« 七草粥 | トップページ | 成人式 »

厄除け神社

この連休、成人式を迎える次男。



今日は、高校の同期会(成人式のお祝いを兼ねて)と

明日は市の祝賀会と。




そこで、今日は

親だけで

厄除け神社に。



昔むかし

私が指の手術をする際がきっかけになって、

ドライブがてら

佐野厄除け神社に出向いたのがきっかけで、

親類や知人の病気や怪我の際、

子ども達の受験の際、

もちろん厄年など・・・

家族で出かけているうちに、

なんと年に一度は出向くようになったところ。




なんとなく、気が休まるような境内。



ところが、今日は本当に松の内ということもあり、

すごい人・人・人。


それでも

一年の初めに行かれて良かったです。




帰りは~久々の

下妻の「元祖札幌ラーメン」に。



ここも~以前旅行の帰りに立ち寄ったことをきっかけに、

(すごく美味しい)

家族でドライブがてらにたま~~に行くようになってもう10数年以上。



ただここ2年くらい訪れることが無くて、

まだあるか不安だったのだけど・・・

ちゃんとありました!



ねぎミソラーメンがお薦めなのですが、

摩り下ろしにんにくが上にかかっていて~~

絶妙なスープ味なんです。

ラーメンも食べ・・・

筑波さんの上にいい構図で出ている月を見つつ

Photo

今年が良い年になるように~~~!!







|
|

« 七草粥 | トップページ | 成人式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

成人を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
佐野厄除け神社・・・あの有名なところですね??
やはり参拝客も多いのですね。。。
ラーメンで温まられ、
お月さまもきれいで・・・
スタートもばっちり、よい1年になりそうですねshine

投稿: snufkin♪ | 2012年1月 8日 (日) 21時35分

ほんとに。ことしは 良い年になるといいね。東北の方々にとっても。
つくばさんの 月が きれいね。最近は 空気が冷たいから月がきれいに見えるね~♪

投稿: まぶちょん | 2012年1月 8日 (日) 22時04分

おはようございます♡
次男さんの成人式、おめでとうございます!
今日はお天気も良くって良かったですね(*^-^)
厄除け神社も行かれたのですね。
佐野厄除け神社はお名前は良く聞きますが
行った事ありません。
筑波山とお月さま、良いショットです♪
良い年にしたいですね( ^^)~

投稿: あーちゃん | 2012年1月 9日 (月) 08時15分

snufkinさん・・・・ありがとうございます。佐野厄除けは普段、思い立った普通の日曜に行くことが多いのですが、やはり新年明けて直ぐはすごい混みようです!!驚いた!

まぶちょんさん・・・・とにかく故人も国も前に進まないとだめな年ですね。

あーちゃんさん・・・・筑波山の車窓はいつも楽しんでいましたが、もったいないな~と写真に撮って見ました。結構イケますね(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月 9日 (月) 08時43分

厄除けね、、、
ひろりんもそ~ゆうの結構信じるのよ。
昨日多度大社へお詣りに行ってきました。
健康で楽しく1年を過ごせますよ~に( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2012年1月 9日 (月) 11時25分

ひろりんさん・・・・気持ちのケジメの問題ですよね。でも、あの護摩焚きの火を見ていると~本当に目に見えないものに対する畏敬の念が湧いてくるから不思議!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月10日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草粥 | トップページ | 成人式 »