« そのまんまみどり | トップページ | 「はやぶさ 遥かなる帰還」 »

偕楽園

梅の花祭りには1週間早かったのですが、


震災後復旧した偕楽園と

お隣の常磐神社に

行って参りました。



茨城に住む長男とは

現地集合で。



思えば、長男が大学入学を機に、

茨城の地に住むことになったのを

最初にお参りしたのが

この神社でした。


今春の卒業(多分・・)に辺り、

やはり御礼をしたくて。

梅の花はまだまだこれから~~ですが、

中には気の早い客を喜ばせてくれる紅梅も!

Photo




何度も訪れている偕楽園ですが、


好文亭に入ったのは初めて!


あちこちに、震災後の修理の様子が展示してありました。

2

お天気も良く、

終始陽が当たっていたので、

散策には丁度よく、

少し奥まで~~歩いてみましたら~


素晴らしい竹林が!

2_2

そして大理石で出来ている石から

地下水が吹き出ている吐玉泉

Photo_2

そして


樹齢およそ800年といわれている

太郎杉

Photo_3

とても充実した一日となりました。


帰りの車で

夕暮れに通りかかった

阿字ヶ浦の海も

綺麗でした。

Photo_4







|
|

« そのまんまみどり | トップページ | 「はやぶさ 遥かなる帰還」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水戸の偕楽園はいい場所ですよね。
私の長女も卒論と口頭試問を終え卒業を待つばかりになりました。就職もなんとか間に合い、4月からの行き先も決まりました。親としてはなんだかホッとしました。

投稿: 呼戯人 | 2012年2月13日 (月) 22時26分

紅梅、咲いていたのですね!
春を見せていただきありがとうございます。

竹林や杉の古木、阿字ヶ浦の海と
なんだかパワーのもらえそうな場所がたくさん✧

息子さんともお会いになられて、よい一日でしたね♪

投稿: snufkin♪ | 2012年2月13日 (月) 22時43分

呼戯人さん・・・・もう卒業を待つばかりなんですね!?一番楽しい時ですね~。うちは、来週卒論を元にしたプレゼン&質疑があるそうです。あと~大学生生活も1週間!!充実させて欲しいものです。

snufkin♪ さん・・・・ホントに気の早いお客さんのために早咲きしてくれた花に感謝です☆たまにはやはり自然に触れるといいですね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月13日 (月) 22時54分

こんにちは(^^♪

水戸の偕楽園、行ったことないのですけど
やはり立派な庭園なのですね~。
一日の充実感が伝わってきますconfident
阿字ヶ浦の海のお写真ステキsign01
何とも言えない夕暮れ・・

投稿: はなのいろ | 2012年2月14日 (火) 17時05分

はなのいろさん・・・・阿字ヶ浦に着いた時、丁度良い夕暮れで・・。ここに映っている船。なんと大洗までご一緒!大洗から出る船のようでした。

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月14日 (火) 20時07分

おはようで~す♡

コメ、遅くなりました(^^ゞ
梅のつぼみが綺麗ですね~!
茨城にもお家があって何度も行っているのですが
偕楽園には私はまだ行った事ないんですよ。
お天気も良くって景色が素晴らしいですね(*^-^)
息子さんと行かれたなんて素敵☆
来年もいっしょに行けたらいいですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年2月15日 (水) 09時46分

あーちゃんさん・・・・今度春に是非出かけてみて!!梅だけじゃなくて、桜も綺麗ですよ~!目の前にある干波湖(だったかな?)のまわりも素敵な散策路で~こちらはまた次回ゆっくり生きたいなと思ってます!

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月15日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そのまんまみどり | トップページ | 「はやぶさ 遥かなる帰還」 »