« お節用意 | トップページ | お正月料理 »

2012年元旦

あけまして おめでとう ございます。


昨年は見ていただいたり、


ブログや広場にコメントをいただいたりし、


ありがとうございました。



今年もよろしくお願い致します。



********


昨夜は大晦日ということで

お節料理の支度の後に、



夕食のために

大皿料理も作ってみました。

Photo

ローストビーフサラダ(ローストビーフも焼きました)!

あとは~1人ずつ

Photo_2

カニ(盛るだけ!)



年越し蕎麦にはカニが付き物!?


ここ数年の我が家の大晦日のブームです。




元旦の朝は、

私1人が早く起き、


分厚い座布団のような新聞を見たり、

ゆっくりお雑煮を用意し、

2012

↑今年のお雑煮に選んだお餅


我が家のお雑煮は

何風?ということもなく、

昆布としいたけ(ドンコ)で出しをとり、

白だしとみりんと醤油で味付け少々。



大根・人参・小松菜・三つ葉

鶏肉

生麩(←これは一度使うとやみ付き)

を入れます。

で、


お餅は丸。

東京出身の私は、

他の味付けのお餅は四角じゃないとピンとこないのですが、

お雑煮は一度丸にしてみたら~~

いいなあ~と思い、

お雑煮(時折お汁粉も)は丸にしています。



今は、どこに住んでいても、

手に入れやすいので、いいですね。



毎年のように、

初詣と

お墓参り(家から車5分なので)

に行き、

チョッとドライブをし、

穏やかな一日を過ごすことができました。





明日から実家へ出かけます!


|
|

« お節用意 | トップページ | お正月料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
生麩か~試してみたいです。
私は実家が九州なので丸餅です。
子供の頃、絵本などに四角のやきもちがおいしそうに描かれていて、一度食べてみたいと思っていました。
いまも毎年実家から送ってくるのでお正月は丸餅です。
お正月早々、食べ物の話に反応していますcoldsweats01
今年もよろしくお願いします。

投稿: かっつん | 2012年1月 2日 (月) 01時42分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す( ^ω^ )
明るくて楽しい1年でありますように。

投稿: ひろりん | 2012年1月 2日 (月) 11時28分

明けましておめでとうございますfuji
今年も、ロッキングチェアさんとの何気ない
コメントを楽しみにしています!
(先日は敬称を付け忘れたドジな私・・失礼しました)

いつも、ご一家の幸せな生活の流れが
とっても心地よくって。。。。。。confident

今年も、どうぞ宜しく!お願いしますclover

東京ご出身のロッキングチェアさんのお雑煮
とっても柔軟で美味しそうです。。
地方出身の私には、東京仕様がとっても新鮮ですheart02

投稿: 杏湖 | 2012年1月 2日 (月) 11時50分

かっつんさん・・・・丸餅って汁物に入れた時、綺麗ですよね!生麩は北陸の方のものだそうですが~見た目も綺麗で噛みごたえはお餅みたいで・・美味しいですよ!是非一度お試し下さい!

ひろりんさん・・・・こちらこそ今年もよろしくお願いします。早春のお花市場(?)が印象的だったひろりんさんのブログ。また楽しみにしています!

杏湖 さん・・・・私のお雑煮、東京仕様に少し山梨(祖母)とかの野菜を使う~仕様が入っているみたい・・。実家ではサトイモも入れてたし。いろんなところのを試しつつ我が家風(自分好み)になりました(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2012年1月 2日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お節用意 | トップページ | お正月料理 »