと(?)ねえ~~。


初めての一人旅には「知ってるコンビニ」が結構安堵感だったのかなあ?


でも、旅館のおじさんと話をした~なんて話を聞くと、

人見知りの強かった次男が大きくなったもんだな~と


結構感慨深かったりもします。


(子どもは成人しても親にとっては・・まだ小学生の彼が映っています。)



最終日には友人と落ち合って


盛岡で‘炉辺焼き’なんぞを食べたらしく、

これはうらやましい限り!

でも、友人と落ち合うまでは別々の予定で

別々ルートでの旅で、しかも最終日、同じ岩手なのに、

予約してあるビジネスホテルはまた別々とか!


男の子って女の子同士で旅行するのとは考えられないことを

するんですね~~!!


ちなみに・・・


旅の予定をたてる契機となった

‘角館の桜’はもうみんな散って、葉桜だったとのこと。



口の重い次男からはまだこんな報告しか聞き出せていませんが


(食べることしか聞き出さない私も私?)

おいおい(忘れなければ)また面白いことが聞きだせるかな?



********

さて~


今年のベランダは遅い開花が多かったのですが~~~



悪天候にもめげず、

気温の上昇と共に、

ベランダの花たちが一斉に賑やかに咲き始めました。


Photo

初春に楽しむはずだったガーデンシクラメンが今ごろ!!


Photo_2

ラベンダーが咲き誇る横でやっと一つだけ花をつけたアメリカンブルー。

これか夏に向けて、ひとつひとつ花を増やしてくれるかなあ?


そして・・・連休前に種を撒いた~


我が家の新しい仲間「青じそ」

Photo_3

順調に芽が出てます☆



| | コメント (5)
|

何事もなかったかのように~

連休明けの今日は、


本当に穏やかな良い天気に恵まれました。


昼間、外を歩いていても


ベストな気温と

心地よい風に、

思わず眠くなってしまうくらい~~

GWは・・

悪夢のようなニュースが絶えずTVから流れていました。

何とも言葉に詰まる・・

バス事故に始まり



昨日は予測もしないほどの大きな竜巻が・・・。

日本では「竜巻の可能性」

と天気予報で聞いても、

あれほどの甚大な被害が出た記憶は、

私には無いような気がします。




大抵、アメリカの広大な土地でのニュースを見るくらいで。



アメリカでは、

昔から、さまざまな文学作品にも


日本でいうところの台風のような感覚で


地下室を作ったり、


非難の心構えを伝え合ったりして、

竜巻の備えというものが出てきますが、

日本にあって


あれほどの竜巻が通るなど

想像できないように思います。



簡単に「異常気象」と結びつけるのは嫌いですが、

地球全体で少しずつ、変化していることは否めないように思います。

本当に、


突然、あんな竜巻が襲ってきたらどうしたら良いのでしょう?


地震も竜巻も


自然災害に対して100%の備えなど存在しないように思えてなりません。




突然、

(それも~GWなどという世間がくつろいでいる時期に)

被害にあわれた方々に、

心からお見舞い申し上げます。





これ以上

「被災地」という言葉で語られる場所が増えないことを、

祈るばかりです。





自然はまた・・・


何事もなかったかのような

穏やかな五月の空です。

昨年来、特に思います。



こんな不条理の渦巻く中で

私たちは生きています。

あれもこれも

忘れてはいけないし、


決して忘れることは出来ないけれど、

何事もなかったかのように

生きています~。


| | コメント (2)
|

鎌ケ谷音楽学院~5月幼児リトミック無料体験~2012

連休も明けましたので、



鎌ケ谷音楽学院の

幼児リトミック(プレリトミックも)


無料体験のお知らせをさせていただきます!




5月12日(土)・15日(火)


19日(土)・22日(火)

いずれも午前中です。


木のぬくもりのある床と

グランドピアノのある

広いホールで、


担当の岩崎先生と一緒に

音楽で体を動かして遊んでください!




プレリトミック(6ヶ月~1歳半くらいまで)


幼児リトミック(1歳はんくらい~幼稚園入園まで)


によってお時間が異なりますので、


詳細は

どうぞお電話でお確かめください!

お電話番号はこの記事の右にあります

お薦めHPの


♪~鎌ケ谷音楽学院~♪をクリックして下さい!

| | コメント (0)
|

GW後半

なんだか雨で始まることになりそうな・・・


GWの後半。


皆さま、どのようなご計画でしょうか。



私は、お正月以来ゆっくりと


妹と久しぶりにランチやショッピングに~


などと呑気な計画です。



次男が始めての一人旅を4日間で予定しているので、


もっぱらそのお土産話を楽しみにする日々でしょうか。



お天気が回復したら~~

少しベランダ&玄関前も楽しみです。



あの~~~

アスパラガスが・・・


更に次なるニョキニョキが二本・・


頭を出し始めているのです。



今年から始まる、


‘GWにはアスパラガスの収穫’


なんていう習慣もいいかもしれない☆

とりあえず、


早くお天気が回復するのを待ちたいものです~~。


良い休日を~!!


| | コメント (10)
|

鎌ケ谷音楽学院~5月~2012~

風薫る5月になりました!

4月は鳴り物入りで突入しますが~


GW半ばの5月入りは

結構「気がつけば~」という感じの入りですね。




さて・・



鎌ケ谷音楽学院では春の無料体験(幼児リトミック)の

第三弾のお知らせなどもあるのですが~

それはGW明けにさせていただくことにして・・



今日は・・

音楽学院庭に咲き誇る‘さつき’や‘ツツジ’

‘みやこ忘れ’などを見ていただきたく

(音楽関係なくなっちゃった~笑~)

ご紹介します!


レッスンなどで通われる際、

是非、楽しんで下さい!

Photo

まだまだつぼみがたくさんあり・・長く楽しめそうです~♪

Photo_4

↑花束みたいにかわいい!!

Photo_5

白もまた新鮮!!

Photo_6

大好きな‘みやこわすれ’

入り口にありますので・・・是非是非、見てくださいね!!

Photo_7

白い壁に薄い紫が映えてきれいです!


5月中旬になると

音楽学院の小ホール(リトミックの教室)前の

真赤なツツジも見事になります!

ここには、通りに面した掲示板もありますので、

どうぞ御足をお留め下さいね。


さまざまなお知らせ(無料体験も掲示します)他、

講師の方々の演奏会のご案内もしております!

花々共々、

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »