« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

もう読みました?~道化師の蝶~

久々に‘文学物’を読みたいな・・と思って手にしました。

今、さらっと2回読んだところです。

アクタガワ賞なんて輝かしい冠がある作品を

読んだからって・・・


「文学のことはよくわからないから~~」って言う様な

言い訳はせずに、

普通に・・‘本を読んだ’感想ですが



‘ややこしいI’・・・けど、

それが心地悪くなくて~

なんか奇妙な空気というか空間に足を救われそうになる感じが

面白い~~。




阿刀田高氏の物語的なものが

入子になって・・・

入子をまた入子にした箱どうしを

動かしていったら~~~



なんと最初に入子した小さな箱が

実は外箱になっていた~~


みたいな???



あと・・

スライディングブロックパズル(15パズル?)のように

ひとつの形を成したいために、

一度形を崩して順序を入れ替えたり、

何度も同じ動作を繰り返して、

ようやく一つの形にたどりつく・・・



そんな構造で出来ていること自体も

新鮮な感じがしました。

これに辿り着くためにさらっとですが、

2回読む必要があったんですが・・。



言語の話をしているのに、

綺麗な映像が浮かぶような部分もありました・・。



まあ~~

文学者によって批評はいろいろあるようですが~~



ただの‘本を読む’読者として・・・

「もう一度読んでみたいな」

という読後感が残っています~~。



物語というと

人間を対象にした感情や生き様にまつわる生々しい営みの数かず

他者との拘わり、拮抗が展開する~~~



という所から離れた

ファンタジックさ~~というのかな、

また日を置いて読んでみようと思います。

Photo


| | コメント (2)
|

ニモ×レゾリヴァード

以前の小さなバッグとおそろいの

キルティングで出来た

‘がま口ポーチ’


Photo

「リンネル」付録にて・・・




小銭入れにしようかな・・と思ったのだけど、


かなり大きいので


化粧ポーチにするか・・・


筆箱代わりにするか・・・

迷ってます。



さて



昨年と同じように(当たり前ですが)

2月22日は長男の誕生日でした。


長男が一つ年をとる~と思うと、

私も年をとったなあ~と思ってしまうわけで・・・・



2人の息子の誕生日が来るたびに


年を重ねたなあ~と感慨にふけってると、

私は二倍の速度で年を取りそうだし・・・



年齢差は変わらないものの・・


差の割合はどんどん縮まって来る訳で~



これからは

サラッ~っと!
















| | コメント (7)
|

日本の果実プレミアムミックス~三ツ矢サイダー~

久々に出ました!

アサヒ飲料の果実シリーズのプレミアムサイダー!


ただ・・今までの「日本品質」っていうのとは少し模様を替えて。



今回はMIX。


サクランボと桃とイチゴ。

(以前、さくらんぼは美味しかった!!!)


今回は~??

Photo

きれいなピンク色で、

ひなまつり~の時期を意識したのかな???




さくらんぼだけの時より少し甘いですが~


サイダーですから、後口はさっぱり!


最初の口当たりは~やはりピーチが強いですが・・


その後の爽やかさがイチゴとさくらんぼかな。




限定品なので、

少し鼻息荒く~~買いました。




| | コメント (9)
|

東京の海とビル

昨夜待っていた雪が

思いのほか、朝家々の屋根を白くしていた今朝。


でも、その後、すこぶる快晴に!


友人と「お天気次第で」と予定していた外出を決行!




今年初めて会うので、遅い新年会を~との予定。



最初、汐留カレッタの「なだ万」を予定していたのだけど、

「本日は予約のみで満員」とのこと。



‘お天気次第’なんていう怠惰な予定では

太刀打ちできませんでした・・。



でも、その下の  「ソラシオso/ra/si/o/」

というレストランで食べたステーキ丼ランチがとても美味しくて。


窓からの景色も眩しいくらいのキラキラした海。



その後、ますます良くなるお天気につられ、

ゆりかもめでお台場へ~。



遠くに見えるビル群の手前にいくつかの橋

そしてお台場の海・・・と。


東京もこうしてみるとなかなか綺麗!

ゆりかもめはあんなに混んでいたのに、

お台場の町はさすがにウィークデーだし、冬だから

閉まっているお店も多く、お客さんも少なく・・。


日航ホテルでアフタヌーンティー形式のケーキやスコーンでお茶して

おしゃべりに花を咲かせている間に


にわかに掻き曇ってきて~~


帰る頃にはまた雪でも舞いそうな雲行き。


丁度ラッシュ前だし~とそそくさと家路に!!



家に着く直前、雪が待って参りました。



なんだか~光りの増したお台場の海が

束の間の夢のひとときだったみたいですが・・


胃袋はちゃんと満足を記憶しています!


| | コメント (8)
|

「はやぶさ 遥かなる帰還」

雨の降るヴァレンタイン・デー。




次男と「はやぶさ 遥かなる帰還」を

観に行って参りました。


帰還成功後、

ニュースや、特番、ドキュメンタリー番組など観ていた時から

「映画になったら観たいね」


と話していて、


(結構、予定は未定も多いのですが)

今回は、良いタイミングで叶いました。




変に物語的ドラマ的にデフォルメしすぎることなく、


科学者や技術者の職業的気質、

また1人の人間としての考え方や立場など


淡々とミッションを追う形で描かれているのだが

むしろその淡々とした中に、



夢と絶望の狭間に置かれた人間達には



嘘くさいヒーローが居るわけでもなく、


夫々が、人間臭い葛藤の中に身をおいているのが

逆に胸を打つ。





そしてその思いと年月が~


「はやぶさ」という探査機に



いつしか愛情を持つように・・

映画を観ている我々にまで浸透してしまう。





何故か、


「はやぶさ」という探査機が

燃え尽きていくのを見て

涙が出ました。




「理論的でない」ことを

良しとしない科学者がその頑ななまでに

ひたむきに夢に向かう姿は



ひとつの‘芸術’のような感動を覚えます。




でも~~



「理論的に」


壮大なロマンを追い求めている



そのこと自体、



芸術的ですね。





良いヴァレンタインでした。



ま~次男にとっては

来年は親と一緒は勘弁かもしれないですね(涙)




| | コメント (4)
|

偕楽園

梅の花祭りには1週間早かったのですが、


震災後復旧した偕楽園と

お隣の常磐神社に

行って参りました。



茨城に住む長男とは

現地集合で。



思えば、長男が大学入学を機に、

茨城の地に住むことになったのを

最初にお参りしたのが

この神社でした。


今春の卒業(多分・・)に辺り、

やはり御礼をしたくて。

梅の花はまだまだこれから~~ですが、

中には気の早い客を喜ばせてくれる紅梅も!

Photo




何度も訪れている偕楽園ですが、


好文亭に入ったのは初めて!


あちこちに、震災後の修理の様子が展示してありました。

2

お天気も良く、

終始陽が当たっていたので、

散策には丁度よく、

少し奥まで~~歩いてみましたら~


素晴らしい竹林が!

2_2

そして大理石で出来ている石から

地下水が吹き出ている吐玉泉

Photo_2

そして


樹齢およそ800年といわれている

太郎杉

Photo_3

とても充実した一日となりました。


帰りの車で

夕暮れに通りかかった

阿字ヶ浦の海も

綺麗でした。

Photo_4







| | コメント (7)
|

そのまんまみどり

大好きなんです!

Photo

芽キャベツ・・・春の味!


ちょこっとレンジかけて

後はフライパンの少量の油の上で、

転がすだけ!



味付けは塩・こしょうのみ。





ほんの少しまわりが焦げるくらいg丁度いい!


外側がちょっとパリッとして中は柔らかくて~~~。




‘春のみどり’の味がします。





昨日・今日と


まだ空気は冷たいものの・・・

陽射しの明るさが増していて



♪どこかに春が~生まれてる~~♪



と、まさにそんな気がします。


| | コメント (8)
|

時間と体力を買う!(お試し)

今日は丸一日の休養日。



どこまで出来るかわからないけれど、

少し進めたい仕事や、

読みたい本や、


ちょこっとのスペースの片付けや・・

休養・・・





これらがいとも簡単に崩れるのが~


‘買い物’という時間。



普段、買い物は好きで、

運転のできない私は、

ひとりでのんびり行き帰りを散歩にするのも好き。




でも、帰宅していつも気が重くなるのは


時間と体力を使い過ぎてしまう事。




必要不可欠なものだけ買って帰ってくるつもりで出かけても、

到着すると俄然元気になって

あれやこれや~予定外のものも見てしまうし、

買ってしまうことも!



あげくのはてに

結構体力使ってしまって

帰宅後、だらだら~~~で一日が終わりってことも。


(厳密にはまだ時間があるのだけど、

昼間動き回って帰宅すると、それはそれで

仕事のある時となんら変わりないことになってしまうのだ)




そこで今日は・・・


以前から

緊急時(具合が悪かったりした場合とか、

重い物を購入したい時に備えて)


利用してみたいと思っていた

ネットスーパーを利用してみることにした。




結局、ネットスーパーを利用するって

基本的に在宅できる日に限られてるわけだから~


外に仕事に出ている者の利用価値としては


本末転倒っちゃあそうなのですが~




ふと思うに、


在宅日の「時間」と「体力」を

有効にするために使うのもいいな、と。

夕方(というより夜18時~20時配達を指定して、


昼間ネットで注文!



実際のものが目で手で選べるわけではないので、

生協のカタログ注文みたいなもんですが、

今日中に入手したいものだけチョイスして!



配達料は5000円未満の買い物の場合は315円かかりますが、


一度出かけたら最低でも1時間以上使っちゃう私としては

「時間」と「体力」を315円で買う!っていう日も

良いかも!



と思いました。




ちなみに配達は19時ちょい過ぎに


感じの良い配達員の方が届けて下さいました。



結構・・いいかも!?




| | コメント (8)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »