« 初雪 | トップページ | ハナミズキの花吹雪 »

大寒や  正月は遠く  なりにけり

今日は大寒



この寒さ・・・・正しい!



しっかし


毎年思いますが


1月はいろんな顔を持っているせいか

長く感じます。




だって・・月初めはお正月だったのですもの!



10日間くらいはず~っとまだ正月気分でいたい~~


と思っていたのに、

気がつくと、

すっかり忘れています。


まだあの・・・クリスマスフィーバーから

そして年末の慌しさから

1ヶ月も経ってないなんて!!





大体、

センター試験やら

受験シーズン

って言葉が飛び出し始めると~~

「冬来たりなば・・・春遠からじ~~」



ってなわけで、


そろそろ遠くの

‘春の光’に

目を凝らしたくなるのかもしれません。


今日は大寒

もうすぐ

節分

そして

立春です!!




これから一番一年で寒い時期に

「立春」


昨年か一昨年、


「暦ってポジティブ!!」



とブログに書いたのを思い出します。



でも~~~


今、冬の最終クリアランス


がどこでも行われていますが・・・



なんかもう~


春物が見たくなってきました。



充分、

暦に添った前向き思考になってきたと思いませんか?




年をとって・・・

気が急いてきた~~~のではないか?



などとは

思いたくありません!!



|
|

« 初雪 | トップページ | ハナミズキの花吹雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬のクリアランスセールでひろりんもお洋服を何枚かGet
したわよ。
バーゲンにならないと買えないcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2012年1月21日 (土) 23時02分

確かに12月から1月にかけて
行事が多いですよね~・・・。
寒さも関東では本格的になってきて、
温暖化って言っていても、
寒い冬は来るのだなって思いました。
温かいものがホントに恋しい季節です( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月22日 (日) 17時21分

ひろりん・・・・私も冬のクリアランスはお正月の初売りバーゲン毎年妹と出かけます!まだ2~3ヶ月冬ですもんね!?

あーちゃんさん・・・・昨日はブーツにイヤーマフ・マフラー・口元まで隠れるコート・手袋で完全武装しましたが~~顔が寒かったあ~!!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月22日 (日) 19時19分

すごいflairロッキングチェアさん 前向き〜wink
春物のお洋服が並び始めると『まだちょっと待って〜sweat01』と言っているのは私だけ?coldsweats01

投稿: モカラテ | 2012年1月24日 (火) 08時02分

モカラテさん・・・・もっちろん着るのは真冬ものですよ(笑)でも、そろそろ春はどんな服着たいかな~って!!だってもう真冬物買っても~仕舞う日が遠くないことを思うと・・(収納が!)ちょっと気が引けちゃったり(笑)エヘン!前向きと捉えてもらえると・・嬉しいです~。

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月24日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初雪 | トップページ | ハナミズキの花吹雪 »