« 昔の感動に出会える!? | トップページ | 時間と体力を買う!(お試し) »

野ばら

前回書いた40年以上昔の記憶の中の映画・・・


DVD入手しました。


昨年入手しようと思った時は

どこからも入手できなかったのですが~

今回はスムーズに!

Photo

2

私が40数年前我が家で見た時は


我が家のTVはまだ白黒だったんですね~(笑)



なので、カラーでは初めて!



しかし・・・

驚きました。





なんとなくぼわ~っとした記憶と、

当時の年齢ながらの強い感動のみが残っていたんですが


ほぼ70%のシーンを覚えていたことがわかりました。


ひとつひとつのシーンの内容も・・。


ただ・・・全体のつながり~と、

最後の終わりがよく覚えていなかったのですが・・。




あ~そう・・あ~そうだった・・


寸分たがわずに


コレを見て



40数年後まで「もう一度みたい」


と思ったんだったなあと。




今思うと、筋は単純なのですが~


当時の私に

どれもこれも新鮮でした。




ハンガリーからオーストリアに亡命してきた少年・・。


優しいおじいさんの養父。



オーストリアやスイスの美しい街並みや景色・自然。


そして何よりも



ウィーン少年合唱団の



素晴らしい歌。



何より、集団で即興を美しく歌い奏でる素晴らしさ!


あこがれたんですね~♪


そして~シューベルトの‘アベ・マリア’は



多分、この映画で初めて聴いたんだと思います。



しばらくして、楽譜を入手した時


(その頃は、見た楽譜を大抵、すぐにピアノで弾くことが出来たので)



私は、この映画か、先日記した‘永遠の調べ’の




どちらかで聴いた!と思ったものでした。


しかし~~~



昔の映画だからか~~


最後のシーンはあっけなかったなあ~!


(さっぱりしていて良かったんですが)



エンディングが私の記憶に残っていなかったのが

理解できました。



日本人特有の


後ろ髪引かれる~~っていう感覚のない

サラッとしたものでした。


今ではとても好感がもてますが・・。




爽やかな映画でした。

|
|

« 昔の感動に出会える!? | トップページ | 時間と体力を買う!(お試し) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すごい!!40年前の映画の記憶・・・
もしかして、ワタシは生まれてない・・かも。
すごい感動が頭に残ってたんですね。再会できて良かったね♪
自分の好きな映画かぁ・・・。最近は昔の映画の記憶があまり無くて、タイタニックくらいからしか、ないかも・・。
ワタシって、だめね・・、忘れっぽいかも。くすん。
昔の感動を味わえたのが うらやましい!!ヽ(´▽`)/

投稿: まぶちょん | 2012年2月 1日 (水) 00時35分

私も見つけたら観てみようと思います(*^_^*)

ウィーン少年合唱団の歌声が沢山聴ける
というのも魅力ですねheart01

昔あこがれて彼らのCD買いました・・・happy02

投稿: DECCO | 2012年2月 1日 (水) 07時27分

まぶちょんさん・・・・年齢がいってからは~それなりにイイ映画と出会っていますけど、子供の頃の特に選択することもなく、何気に成り行きで観て~~の感動ってことで後のちまで覚えていたのだと思うわ~。

DECCOさん・・・・今回すぐに購入できたってことは、レンタルでも出回っているかもしれませんね。子供の頃に感動したので~小さなお子さんが見てもいいかな(とはいっても年長~小学生ってことですが)と思います!私がそうだったように・・。

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月 1日 (水) 19時46分

私もこの映画、みました。去年だったか、BSでしたが
最後はあまり記憶がありませんが、おじいさんが男の子が演奏旅行に行くのを見送るシーンでしたっけ??
白銀は招くよなど、昔の映画はいくつか見ましたが、どれもあっさりしたものだったような。。。
確かにエンディングの記憶がありません。

投稿: かっつん | 2012年2月 2日 (木) 18時07分

かっつんさん・・・・そうですね。後半に山場がありますが、その後は‘あっさり’とエンディングに向かうんですよね。むしろあえて余韻とかを持たせない手法なのか、当時はそーゆー仕上げ方が主流だったのかもしれませんね。

投稿: ロッキングチェア | 2012年2月 2日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔の感動に出会える!? | トップページ | 時間と体力を買う!(お試し) »