« さくら・さくら・さくら | トップページ | 今年の見納め桜 »

ちょっと見る本

久々に本の話題です。



電車の中で読書をしなくなって久しい私です。

昔は~電車の中は読書タイムだったのに・・・。



理由はひとつ、


電車の中でバッグからわざわざ眼鏡を取り出すのが

億劫なこと。



ただでさえ本の中味に引きづられ~~


ギリギリになって

パッと立ち上がるとき、

本だけパッと仕舞うのと、

眼鏡をメガネケースに入れて~~


本をしまって~~


は・・・よほど長距離乗らないことには気後れ。





でも、


いつでもどこまででも読んだら


パッと立てるような本を選ぼうって思っていても


なかなか見つからず~


だったのですが、

昨日何気に手にとった本

Photo

少し物語り仕立てで・・

少し料理本で。




料理本といっても、

片っ端から作ってみようってわけでもなく、

あくまで~雰囲気を楽しむだけも有り。



昔夢中になった異国の推理小説だけど

確かに、生活や、食事の描写にも


すごくあこがれや創造力をかきたてられたものでした。




小説や絵本ってそういう部分ありますね。


我が家にはピーターラビットの料理絵本とか、

グリとぐらの料理絵本とかもありましたっけ。



最近電車でも家でも

ちょこっと時間・・・呆けていることが増え、

忘れていたちょこっとした楽しみ、

少し味わってみようと思います!












|
|

« さくら・さくら・さくら | トップページ | 今年の見納め桜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
面白そうな本が見つかってよかったです♪
多くの人に長く愛される本って、いろいろな読み方ができそうです。
眼鏡をケースに仕舞うのは確かに億劫ですよね。私も眼鏡をかけているのですが、一時いちいち仕舞うのが面倒で、眼鏡を首からぶら下げていました。

投稿: きいろひわ | 2012年4月10日 (火) 13時08分

きいろひわさん・・・・オシャレな眼鏡ぶら下げる(ネックレスみたいな)のってありますよね!おうちの中ならそれ、いいかも☆

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月10日 (火) 21時30分

どんなお料理が乗っているのか
気になります~!
ホームズが食べていた(あまり食べていたようには思えないけど^^;)お料理ですかぁ~shine

投稿: Samantha | 2012年4月10日 (火) 23時23分

Samantha さん・・・・ホームズとワトソンに食事を提供していた家政婦さんのお話って感じで・・物語に出てくる朝食やお茶タイムのお菓子なんかも出てます!

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月11日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくら・さくら・さくら | トップページ | 今年の見納め桜 »