« あっと言う間に | トップページ | 厄除け神社 »

七草粥

もう七草となってしまいました。



先週は大晦日だったなあ~



とは、皆同じ。




お正月のスーパーには、


節分グッズや受験応援グッズが飾られ、

デパートでは‘ひな人形’が

お正月飾りのごとく、

華やかな春を告げていました。


こうして


人は、


‘春’を感じ、‘夏’に備え、


来年を迎えていくのでしょうね。




実際には、

これから一番の冬の寒さが訪れるんですけれども・・・。




「風邪と共に去りぬ」




人生もそんな感じかもしれないですね。




いろんなことがウワッとやって来ては去る~~


波乗りのように。

そう考えると、


目の前のことに対処しつつも、

少し前の展望を感じている~~って

大事なことかもしれないですね。



昔の人の行事や、


暦のあり方って


前向きで深い!!



さて、

今朝は七草粥。


ここまではお正月行事食を絶やしたことがありません。


(鏡開きは時折忘れるけど・・・)



七草粥、無病息災を祈ったり、


お正月料理で疲れた胃腸を休めたり~~

それに、昔の人は台所でトントントンと葉物野菜を切る

包丁の音で厄災(当時は戦争だったり・・)を

防ぐ歌を作っていたり・・・





いえ、物知りなわけじゃなりません。


昔、

子ども達が小学生の頃、


「お正月にまつわる言い伝えを、

お年寄りから聞いてきましょう」

みたいな宿題が出たのです。

常識だけでなく、


その家に伝わる風習や、


地方からの風習や


まさに、正答の無い宿題。




子ども達はともかく、

私も当然のようにしてきたしきたりに、


いろんな昔からの言い伝えや、

家々によってのこだわりがあることを知って

楽しかったです。



今の子だと・・・・・


ウィキペディアで調べて終わりになっちゃうんでしょうか・・。




別に

決められた風習でなくても


「これが年の初め」


という


感慨をそれぞれが持てて、


それを次世代に伝えられると(おつけるのではなくて)


いいですね。





お正月に出かける先々で、


初仕事をしてらっしゃる方がいます。


初詣客を乗せることが年の初めのお仕事だったり、


それこそバーゲン客を迎える接客だったり・・・



夫々に


‘いつもと違う’過ごし方を


大事にできたらいいなと思います。

もうすぐ立春~♪







|
|

« あっと言う間に | トップページ | 厄除け神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、私も 七草かゆ~っぽいもの、しました・・・。
でも 昔の人は えらいね!
なんでも こうして知恵と工夫と創造が すごかったんだね~。
現代人は 少し反省して 過去を見習うといいのかも?

投稿: まぶちょん | 2012年1月 7日 (土) 17時22分

まぶちょんさん・・・・本当に日本には(どの国でもその国なりにそうなんでしょうけど)いい風習とか教えとかありますよね。捉われることはないけれど、気持ちを上向きにするために取り入れたいことはたくさんありますね!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月 7日 (土) 21時27分

おはよ〜
ロッキングチェアさんのブログを読んでいるとうなずける所がいつも沢山あります。
家族のつながりもいい感じだし、子供も家族を大切にしてくれていますね。
今年もヒールの音をひびかせて活躍してね!
あっ!ピアノの音を軽やかにでした〜happy01

投稿: せせらぎ | 2012年1月10日 (火) 12時39分

せせらぎさん・・・・あ~~~ヒールの音させて~~っていうのもあこがれ!!!でも~実際はもう高いヒールは履けないし(せいぜい3~5センチね)重いのでドタドタ・・って足音響かせちゃっったりします(汗)

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月10日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっと言う間に | トップページ | 厄除け神社 »