« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

プチ連休

金曜夜、


クリスマス以来集まった友人と、


幕張の「アウトバック・ステーキ」屋さんへ~~!!


いつもはランチなのですが、

GW前とあって


皆、それぞれ仕事などあり~


いっそのこと!

っとディナーにしたのでした。


ステーキもドカンと大きく、



また付け合せも、


ポテト料理のいろんな種類が選べたり、


サラダも、いろんな種類や、温野菜ごろごろのものが選べて、


大食漢のグループの私たちも大満足!


フリーのコールドドリンクも


何回お代わりしたことか!




胃袋だけは衰えをしらない私たちに乾杯!!(???)




******



今日は



4月から新しい場所での暮らし&新入社員1ヶ月目の


長男の家に叔母や次男と共に出かけてきました。



あの~~~~


3月末のバタバタ1週間での引越しから

もう~~1ヶ月だったんだな~という妙な感慨!


部屋もそれなりに少し生活感がでてきていて(散らかり始めただけ!?)。



いわゆる~~~


普通の会社にお勤めしたことのない私は、



社会人一ヶ月目のホヤホヤの話を聞くのは



ちょっと楽しく・・・


「へえ~」「へえ~」

っと。



4月というのは、学校などでも~~


新しい顔ぶれがフレッシュな一方で、


いろんな新しいことがうまく回転するかどうか気がかりで、


なんとも落ち着かない時期ですが~


きっとどこでも同じなんでしょうね。

本人以上にまわりも大変でしょうけど~~


親としては、


新鮮な話を聞いてはフムフムと・・・。


あとは~やっぱり~~

がんばれ~息子!です。


どこで、何をやっても・・・


結局、行き着くのはソレしかありません。









| | コメント (2)
|

「お・お・お」の後日談

先日の(2個前の記事)‘お・お・お’でご紹介した

アスパラガス。



ニョキニョキ勢いよく二本延びましたので、

柔らかいうちにと切って・・・



思いがけない

‘自作’の「春」  を食しました。


普通にアスパラの味でした。





それにしても、



ご紹介したような状況~~~



状況は桜の枝と同居の鉢。




迷いましたが、

アスパラが出来るということは、



根っこがしっかりしているんだろうから~



同居の桜の枝はまだ挿し木にして日も浅いし・・・



移動するなら~アスパラでしょ!







アスパラを移動しよう!と決め、



スコップで~~~



ところが、ホント、根っこがしっかりしていて、


とてもとても掘り出せません。





泣く泣く~~~



挿し木の桜の枝の方を移動することに・・・



さすがに挿し木にして日が浅いので


頼りなげなひげ根くらいしか出てません。




残念ながらダメかも!???



でも、とりあえず~奇跡を願って~~


| | コメント (4)
|

おみそれしました!

土曜日のことです。

バス停でバスを待っていましたら、7

0~80代くらいのおじいちゃん(パッと見と声はまさにそうだったんです)が


「すみません。

○○病院に行くには、乗った方がいいですかね?

歩いた方が早いですかね?」と。


病院はバスで一駅目。

距離にしてみれば6~7百メートル。

でもお年寄りはその病院へ行くため利用することが主のバスだし、

私も具合の悪い時は必ず乗った。


バスは五分後には来て発車となる。


「どちらが早いでしょうねえ?」と聞かれても………


「同じくらいでしょうかねえ?」などと答えに窮していたら


その老紳士(この時はこうみえた)は


「じゃ、歩いていきます!!」と。


そう言うと、やおら背筋が伸び、


カツカツカツッ

と歩いていった・・・。



いやあ~~


最初のあの見た目と声からは想像のつかない


しっかりとした足取りと、逞しそうな背中!!


これは絶対、歩いたほうが早いゎ・・。


人は本当に‘見かけ’と‘中味’は違ったりするのねえ~!



答えにまよってしまったことを後悔しました。




「おみそれしました」

思わず、心の中で頭を下げました。

Photo





| | コメント (3)
|

お・お・おお!!

朝、水遣りの時、


これ、根付いたかも?と期待している桜の枝・・・

Photo

「え???」

根元に・・・・まさか????

2

やっぱり!!!


どう見ても




「アスパラガス!!」





忘れてたっちゃー

忘れてました。



諦めてたっちゃー

諦めてました・・・。



昨年、夏、

涼しげだからと植えた

アスパラガス~~


確か、実が出来るのは

1~2年かかります~~

って説明書にあったし・・

冬に全枯れ~状態だったので・・・

鉢は何もない状態だったんです。



それで~~

花が終わった「啓翁桜」を挿して~~~~




まさか~~~


こんな風に

アスパラガスが出来てるなんて!!


今の所・・・2本。




え~~~~~??


どうしょう・・

同居は無理ですよね~~??



でも、どちらにしろ、

悪影響なく、


移し替え出来るんだろうか?



挿し木も微妙な時期だし・・


折角できたアスパラも

土の中、

どうなっているのやら~

想像つかないし・・・。




| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

今年の見納め桜

今日は最高に良い天気!

友人のWさんと

今年見納め桜を訊ねて~~

都心へ繰り出しました。


まずは・・腹ごしらえで

銀座の魚匠「銀平」さんでランチを味わい~~

出発!



久々に、歩いた・・歩いた!


竹橋~~九段~~~皇居のお堀をず~~っと歩き、

日比谷帝国ホテルでのお茶まで・・・。


どのくらい歩いたんでしょうか・・。

携帯についているアプリの万歩計では・・

「16000歩」を記していました。


それでも、


上着を脱げば・・汗をかくでもなく、

心地よい風も常に吹いていて


歩くにはもってこい!



そんな最高のシチュエーションで


今年の桜の散り際を楽しんだのでした。



風が吹くと・・


本当に花吹雪。


1

昼下がりのボートがゆったり感を増し・・・

2

ピンクと黄色のコントラストが本当に美しく・・・

3

濃い桃色の紅垂桜!



本当に足で堪能した景色は

しっかり身体ごと味わった春となりました。





| | コメント (9)
|

ちょっと見る本

久々に本の話題です。



電車の中で読書をしなくなって久しい私です。

昔は~電車の中は読書タイムだったのに・・・。



理由はひとつ、


電車の中でバッグからわざわざ眼鏡を取り出すのが

億劫なこと。



ただでさえ本の中味に引きづられ~~


ギリギリになって

パッと立ち上がるとき、

本だけパッと仕舞うのと、

眼鏡をメガネケースに入れて~~


本をしまって~~


は・・・よほど長距離乗らないことには気後れ。





でも、


いつでもどこまででも読んだら


パッと立てるような本を選ぼうって思っていても


なかなか見つからず~


だったのですが、

昨日何気に手にとった本

Photo

少し物語り仕立てで・・

少し料理本で。




料理本といっても、

片っ端から作ってみようってわけでもなく、

あくまで~雰囲気を楽しむだけも有り。



昔夢中になった異国の推理小説だけど

確かに、生活や、食事の描写にも


すごくあこがれや創造力をかきたてられたものでした。




小説や絵本ってそういう部分ありますね。


我が家にはピーターラビットの料理絵本とか、

グリとぐらの料理絵本とかもありましたっけ。



最近電車でも家でも

ちょこっと時間・・・呆けていることが増え、

忘れていたちょこっとした楽しみ、

少し味わってみようと思います!












| | コメント (4)
|

さくら・さくら・さくら

ようやく我が家の近くの

通称「さくら通り」もほぼ満開に!

Photo

全長3キロ弱の桜のトンネルです!


2




そういえば~~~~




お正月の我が家の啓翁桜・・。



花が終わってしまって~


なんとなく捨てるなんて出来なくて


(木ってやっぱり生き物だものね~)



だめ元で


鉢に刺しておきました。



8年前は失敗でしたが~


木にとって土に植わっての最期は


安楽死?かな~なんて考えて。



(物騒ですか?失礼しました)



でも・・でも、



今回は、もしかしたら~~~



根付いたかも?☆



2ヶ月経って・・


ホラ、この通り!


Photo_2

鉢です・・・鉢!



でも~~~


来年、我が家の玄関先で桜が咲いたら~!!??



なんて思うと、ちょっとわくわく!!

桜の苗木、買ってくれば簡単でしょうけど~


そうじゃまくって・・


挿し木ゆえの期待と不安って楽しいですよ☆







| | コメント (12)
|

嵐が来たりて花が咲く~

爆弾低気圧の威力は


我が家のベランダにとっては

台風以上でした。


あらかじめ・・高いところに飾っていた

鉢は全てしたに下ろしていたにもかかわらず、



ひっくり返ったり~~転がったりして


昨朝片付けるのも大変でしたが・・・



暖かい気温も運んで来たようで~




今朝起きてみると~



何事もなかったかのように、

ようやく遅い春が、

訪れていました。

Photo

Photo_2





| | コメント (5)
|

暴風前~鎌ヶ谷音楽学院の庭~

爆弾低気圧の予報がなされている今日、

鎌ヶ谷音楽学院の私のクラスの新年度初日でした。



それでも、夕方前はまだ薄陽もさしていて穏やか。


例年より1ヶ月ほど遅れて、

鎌ヶ谷音楽学院の駐車場脇の庭には


黄色い大きな水仙や、


地沿い小さな水仙が咲いて~

新年度を祝ってくれていました。

Photo

Photo_2


音楽学院のまわりは、いつも季節の花が見つかります~♪

| | コメント (4)
|

春が来た!

4月になりました。



4月にしては~少し遅い感じもしますが・・・



ちょっと郊外の住宅地の合間の




田んぼの縁(?)に


「つくし」を見つけました。


「つくし」って


我が家の近辺では



見つけることができないんで~~



私にとっては



小さな衝撃!!


Photo

空き地みたいな感じに


ニョキニョキっと頭を出してる姿が


かわいい!

| | コメント (4)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »