« 春のリトミック無料体験第二弾~鎌ヶ谷音楽学院~ | トップページ | 春が来た! »

3月晦日年度末

寒いだの暖かいだの・・・

卒業だ~

引っ越しだ~

と右往左往している間に、



三月も晦日となりました。



記事を読んでくださっている方の中にも


ご自宅や、息子さんのお引越しの方がいらして、

コメントやメールをいただきましたが~~




本当に、私も今度は自宅をなんとかしたい気分です。



ただねえ~~~

風潮的に、

「捨てましょう!」「だんしゃり」

などというけれど~~~

昨今、「捨てる」のはすごく不自由なんですよね。


要らない!って決断するまでなんて、簡単なんです。


TVで片付けるのなんて、


ポイポイ入れてすっきりして番組終わりですけど~~

現実には、分別ゴミをしなくちゃいけないし、

そんなに大量に一度には持っていってくれません!


結局、小出しにしなくちゃいけないとなると、


物置小屋にいっきにつめこむわけにもいかず、


そうなれば~~いっきに家中を片付ける気分は消失。




しかも、ちょっと大きな物になれば~~


市役所に電話?


ちゃんと張り紙をもらって、


お金をはらって~~~

捨てるんですよね。




「捨てる」には、「お金」もかかるんです!!


大量に「捨てる」ってことは~~~ねえ~~~??!!




いろいろ考えさせられます~~。



さて・・・


我が家の近所は今日は「さくjら祭り」なんです。


今日は、大荒れ模様の天気。


強風に大雨。





たくさんの屋台の準備をされている方々や、


演奏や踊りの準備をされている方々が気の毒!!



でも~~


交通規制などの準備があると、


前から決めていたとおりに決行しなくちゃならないんですね、これが。


大人の事情はいつも大変です・・。



おまけに、今年はまだ


この界隈では開花が見られず、


本番は来週末かなあ~。


でも、夜になったら雨も風もさっぱり上がって静かになりました。



少しずつ、お客さんも増えてきて、


明日は、少し開花が見られるといいです☆





付近のスーパーには、


花祭り特別セールを記念してか・・

くぅちゃんが出ていました。

Photo

明日からいよいよ4月!



皆さん、新しい春のスタートとなりますように!










|
|

« 春のリトミック無料体験第二弾~鎌ヶ谷音楽学院~ | トップページ | 春が来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく その通り~
ダンシャリ・・・できない私の気持ちを語ってくれたかと思いました

燃えるごみに仕分けしたところで、1回3つまで、とか決まりがあり 大量ゴミになるとお金がかかるんですsweat01

労力、時間、お金がかかるのに
一人で全部やるなんて・・・
すでにここで気力ゼロですcrying
なんとかせねば~とモヤモヤするばかりです

投稿: marumi | 2012年4月 1日 (日) 01時05分

marumi さん・・・・でしょ?でしょ?でしょう???「捨てて身軽に!」なんて風潮でありながら、「捨てさせてくれない」状況があるんですよね?もとい・・、社会的にはゴミが増えすぎていて、お金でもとらなきゃ始末できない事情があるんでしょうけど・・。ま~~滞っているのは、私達のせいだけじゃないってことですよね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月 1日 (日) 08時26分

都会はゴミ出しも大変ね!
わが町は田舎ですから焼却場へ自分で持って行けばリサイクル料がかからない物は無料です。
またゴミの日でも指定のゴミ袋何個でもいいですよ。
私はごみの日の前の日片付けをします。
 捨てるって大変、お買い物はこんなに楽しいのにさ!
買い物もよく考えて買うようになりました、
でもお気に入りって買っちゃうよね。

投稿: せせらぎ | 2012年4月 1日 (日) 10時50分

今年度もお疲れさまでした。

私もいろいろとすっきりさせたいのですが、
時間もなくなかなかいらないものの整理ができず。。。

そして明日から新年度、元気にスタートしたいですね。

投稿: snufkin♪ | 2012年4月 1日 (日) 21時52分

ほんとそうですよね。
今私も断捨離中。やっとその気になってきたので、気分が変わらないうちに。。とどんどん不要なものを外の車庫前に置いちゃいました。
でもこれからなんですよね。
粗大ごみを車で運ぶ。。料金はかかるし、家具類を搬入するところのおじさんは怖いし。。。それがおっくうで、なかなか動けません。
今日はお天気がよくなって、桜も少しは開いたかな?

投稿: かっつん | 2012年4月 2日 (月) 00時33分

せせらぎさん・・・・そうなんです!「捨てる」こと自体に制限があるって感じです(涙)割かし物持ちの良い(長い)我が家は、「もういかにせん限界」ってものがすべて同時期にやってきて~困ってしまいます。

snufkin♪ さん・・・・新年度、明るくいきたいですね!今年は、強風が多くて、くじけ気味ですが~~~。まず・・「頑張ろう私」って感じです。

かっつんさん・・・・そうなんですよね~。ポイポイと家の中から追い出すのは簡単なんですが~我が家も物置の中が一杯一杯になってますが~その先は~って感じなんです(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月 2日 (月) 18時29分

昨年の秋田の家を片付ける時。。。。かなり大変でしたが、規制が緩かったのでレンタルの軽トラックで何往復して運び入れたやら~。
MOCHAの今の地区もそんなに規制が厳しくないので、今を逃さずに断舎利しなくっちゃね~と反省。

でも、秋田の家の整理後「やはり捨てなければ良かった~」という物があり‥‥
断舎利って熟慮も必要だとわかりました。(ってことは、やはり時間がかかるんですよね)
MOCHAの断舎利完結の報告ができるのはいつになるでしょうか‥‥

投稿: MOCHA | 2012年4月 3日 (火) 14時03分

MOCHA さん・・・・ソウソウ~捨てなければ・・って結構あったりするんですよね。難しいよね~~。

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月 3日 (火) 22時35分

こんにちは。。
本当にその通りですよね。。
息子の引っ越しを聞くと、プチ断舎離をしたみたいで・・
ベースキャンプ地であるお家は、いろいろな思い出が置かれたままwink
ひょっとしたら、大掛かりなお片付けは、ん十年後なんて事になったらどうしましょうsweat01と思う今日この頃ですnote
ま、いいかな~note

投稿: 杏湖 | 2012年4月 4日 (水) 11時59分

杏湖さん・・・・ええ~~??私なんて半世紀生きてるのに、まだ大掛かりなお片付け出来てませ~~~ん!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年4月 4日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春のリトミック無料体験第二弾~鎌ヶ谷音楽学院~ | トップページ | 春が来た! »