« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

3月晦日年度末

寒いだの暖かいだの・・・

卒業だ~

引っ越しだ~

と右往左往している間に、



三月も晦日となりました。



記事を読んでくださっている方の中にも


ご自宅や、息子さんのお引越しの方がいらして、

コメントやメールをいただきましたが~~




本当に、私も今度は自宅をなんとかしたい気分です。



ただねえ~~~

風潮的に、

「捨てましょう!」「だんしゃり」

などというけれど~~~

昨今、「捨てる」のはすごく不自由なんですよね。


要らない!って決断するまでなんて、簡単なんです。


TVで片付けるのなんて、


ポイポイ入れてすっきりして番組終わりですけど~~

現実には、分別ゴミをしなくちゃいけないし、

そんなに大量に一度には持っていってくれません!


結局、小出しにしなくちゃいけないとなると、


物置小屋にいっきにつめこむわけにもいかず、


そうなれば~~いっきに家中を片付ける気分は消失。




しかも、ちょっと大きな物になれば~~


市役所に電話?


ちゃんと張り紙をもらって、


お金をはらって~~~

捨てるんですよね。




「捨てる」には、「お金」もかかるんです!!


大量に「捨てる」ってことは~~~ねえ~~~??!!




いろいろ考えさせられます~~。



さて・・・


我が家の近所は今日は「さくjら祭り」なんです。


今日は、大荒れ模様の天気。


強風に大雨。





たくさんの屋台の準備をされている方々や、


演奏や踊りの準備をされている方々が気の毒!!



でも~~


交通規制などの準備があると、


前から決めていたとおりに決行しなくちゃならないんですね、これが。


大人の事情はいつも大変です・・。



おまけに、今年はまだ


この界隈では開花が見られず、


本番は来週末かなあ~。


でも、夜になったら雨も風もさっぱり上がって静かになりました。



少しずつ、お客さんも増えてきて、


明日は、少し開花が見られるといいです☆





付近のスーパーには、


花祭り特別セールを記念してか・・

くぅちゃんが出ていました。

Photo

明日からいよいよ4月!



皆さん、新しい春のスタートとなりますように!










| | コメント (10)
|

春のリトミック無料体験第二弾~鎌ヶ谷音楽学院~

先日、3月のリトミック無料体験の告知をさせていただいて、

ご連絡下さった方、ありがとうございます!



また・・・冷たい雨で、


延期になっていらっしゃる方もいるとか・・。



今日あたりの暖かさを鑑みると、

もう春らしい新しい気分でおけいこ始めるには

丁度良い季節になってきた感じですね。



そこで~~~~岩崎先生からのご連絡。

またまたやります!!

~~♪♪春のリトミック無料体験♪♪~~


1歳半~3才未満のコース


6ヶ月~1歳半までのコース



共に、


4月7日(土)・17日(火)・21日(土)・24日(火)



の午前中行います。



場所:新京成線「初富」駅  徒歩1分


詳しいお時間などは、鎌ヶ谷音楽学院の受付までお電話下さい。


4月3日(火)より受け付けております!

お電話番号は、右のお薦めHPの「鎌ヶ谷音楽学院HP]から

ご覧下さい!






| | コメント (2)
|

引越し

私は元来物ぐさで・・

夢はみても実際の煩雑な作業を考えると

大移動(引越し)は先延ばし~思考になってしまうタチ。




それでも、

地方大学へ~

学部の関係でまたまた移動~

そしてまた地元へ~


と移動が(必須に)付き纏った長男のお蔭で、

人並みに引越しの経験をすることになりました。

もちろん、単身とはいうものの


回数がかさむごとに、物は増えるし、


年齢相応に物も嵩んでくる訳で・・・。




昨日、大物引越しを完了しました。

距離があるので、二手に分かれなければなりません。



今までのアパートから長男が荷出し。


新しいアパートで次男と私が受け入れ。



新しい空間がひとつひとつ「いえ」になっていく様は

とてもいいものですね。



一日中よく動き・・・


すっかり「片付けられない私」返上できる気分になりました。




先日も少し書きましたが、

こんなに差し迫っているので、

引越し業者さんはほとんど捕まらず、


大手さんが次次・・・「もう3月いっぱいは~~」

「そちらの地域では車が空いていません」




ようやく捕まっても、目が飛び出るお高さ!



そう・・・私は初めて知りました。



旅行代金と同じように、

引越しの代金も

カレンダーに色分けがしてあって、


時期によって基本代金が違うことを!!!



「な~~るほど!」


世の中ってこういう風にできているんだ!?




人生いつまでも勉強ですね。




というわけで~~



しかし、大手ではないけれど、


歴史ある、地域密着型の業者さんが、

なんとか昼間のうちにすべての仕事を終えてくれました。


予定では‘2人’といってたのですが、


プラス1人、アルバイトさんをつけて・・。


(そのための追加料金はとらずに!!)



感じの良い仕事をして下さって・・・とても満足でした。

昨夜、当然のごとく、

腕や肩・腰が痛かったのですが、



今日はウソのように、元気です。



さあ~~~

コレがこのまま終わるのか!?



はたまた・・・

しばらくしてどっと疲れが出るのか???





| | コメント (5)
|

北から南から

先週は我が家の息子共は

夫々に友人と旅行。


長男は短期間でありましたが、

宮城~岩手への旅。




現地の新聞社さんが発行の

震災の記録等を購入して参りました。

もう復活している鉄道に乗ったり、

まだ復旧することが出来ない鉄道路線などを

目の当たりにしてきたようです。

それでも、

活気を取り戻している街まちで、

変わらずの特産品やお土産をたくさん買ってきてくれました。





次男は次男で、


大学の友人の里帰りにあわせて、

青春18キップなどを使用して~

岐阜や福岡の友人のご実家にご厄介になりつつ

広島や山口(秋吉台)、福岡・別府・阿蘇~~と

5日間にわたる旅をしてきました。


帰りは新幹線にただひとり。

ひとりで新幹線に乗って九州から帰って来るなんて、

箱入り(!!)次男にとっては初めての経験でした。




でも~

そこここで、奨めてもらったお土産などを買ってきて~~~


我が家には北から~南から~のお土産が

たくさん揃いました!


Photo


他にもお漬物など・・・・


いろいろ(笑)



| | コメント (6)
|

二つの春~ありさ音楽教室・鎌ヶ谷音楽学院~

昼間、

ありさ音楽教室でレッスンを終え

ドアを開けた後、

いつもつけるイアーマフの要らない

久々に冷たくない空気。



庭には、


薄桃色の桃の花とその奥に、紅梅のコントラスト!

2012

毎年楽しみにしているのですが、

少し遅くに満開を~!




夜は、


鎌ヶ谷音楽学院レッスン後、

年度の区切りめ~ということで、

恒例の講師懇親会。



春の和料理に舌鼓をうちました。



4月から新年度を迎える

両音楽教室とも、

また充実した良い時間になると良いな~と思いつつ・・。



ようやく春の気配がしてきました。


今年の桜の開花は

丁度、入学式頃とか・・。



昔、私の子供の頃はそうでした。



最近は、卒業式が終わり、春休みの間に

桜の開花のピークがきてしまっていましたが~~



次男の高校入学式など

葉っぱの出ている桜の木の下での集合写真だったりして・・



今年入学式の皆さん(生徒さんでもたくさんいますが)

バッチリですね☆





| | コメント (2)
|

舞台「汚れたアヒル」

昨夜、友人と新宿で

市川知宏くん主演の舞台「汚れたアヒル」を

観に行ってきました。



以前書きましたが、

市川知宏くんは、次男の小学校のクラスメイトで、

小さな時は子供たち数人とママ勢で

ディズニーランドへも遊びに出かけたグループ仲間。



友達のジュノンボーイ優勝は

子ども達は元より(それより)ママ仲間が盛り上がり、

昨夏の初舞台も皆で駆けつけた次第。


厳しい世界でぐんぐん成長してゆく彼を

応援しているママ達なのです~~~~。



第二回目の舞台(昨日の)は、

PU-PU-JUICSEの第12回講演で

市川くんと黒川智花さんのダブル主演。



2時間の大作で~

面白く楽しく~

それぞれに感じるものがある作品に仕上がっていて、

それぞれの舞台俳優さんのエネルギーというか・・

情熱のようなものが間近で感じられるような

舞台の空間の魅力を堪能でき、

楽しいひとときを過ごせました。



お客さんも満員で~

通路に座布団で座る方もいらっしゃるほどでした。


映画や音楽会でも思いますが^~


気軽なTVやDVD全盛の今の時代だからこそ、


コストも時間もかかることを留意して

あえて、


‘意志をもって’


観たり聴いたりすることの貴重さを

改めて感じると共に、



それを提供する側の決意や情熱のようなものを

裏側に感じる一夜でした。










| | コメント (2)
|

引越し手伝い~その目論見~

週末も休日もなかなかゆっくりPCを開けられず・・・

開けるのはアマゾンや価格com・・という日々。



今春大学卒業→社会人の長男の引越し準備に追われ~。



今までも1人暮らしで、これからも1人暮らしなので、

チャチャッと1人でやってもれきないことはないんでしょうが~


昨年3月に見えなくなってしまったちっちゃいアナログTVがあったり、

もう~学生の時しか使用しないものや

場所が変わると使えないもの、

学生時代の1人暮らしで古くなったり使用不可能になったものなど等



今までのアパートより少し広くなり、

せっかくのスタートなので~という親心も手伝って、

まあ~最後のご奉公(?)とばかりにバタバタしています。



昨日は、新しいところのガス開栓に伴い立会いがてら、

各部屋の照明器具を買いにまわったり

ガステーブルを設置したり・・。



今までのアパートはほぼ‘大学生仕様’だったため、

照明器具とか付いていたんですが~

今度は全て必要!


引越し~の経験のほとんどない私は

いきあたりばったりの部分も多く~~。

ガステーブルも

プロパンから都市ガスや天然ガスになると

買い換えなくちゃいけないんですね。



転勤などの多い方には

常識のイロハであろうことが、

一つ一つ(この年になっても)新鮮!

家族がいつも居る家と違って、

1人暮らしの新居では

新しく購入するものも、

大きな荷物便と共に、

同じ日に搬入できるようなものを

選ばないといけなかったり~~

(アマゾンの)お急ぎ便の中のお届け指定日’

が利用できるものでないといけなかったり・・・。

もうちょっと時間があれば~

気分も弾むのでしょうが

なんだか忙しなくっって・・・これでいいのかしらん??




でも、

新しい生活が始まるのを見るのって

いいですね。



自分のものだったら~

ここまでお財布の紐は

緩くできないな~~



などと苦笑しつつ・・





バタバタと疲労しながら・・・

新しい気分のおすそ分けをしてもらって~~

少しでも若返り気分を味わいたい~~と

目論んでいます。





| | コメント (2)
|

ようやくベランダに・・・

まだまだ寒い~~

と思うことは例年あるけれども・・


‘暖かくなってきた日’が圧倒的に少ないのが今年。




さすがにベランダの鉢たちは敏感。



冬中、寒さに強いラベンダーのみが咲き誇り、


春を楽しみにしていた花達は

葉っぱを広げるばかり・・。

花が咲いたら

寄せうえしようと思っていたのに

つぼみはあっても~固く小さいまま、伸びてこず~~

ようやく昨日あたりから

つぼみが開き始める・・・

1

2

3

早速

日当りの良い場所に移動!!

4

おっ・・


まだまだたくさんつぼみがある!!







| | コメント (5)
|

祝・祝・祝!!

ありさ音楽教室主催の

菅原氏(テノール歌手)のお弟子さんで、

私が副科全般(ソルフェージュだとかピアノ・楽典など等)を

みてきた生徒が

本日、

「芸大合格」


の連絡をくれました。



芸大の入試は

1次試験・2次試験・3次試験(科によっては4次試験も)


とあり、

一度や二度、

受験番号を掲示板に見つけても、

なかなか‘合格’とはいきません。


最終合格までは

何度も大学に足を運び、試験を受け、

「あった」


と喜んだ次の日にはまた試験・・・


という長丁場~~~です。



自分が受けている時には

真剣勝負なので、

(若かった・・ということかも)

疲れる~といったことはありませんが、

教える側になると


(年を重ねているので))

この何度と無く繰り返される合格発表には

かなり疲れます。

それだけに、

「最終合格」の響きはほ~いいものです☆


**********



さて、夜は、


鎌ヶ谷音楽学院でご一緒している

若桑さん(芸大大学院在籍中)の

ご友人と一緒のリサイタルがありました。



お若いピアニスト3人がシューマンを弾く~という

なかなか趣のあるコンサートでした。



1人の作曲家の作品を

何人かで弾く~というコンサートは

(特にお若い方のコンサートでは)

珍しいかもしれませんが、

さまざまなシューマンが聴けて・・

面白かったです。



アンコールはブラームス・・という

考えてみれば

フレッシュな顔ぶれのわりには

渋いプログラムで、

ギャップがまた良かった。

~~~~~~~~


というわけで、


バタバタ雑用に追われる春の中で・・

今日は、昼間も夜も

素敵な充実感を味わった一日となりました。


| | コメント (2)
|

少しずつ・・・春ヘシフト

ようやくテンプレートを春にしてみました。



昨日、通りかかったカルディーで



「期間限定」の‘さくら風味マシュマロ’を見つけました。


形まで桜の花!


Photo


昨日は真冬のように寒い雨の一日でしたが、

今日は温かな雨とか。




昨年の今ごろに比べると、

花屋さんの店先は圧倒的に花の種類が少ない気がします。



でも、いつも季節に追いかけられるのではなく、

たまには、季節に添ってシフトできるのもいいかもしれない。




それでも・・・

受験生を祈り、

年度末の仕事があり、

家族の引越しを抱える身としては~


またどこかで季節においてきぼりをくいそうな予感も(焦)










| | コメント (11)
|

~春のリトミック無料体験・第一弾~鎌ヶ谷音楽学院~

2月末からバタバタ雑用が多くて

なかなか落ち着いた時間がとれないままでいます。


でも気がつくと・・・

3月になってしまっているんですね~。

いつまでも冬篭りしてもいられません。



でも、

音楽学院へ行きましたら~

通われていた生徒さんの志望校合格のニュースや、

芸大大学院生のW先生の春のコンサートの話などで、

‘春’を感じる話がぼつりぼつり・・・と!



でも・・そのW先生の子供の頃の恩師というのが

私の芸大時代の同級生!!!という

嬉しいような~~寄る年波を思わされるような・・

複雑な驚きというオマケもつき・・!!

そして、

リトミックの岩崎先生から

「時期なので、リトミックの無料体験やります」

というお話を伺い・・・


そう・・・もう春の準備ですね。



そこで、

お知らせ!



今年もやります!!

~~♪♪春のリトミック無料体験♪♪~~



3月13日(火)・17日(土)・24日(土)

鎌ヶ谷音楽学院(新京成線 初富駅 徒歩1~2分)ホールにて


6ヶ月~1才半・・・・プレリトミック

1才半~3才・・・・・幼児リトミック

それぞれ体験のお時間につきましては

鎌ヶ谷音楽学院までお電話   047-443-1344

でお問い合わせ下さい!








| | コメント (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »