« 受験生へ | トップページ | 大寒や  正月は遠く  なりにけり »

初雪

いよいよ

初雪が降りました。


昔の人は

雪の降る音を

「しんしんと・・・」



言い表していますが~


本当に日本語って素晴らしいと思います。





雪が(雨と違って)音もなく降る~


というだけではなくて、


雪が降っている~~という状態で


まわりの雑多な音が吸収されるのか、



街自体が静かに感じられるのです。




昼間でも、


人が行き交う通りでも。




何か弱音ペダルが踏まれているような~~!



ラッキーなことに、


今日の午後は何の予定も無く、



窓から見える雪を見つつ、


本を読みながら


甘酒を飲む~~


ん?


甘酒を飲みながら、本を読む~~~





という静寂を手に入れました。





贅沢な時間でした。











|
|

« 受験生へ | トップページ | 大寒や  正月は遠く  なりにけり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♡

確かに、しんしんと。。。理にかなった言葉ですね♪
本を観ながら甘酒~いいなぁ☆
とっても体が暖まりそう(≧m≦)
空気もとっても冷たくって、明日はどうなるのでしょうね。
雪国の人はもっと一杯の雪の中で生活してるのだから
寒さに負けないようにしないといけないですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月20日 (金) 20時32分

あーちゃんさん・・・・そうですね。雪国だとこんな呑気なこといってらんないですよね~。屋根の雪下ろしとか~~大変そうだし、普段よりやることが増えちゃう(それも毎日)!!どこでも対策は必要ですね。ここら辺では~雪対処が出来てないゆえの事故もおこりますよね。ともあれ??明日、階段ですべらないようにしなくては!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月20日 (金) 20時48分

こんばんは(^^♪

雪見甘酒bottleですか・・
風流ですね~confident

投稿: はなのいろ | 2012年1月20日 (金) 22時01分

はなのいろさん・・・・あ~~後は~温泉が欲しいなあ~☆露天風呂ならなお良し!って感じだな~!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月20日 (金) 22時30分

”ポチッ” と、ありがとう。 また、暇なときに見てくださいね。 HPもあります ⇒ ブログ左側のリンク ~季節の風を感じて~

投稿: たかchan | 2012年1月20日 (金) 22時44分

雪見酒かぁ~。いいですね。
深々と降る雪は 音もなく・・・。
で、朝 起きて すごい積もってると、はぁ~・・・、って、思うよね。私は そうでした。火曜から 温度が下がる予定です。
気をつけましょー

投稿: まぶちょん | 2012年1月20日 (金) 23時22分

たかchanさん・・・・安曇野、素敵です!またお邪魔します。

まぶちょんさん・・・・車で出かける予定があったり、仕事があったり~しない時なら積もっているのもいいなあ~!ってまだ思うんですけどね(子供のように・・・笑)

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月21日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 受験生へ | トップページ | 大寒や  正月は遠く  なりにけり »