« クリスマス支度(インターポット版) | トップページ | ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ »

携帯で追う月食~ing

今回ばかりは~


肉眼ってすごいなと思いました。


本当によく見える皆既月食!


望遠鏡も、カメラも要りません!




またいい具合で雲がフォーカスしてくれていたり~


パ~~~ット晴れていったり!


これはかける前です・・・帰宅途中8時50分

Photo

そろそろ始まり始まり

2011

ぐんぐん


Photo_2

Photo_3

・・・とまあ、



携帯写真でもなんとなく~~



隠れたところが


透けて見えているんですよね・・少し赤黒く・・

だから・・真っ暗になりません。

それに


冬の空とはいえ、

今日は、☆もよく見えていて、明るい!!




こちら東京に近い近郊ですが、


近眼と老眼の両方にさいなまれている私の目でも・・


オリオン座や三ツ星や、ふたご座は当然のこと、、


ほんやり~~スバルが見えましたから!!


現在11時。


明日の新聞には


美しい写真が載るんだろうなあ~~~

|
|

« クリスマス支度(インターポット版) | トップページ | ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も 外にでてみてました。
空に 風船が浮いてるみたいに きれいに 見えるね!明日の新聞が 楽しみです

投稿: まぶちょん | 2011年12月10日 (土) 23時58分

いいなぁ~~~。
こちらはうっすらと雪snowが積もっていて。曇り空。
うちよりもう少し山の方は「吹雪」とのことで。。。fullmoonheart03
肉眼で見たかったな~。。。

こんな時間に外に出たのに~とぶーぶーpig言いながら
お風呂に入りました。

投稿: MOCHA | 2011年12月11日 (日) 00時03分

まぶちょんさん・・・・ね!?肉眼でよく見えましたね。私もベランダへ出たり入ったり・・・寒かったけど!!

MOCHA さん・・・・雪!?それは仕方ないですね。そうそう・・昨夜寒い中ベランダに出てて~思いました。露天風呂に入りながら月や星が見たいなあ~って!贅沢ですかね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月11日 (日) 08時30分

冬はすっきりmoon1moon2見られますね。
風邪引かなかったですか?

投稿: ひろりん | 2011年12月11日 (日) 17時14分

ひろりんさん・・・・今の所大丈夫ですが・・やはり寒かったので、ベランダに出たり入ったり~してました。

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月11日 (日) 20時04分

こんばんは。
携帯の皆既月食も味がありますね~good
空気が澄んでいたので冬の星座もきれいに見えましたねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年12月11日 (日) 22時43分

山の風さん・・・・ありがとうございます!こんな小さな画面でも欠けてる感じがわかるくらいだったんだな~と!さすがに皆既の際は精度の悪い携帯では光を感知できませんでしたが(汗)・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月11日 (日) 23時14分

えええ~
昴までみえたぁ?
すごいですう。。

皆既の時
すごくオリオンがすっきり見えたので
星雲もみえないかなぁと
期待したりしてましたが。。。

視力がないからなぁ。。

無料の天体ショー
楽しみましたぁ。。

来年の日食も お天気だといいですね。

投稿: おひるねおかん | 2011年12月12日 (月) 10時41分

遅いお帰りだったのですね。
初めて見たかも。。。皆既月食の全部。
周りの星達がきれいでしたよね。

投稿: かっつん | 2011年12月12日 (月) 13時08分

おひるねおかんさん・・・・「無料の天体ショー」!ほんと、その通りですね☆

かっつんさん・・・・本当に綺麗な星空でした。皆既月食のおかげで、星たちも、皆に注目されて~良い夜となったことでしょうね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年12月12日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス支度(インターポット版) | トップページ | ありさ音楽教室第~二回めの発表会~ »