« ニモ×レゾリヴァード | トップページ | ~春のリトミック無料体験・第一弾~鎌ヶ谷音楽学院~ »

もう読みました?~道化師の蝶~

久々に‘文学物’を読みたいな・・と思って手にしました。

今、さらっと2回読んだところです。

アクタガワ賞なんて輝かしい冠がある作品を

読んだからって・・・


「文学のことはよくわからないから~~」って言う様な

言い訳はせずに、

普通に・・‘本を読んだ’感想ですが



‘ややこしいI’・・・けど、

それが心地悪くなくて~

なんか奇妙な空気というか空間に足を救われそうになる感じが

面白い~~。




阿刀田高氏の物語的なものが

入子になって・・・

入子をまた入子にした箱どうしを

動かしていったら~~~



なんと最初に入子した小さな箱が

実は外箱になっていた~~


みたいな???



あと・・

スライディングブロックパズル(15パズル?)のように

ひとつの形を成したいために、

一度形を崩して順序を入れ替えたり、

何度も同じ動作を繰り返して、

ようやく一つの形にたどりつく・・・



そんな構造で出来ていること自体も

新鮮な感じがしました。

これに辿り着くためにさらっとですが、

2回読む必要があったんですが・・。



言語の話をしているのに、

綺麗な映像が浮かぶような部分もありました・・。



まあ~~

文学者によって批評はいろいろあるようですが~~



ただの‘本を読む’読者として・・・

「もう一度読んでみたいな」

という読後感が残っています~~。



物語というと

人間を対象にした感情や生き様にまつわる生々しい営みの数かず

他者との拘わり、拮抗が展開する~~~



という所から離れた

ファンタジックさ~~というのかな、

また日を置いて読んでみようと思います。

Photo


|
|

« ニモ×レゾリヴァード | トップページ | ~春のリトミック無料体験・第一弾~鎌ヶ谷音楽学院~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

まだ読んでおりません。。。
なかなか難しそうですね。

読むのは新書が多く、あまり「文学作品」に手が伸びなくて(汗)

阿刀田高氏の「古典案内シリーズ」は好きで、結構読んだのですが。。。

そうですね。。。偏読してないで、ロッキングチェアさんを見習って文学もの、時には読んでみようと思いました。

投稿: snufkin♪ | 2012年2月26日 (日) 20時47分

snufkinさん・・・・理系の研究をされていた作者の文学作品ってことでも興味は湧きやすいですよ~☆

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月26日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニモ×レゾリヴァード | トップページ | ~春のリトミック無料体験・第一弾~鎌ヶ谷音楽学院~ »