« ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ | トップページ | 師走の空 »

さくら色の雨傘

雨のち曇り、

こんな日は傘の忘れ物に注意!



・・と、心の中で何度も唱えて、

仕事場を去るとき、置いてきそうになるところ

ぱっと引き返し・・。





だのに、

電車でうとうとっとしたのがいけなかった。

端っこに座って柄をかけていたのがまずかった。





階段を上がりながら


ふと腕をみると・・

かけていない!




しまった!!



・・・と思った時は、後の祭り。





結構執着ある私のこと、


お気に入りの物のためなら、



ダメ元でも

落し物預かり所に必ず出向くところですが・・・・



ちょっと考えてやめました。





思えば、

珍しく長いこと持った傘でした。



あの傘を買った日のことは今でも覚えています。



ブランドの名前は今ぱっと出てきませんが~~







当時、個人的に辛いことが心の中にあった時期だったので、

珍しく、

「さくら色」を選びました。



雨の日、傘を広げる時


少しでも明るい気分になりたかったのかもしれません。



「前向きに行こう!」


という自分の気持ちの


背中を押してくれるような色選びを

無意識の裡にしていました。




そして、その少しくすんだ、それでも明るいピンク色に



助けられてもきました。




昨今、


少しくたびれてきたその「さくら色」を見ると、


どうしてもその時の気持ちが甦ります・・・・。






そして・・・





今回は思い切って


傘とお別れしようと思いました。


傘を忘れた人が使ってくれる傘にしてもらえると良いんだけど・・。

駅員さんにお手数をかけてしまいますね。




ごめんなさい!!



ちょっと・・・懺悔の日でした。

|
|

« ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ | トップページ | 師走の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくら色の傘ちゃん、
きっと今さくら色が必要な人のもとへ
旅立って行ったのでしょう。
別れは、新たな出会いの始まりだからwink
これからは、そのひとのココロをさくら色にheart

投稿: クシネ | 2011年12月14日 (水) 21時18分

クシネさん・・・・ありがとうございます!!「さくら色が必要な人の元へ~~」渡るといいなあ~!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月14日 (水) 21時32分

戻る、戻らないは別にしてもそういう思い入れの傘は心が沁みているからこそ大事なんじゃないのかな~と勝手に考えてます。山の風だったら、とりあえず、もう一度会いたいし・・・届けだけは出すよscissors

投稿: 山の風 | 2011年12月14日 (水) 22時08分

さくら色の傘。。
物を買う時に思い入れってありますよね。
ちょっと残念だったけど、
また新たな役割を果たしてくれてるでしょうね。
私も忘れた事あるなぁ~。。
やっぱり雨から曇りの日だったです( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年12月15日 (木) 07時13分

傘はきっと、次の人の背中を押しに行ったんでしょうね。誰かまた 助けてほしい人が いたんですよ、きっと。

投稿: まぶちょん | 2011年12月15日 (木) 12時48分

山の風せん・・・・そうですねぇ~~♪私もいつもなら絶対そうしてるなあ~!!

あーちゃんさん・・・・思いいれはあるんだけど・・ある意味嫌な思い出の時期にすがるように買ったものなんで~前向きを通り越して、そろそろ忘れたい気もしてたんで~タイミングだったのかな~とぼんやり思ってます。

まぶちょんさん・・・・そんな風に思いたいですね~。たくさんの感謝を込めて~~~☆☆☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月15日 (木) 22時06分

こんにちはご無沙汰でごめん!
今日はブログ読みながらうるうるしています。辛い時に買った思い出。
忘れた事を機会にそれから卒業しょうとしている心、女って一人で頑張るから品物であっても背中を押してくれる物が大事なのよね。
もうすぐロッキングチェアさんのクリスマス。
楽しい思い出になる傘を見つけて下さい。

投稿: せせらぎ | 2011年12月16日 (金) 16時35分

せせらぎさん・・・・ありがとう~!今度はどんな傘にしようかなあ~!?それまではビニール傘で・・。って普段はビニール傘使用の方が多いんです、私(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月16日 (金) 19時26分

このお話。。胸にキュンときました。。
そして。。ロッキングチェアさんの
思いに同じ年代として、心に響いて
いろいろな思いで歩いてきた日々を
思い返させてくれました。。
物に思いを込めて大切になさる心と
前に進む心を持っていくという
とっても素敵なお話をありがとうございますconfidentclover
なんだか、年の瀬にとってもいいお話shine

そして。。音楽会bell頑張って下さいねwinkshine
老眼仲間から。。心を込めてheart04

投稿: 杏湖 | 2011年12月17日 (土) 11時57分

忘れ物、よくあることよね。
お気に入りの傘だといつまでも悔やまれる!
きっと誰かのためになると思いますよ。

投稿: ひろりん | 2011年12月17日 (土) 14時32分

「思い」のつまった、傘だったのですね。
なるほど、「卒業」のいいきっかけだったのかもしれませんね。

ロッキングチェアさんの優しい思いが伝わってきます。

実は私もつい最近、電車に忘れ物をしてしまいまして。。。
しっかり問い合わせて、すぐにとり返しましたがsmile

投稿: snufkin♪ | 2011年12月18日 (日) 17時35分

杏湖さん・・・・ありがとうございます!あ~年の瀬ってことを思うと~ますます手放す運命だったのかな~等と思ったりもします。老眼仲間、心強いです(笑)

ひろりん・・・・寂しいけど~もし、これで思い出したくない思い出から遠のいていけるなら~それもまたいいかな・・と。充分、お役目果たしてくれたんだな~と感謝してます。

snufkin♪さん・・・・思い入れもあるんだけど、ちょっと辛い思い出から開放されるきっかけになるかな~と期待したりもしています。

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月18日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ | トップページ | 師走の空 »